SSブログ

紫と白 [花(春)]

昨日(5/21)は、朝から青空が広がり気温はどんどんと上がります。昨日はほぼ一日、草取りや庭の手入れそれに町内の公園の木の選定、草抜きと暑い中で頑張りました。というよりも頑張りすぎ疲れました、この暑さの中での作業は体力を奪われますね。

さて、町内から出なかったころから特に話題もないことから、タイトルの「紫と白」に移ります。
紫色の蘭なので、「シラン(紫蘭)」と名前が付いたようですが、それが「シラン(紫蘭)」なのに白色の花を咲かせる「シラン(紫蘭)」が咲いているのを見かけました「シラン(紫蘭)」の白花と紹介されていました。それは白色の花なので「シラン(紫蘭)」とは呼べないかも何て思いながらの撮影でした。

まずは、紫色のシラン(紫蘭)、普通のシラン
シラン-1(20230512).jpg シラン-2(20230512).jpg シラン-3(20230512).jpg シラン-4(20230512).jpg シラン-5(20230512).jpg


シラン(紫蘭)の白花
シラン(白)-1(20230512).jpg シラン(白)-2(20230512).jpg シラン(白)-3(20230512).jpg シラン(白)-4(20230512).jpg シラン(白)-5(20230512).jpg


こちらはシランと言っても漢字で書くと「白蘭(シラン)」になったりして(^^)/
すみません、埋め草的な話題で・・・



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

22日(月) 赤口 [旧暦四月三日]

【ガールスカウトの日】
1947年(昭和22年)のこの日、ガールスカウト運動の再興をめざして準備委員会が発足したのを記念して、ガールスカウト日本連盟が制定した。
この日を間にはさんだ1週間がガールスカウト週間。
ちなみに、イギリス生まれのガールスカウト活動が日本で始まったのは1920年。
当初は「日本女子補導団」という名前で呼ばれていた。

【イエメン・ナショナルデー】
1990年(平成2年)のこの日、イエメン・アラブ共和国とイエメン民主人民共和国が統合され、イエメン共和国となったことを記念する日。
首都はサナア。主な輸出品は石油。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。