SSブログ

わが家の実たち [植物]

昨日(10/10)は、祝日ということでお休みの人も多かったでしょうが、私は平日バージョンの朝の仕事でした。昨日の雨は朝も早い内に止むという予報でしたが、何の何のほぼ午前中残ったという感じでした。午後もいつ雨が降り出してもおかしくないような空模様の一日でしたね。
そんな昨日も空を何度も見上げながら植物園でした。そんな植物園からの帰りの地下鉄で見かけた光景です。私が植物園の最寄りの駅で地下鉄に乗ると座席の向かいにおじいさんが座られておりました。何か違和感を感じてよく見ると黒いズボンに無数のひっつき虫がついているではありませんか、この雨模様の日のどこを歩いてきたのか・・もちろん本人は気が付いていない様子ですが。そのお年寄りは杖を持っていましたが、どんな草むらを歩いてきたのかな?と気になって気になって! そのお年寄りは私と同じ駅で降りて、どうやらバスを待っているようでした。歩いている後ろ姿を見るとズボンのお尻近くまでひっつき虫がでした。もしかしたらお尻にもついていたのが地下鉄の座席にくっつけてきたのかも知れませんね。その座席のひっつき虫はどうなるだろうか?と妄想がドンドンと膨らみました。私も暇ですね。ま~私も時々、植物園でくっつけ戻ることもあるので人のことは言えませんが。
タイトルの話題にもどします。
わが家の木々も秋仕様になり、実をつけています。そんな実たちの登場ということで

◇ツバキの実
ツバキ-1(20221009).jpg ツバキ-2(20221009).jpg ツバキ-3(20221009).jpg ツバキ-4(20221009).jpg ツバキ-5(20221009).jpg ツバキ-6(20221009).jpg


◇山芋のムカゴ
ムカゴ-1(20221009).jpg ムカゴ-2(20221009).jpg ムカゴ-3(20221009).jpg ムカゴ-4(20221009).jpg


◇ウツギの種
ウツギ-1(20221005).jpg ウツギ-2(20221005).jpg ウツギ-3(20221005).jpg ウツギ-4(20221005).jpg ウツギ-5(20221005).jpg ウツギ-6(20221005).jpg


◇オリーブの実
オリーブ-1(20221009).jpg オリーブ-2(20221009).jpg オリーブ-3(20221009).jpg オリーブ-4(20221009).jpg


いつもながらどうでもいい話題でしたね。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


【今日は何の日】

11日(火) 赤口 [旧暦九月十六日]

【鉄道安全確認の日】
1874年(明治7年)に新橋~横浜間の新橋にて、日本初の鉄道事故が発生したことによる。ちなみに日本で初めての鉄道が開業したのは1872年(明治5年)10月14日。「鉄道の日」とされている。
同じく新橋での出来事であった。

【『リンゴの唄』の日】
1945年(昭和20年)のこの日、戦後はじめて制作された映画『そよかぜ』が封切られた。故・並木路子が歌う挿入歌『リンゴの唄』が大ヒット。
なお、この映画には並木自身が主演した。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
実りの秋ですね。
今朝は、ちょっと冷えていますね。
オリーブの実、美味しそう?
by 京男 (2022-10-11 05:20) 

すー

★京男さん、こんにちは
今朝は冷え込みましたね。
>オリーブの実、美味しそう?
オリーブの実はこのままでは美味しくいただけないようです。
わが家では昨年に実ったものを塩漬けにしています。
by すー (2022-10-11 13:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。