SSブログ

アケビ [植物]

昨日(10/11)は、朝は冷え込んだこちら京都でした。青空が広がったことから放射冷却ということだったかも知れませんね。その後は、お日様の力で20℃超えの気温まで上がりさわやかなお天気になりました。
少し前に取り上げたことのある朝の仕事仲間で足が痛いということで休んでいるという話題ですが!
やはり、あるあるな状況になってきました。その方は片方の足が腫れていたいということで、痛い足をかばうために反対の足に無理がかかったようで、今度はそちらの足も痛いと・・・ということで今月はお休みとの連絡が入ったようです。今週で3週間目で来週に休んだら1ヶ月休みことになります。もう、休んだその方の仕事をホローしてる大昔のお嬢様たちから、足が痛いので仕方がないが、理解はしていますが、もうこれ以上はとブウブウと不満が!。気持ちは分かるので、私は大昔のお嬢様たちの話を聞いてガス抜き係りに徹しております。一兵卒の私はどうしょうもありませんので(-_-メ)

さてさて、すっかり植物園も秋の気配が強くなり始めています。
実りの秋の到来かな? 「アケビ(通草)」 アケビ科の実が大きくふくらんでいる姿を見かけました。
アケビは、秋に熟して淡紫色に色づきます。成熟した果実の果皮は心皮の合着線で裂開し、甘い胎座とそこに埋もれた多数の黒い種子を裸出します。この胎座の部分は様々な鳥類や哺乳類に食べられて、種子散布となります。
アケビ食べたことありますか? 最近は少ないかも知れませんね。私が子供のころは見つけると取り合いになりました。大して食べるところは無いのですが真ん中の種の周りの白い部分が甘くて美味しい!
アケビ-1(20221010).jpg アケビ-2(20221010).jpg アケビ-3(20221010).jpg アケビ-4(20221010).jpg アケビ-5(20221010).jpg アケビ-6(20221010).jpg


★おまけのネタ
くじびき はずれさんが昨日に取り上げおられたいた満月の話題です。
10月の満月は「ハンターズムーン」と呼ばれているそうですね。
そんなお月様を昨日の朝の仕事に出かけるときに(朝の5時40分ごろ、西の空で)、朝焼けとお月様というツーショットを
朝焼けと満月-1(20221011).jpg 朝焼けと満月-2(20221011).jpg


電車の時間を気にしながら急いでの撮影でした。(^_^)ニコニコ



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

12日(水) 先勝 [旧暦九月十七日]

【コロンブス・デー】
1492年のこの日、サンタマリア号で航海中のコロンブスが新体陸を「発見」、サン・サルバドル(聖救世主の島)と名づけたことにちなむ。
アメリカでは州によって「ディスカバリー・デー」「ランディング・デー」等としているところも多く、10月第2月曜日と決めているところもある。

【芭蕉忌、桃青忌、時雨忌】
『おくのほそ道』などで知られる江戸時代の俳人、松尾芭蕉の命日。
大阪の句会で食中毒になった彼は「旅に病んで夢は枯れ野を駆けめぐる」の一句を残して51歳の生涯を終えた。
墓は生前の芭蕉の希望により、彼が思いを寄せていた源平時代の悲劇の武将、木曾(源)義仲が眠る滋賀県大津市の義仲(ぎちゅう)寺にある。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようござます。
あけびって最近食べたことがない。
小さい時、食べたことはありますが。
デパ地下で売っているのは知っています。
でも買ってまでは・・・。
by 京男 (2022-10-12 05:06) 

すー

★京男さん、こんにちは
>でも買ってまでは
ですよね。それほどのものではありませんよね。
by すー (2022-10-12 13:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。