SSブログ

散歩日和 [風景]

昨日(10/13)は、青空が広がる安定したお天気の一日でした。そんな昨日は、朝の仕事でお邪魔しいる大学が開校記念日ということで、私たちは休みでした。校内では式典があるようですが。
そんなことから気候も散歩日和ということで近所の宇治川沿いをぶらぶらと散歩してみました。歩くとリュックの背中の間は汗がでしたが、気持ちの良い散歩となりました。大きなカメラを背中に入れて出かけましたが、土手は草刈りが進んでいて目ぼしい野草が殆どありませんでした。草刈りをされた上空では多くのツバメが虫を求めて乱舞でした。でも、もうこのあたりのヨシハラをねぐらとするツバメは南に戻ったはずなのに、多くのツバメが・・
このツバメたちは越冬するのかな? 遠くの南の国に行ってまた春に戻るのが面倒とサボり癖のツバメなのかもとそのツバメたちを眺めながらでした。残念ながら、そんなツバメの撮影にも挑戦したのですが、すごいスピードで飛び回ることからカメラに収めるのは無理でした。

散歩-1(20221013).jpg
巨椋池干拓地


散歩-2(20221013).jpg
巨椋池干拓地


散歩-3(20221013).jpg
宇治川の堤防、遠くに伏見城


散歩-4(20221013).jpg
国道1号線の宇治川大橋


散歩-5(20221013).jpg
ゴミ焼却場


散歩-6(20221013).jpg
伏見港


散歩-7(20221013).jpg
閘門(こうもん)の塔


散歩-8(20221013).jpg
閘門(こうもん)の塔


気持ちの良い青空でした。


★おまけのネタ
これだけではと、わが家で咲く酔芙蓉も登場です。
酔芙蓉の花も咲き出した時には、朝は白色で時間が経つにつれて段々と色がピンク、赤と酔う様に変化してきました。それが、このところの急激な気温の低下も影響しているのか、酔芙蓉も混乱しているのか、体内時計が狂ったのか? 咲き方が無茶苦茶になってきています。急激な気温の変化がストレスになっているのかな? 昼に花を開くものや夕方になってやっと花を開くものなども現れてきました。ということで、いろいろな色の花を一度に見ることができます。そこはいいのですが。花には大変なのかもですね。
酔芙蓉の変化.jpg 酔芙蓉の変化-2.jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

14日(金) 先負 [旧暦九月十九日]

【PTA結成の日】
1952年(昭和27年)にPTAの全国組織である「日本父母と先生の会全国協議会」(現在の日本PTA全国協議会)が結成された。

【鉄道の日】
1872年(明治5年) 9月12日(新暦では10月14日)に日本で初めての鉄道が新橋~横浜(現在の桜木町駅)間で開業したことを記念し、1922年(大正11年)に日本国有鉄道が制定した。

【長嶋選手引退の日】
1974年(昭和49年)のこの日、「ミスタージャイアンツ」と呼ばれる長嶋茂雄選手が引退した。後楽園球場での中日戦の後にセレモニーが行われ、「私は今日引退しますが、わが巨人軍は永久に不滅です」の名台詞も。
38歳であった。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
日本で越冬するツバメがいる?
いまぐらいに酔芙蓉。
自然も変わってきましたね。
by 京男 (2022-10-14 05:08) 

すー

★京男さん、こんにちは
>日本で越冬するツバメがいる?
もしかしたら、これから帰るのかも知れませんが・・・
by すー (2022-10-14 13:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。