SSブログ

花びらが舌のようにべろんと「アカンサス」 [花(春)]

昨日(6/8)は、早朝に目覚めたときには、空にお月様が綺麗に見えたのですが、時間とともに雲が広がりだしました。雨は何とか午後の3時頃まで持ちこたえてくれました。実は昨日は友達と昼飲み会があり、帰る時間帯にはポツリポツリとの状態で、何とか家にたどり着きました。
昨日のメンバー私を入れて3人とは年に1回程度の飲み会ですが、いつもお二人の会話に聞き入っております。前向きのお二人なので・・・いつも、いろいろとヒントをいただいている私です(^^)/

さて、特に話題もないことから最近に植物園で撮影した植物の登場ということで
◇アカンサス キツネノマゴ科
アカンサスの花穂は長さ60cmくらいあり、そこにたくさんの花を咲かせます。花は上部に赤紫色でひさしのような萼(がく)、下部に刺の生えたあごのような苞があり、その間から白~淡いピンクの花びらが舌のようにべろんと出てきます。ちょっと変わった姿の花です。
名前の由来は、アカンサスはギリシア語の「とげ」に由来し、苞にとげが生えているところにちなみます。
アカンサス-1(20230607).jpg アカンサス-2(20230607).jpg アカンサス-3(20230607).jpg アカンサス-4(20230607).jpg アカンサス-5(20230607).jpg アカンサス-6(20230607).jpg



★おまけのネタ
我が家ネタ 2点
◎ユリ 我が家のユリの花が見ごろを迎えています。花の数を数えたら15も(^^)/
ユリ-1(20230607).jpg ユリ-2(20230607).jpg


◎ひょうたんの葉には「ウリハムシ」
ウリハムシは、ウリ科の野菜につく茶色い甲虫で、葉を食害して穴だらけにしてしまうとのこと。
確かに葉をむしゃむしゃと食べていました。あまり、殺虫剤を散布したくないのですが、どうしたものかと
ウリハムシ-1(20230608).jpg ウリハムシ-2(20230608).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

9日(金) 赤口 [旧暦四月二十一日]

【ロックの日】
「6(ロッ)9(ク)」の語呂合わせから、ロックン・ロールを愛する人たちによって制定。
ちなみにロックン・ロールの起源は、1954年(昭和29年)に発売された「ビル・ヘイリー&ヒズ・コメッツ」の『ロック・アラウンド・ザ・クロック』(映画『暴力教室』のテーマ曲)といわれている。

【ロックウールの日】
1992年(平成4年)に日本ロックウール工業会が省エネで注目を浴びている建築材料「ロックウール」のPRのため制定。

【「ドナルド・ダック」デビューの日】
1934年(昭和9年)のこの日、映画『かしこいメンドリ』でスクリーン・デビューした。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。