SSブログ

イチョウのある景色 [風景]

昨日(12/9)の朝は起きてゴミ出しに行った時には、西の空には大きなまん丸のお月様が輝いていました。そのおかげで放射冷却と言うのでしょうね冷えましたね。ただし、日中はこの時期としたら暖かな気温まで上がりましたが。
そんな昨日は気になっていた西本願寺さんのイチョウを確認に行ってきました。
そんな行く途中の地下鉄車内の出来事です。来た電車が座席は満員でそれなりの人数が立っていました。そんな電車に乗り込んでリュックを体の前で抱えて立っていると、女子高校生が、座りますかと声をかけてくれました。いえいえ、すぐにおりますので大丈夫です。ありがとうございますと、せっかく声をかけていただいたのですが、悪いですが遠慮してしまいました。そんな時は複雑な気持ちのお年寄りです。そんなに疲れて見えるのかな? 女子高校生にはお爺ちゃんに見えるのでしょうねと! チャンとおりがけには、お礼のお声かけもいたしました。どこの高校の子かな、優しい子に見えました。
本題にもどします。
実は、狙いは西本願寺さんの樹齢約400年とも言われで「水吹き銀杏」、「逆さ銀杏」とも呼ばれるイチョウでした。しかし、もう殆ど落葉状態でした。残念なら今年は時期を逃しました。
ただし、阿弥陀堂前の大イチョウの方は、今が見ごろでした。
その阿弥陀堂前の大イチョウの前で記念撮影をしていたご夫婦に、「シャッター押しましょうか?」とお声をかけて並んだ姿を撮影して上げました。その時に、こちらのイチョウは見ごろで、向こうの大イチョウはすでに葉を落としているのはどうしてでしょうねと! 私も分かりませんので、それぞれのイチョウの木の個性かも知れませんねといい加減な返事を返しました。
そんな西本願寺さんの境内のイチョウのある景色です。
西本願寺とイチョウ-1(20221209).jpg 西本願寺とイチョウ-2(20221209).jpg 西本願寺とイチョウ-3(20221209).jpg 西本願寺とイチョウ-4(20221209).jpg 西本願寺とイチョウ-5(20221209).jpg 西本願寺とイチョウ-6(20221209).jpg 西本願寺とイチョウ-7(20221209).jpg 西本願寺とイチョウ-8(20221209).jpg 西本願寺とイチョウ-9(20221209).jpg 西本願寺とイチョウ-10(20221209).jpg 西本願寺とイチョウ-11(20221209).jpg


★おまけのネタ

ご近所の方から、大きな甘がきをいただきました。
滋賀県産の富有柿とのことです。
大きくて甘くて美味しい柿です(^_^)ニコニコ
柿-1(20221207).jpg 柿-2(20221207).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

10日(土) 先負 [旧暦十一月十七日]

【世界人権デー】
1948年(昭和23年)のこの日、パリ・シャイヨー宮殿で開かれた第3回国連総会で人権宣言が採択されたことにちなみ、1950年(昭和25年)の総会でこの日を「人権デー」としたもの。

【ノーベル賞受賞式】
アルフレッド・ノーベルの死去したこの日、スウェーデンのストックホルムなどでノーベル賞の受賞式が行われる。

【三億円事件の日】
1968年(昭和43年)のこの日、戦後最大の犯罪ミステリーといわれる「三億円事件」が発生。東京・府中市で白バイ警官に扮した男が現金輸送車を襲って3億円を強奪するという事件で、現場に多くの物証が残されていながらも1975年に時効が成立した。
nice!(1)  コメント(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 1

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。