SSブログ

見つめられている! [植物]

昨日(7/31)も、朝から信じられないほどの暑さで、もちろん猛暑日です。そんな昨日は午後の3時に歯医者の予約で、日傘男子で行ってきました。受付の女性から暑かったでしょう。と言われて溶けそうだったので来るの止めようか思いましたと! この暑さの影響もあるのか、治療が終わって次の予約の段になると、受付の方から「明日の3時が空いてますが、来れますか?」と。ハイ、人生の時間は少ないですが、1日の時間はたっぷりあるので来れますと。そんなに空いているのはやはりこの暑さでは歯医者さんに来るのが大変で予約がそんな一番暑い時間帯は空いているのかな? 景気が悪くて、歯の治療の患者さんが躊躇しているのかな?歯の治療は痛くない限り、そんなに急がなくとも命に係わることは少ないので後回し、なぞといろいろなことを考えながらの帰宅でした。そんなくだらないことを考えながらも汗だくでした。
さて、タイトルの話題に戻します。
植物園も真夏は花が少なく、この暑さでは永いができません。駆け足のように駆け抜けたときに見かけたハスです。何か一斉に背伸びをしながら振り向かれて見つめられているように感じました。これだけの数に見つめられると何か怖いですね。
ハス-1(20230731).jpg ハス-2(20230731).jpg ハス-3(20230731).jpg ハス-4(20230731).jpg ハス-5(20230731).jpg ハス-6(20230731).jpg


そうそう、朝の仕事では、もう一人、コロナ感染者が・・しばらくは余計なからみは控えます。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

1日(火) 友引 [旧暦六月十五日]

【水の日、水の週間】(~8月7日)
限りある水資源を大切にしようと、1977年(昭和52年)に閣議了解を得て設けられた記念日。8月は1年でも水の使用量が多い月なので、この日から1週間を「水の週間」として節水を呼びかけている。

【麻雀の日】
全国麻雀業組合総連合会が、「8(パ)1(イ)」の語呂合わせで制定。

【肺の日】
日本呼吸器学会が1999年(平成11年)に制定。「8(は)1(い)」の語呂合わせから。呼吸器疾患の予防をよびかける。

【パインの日】
「パ(8)イ(1)ン」の語呂合わせと、「パイン消費拡大月間」である8月のスタート日であることにちなみ、1990年(平成2年)に沖縄県パイン・果樹生産振興対策協議会により制定された。

【夏の省エネ総点検の日】
エネルギー問題の観点から、省エネが呼びかけられる。

【スイス連邦創設記念日】
1291年のこの日、ウーリ、ウンターヴァルデン、シュヴィーツの3つの州によってスイス独立の誓約がかわされた。現在の首都はベルン。
中立の方針は16世紀、欧州に宗教戦争が広がった時からの傾向だとか。

nice!(2)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。