SSブログ

久しぶりの日差し [風景]

昨日(5/25)は、本当に久しぶりの空を見上げて雨を心配しなくて済んだ一日となりました。
そんなことから、いつものように朝の仕事が終わってからは地下鉄を途中下車して、京都御苑に寄り道でした。この広さ、青空が気持ちいいです。
京都御苑-1(20210525).jpg 京都御苑-2(20210525).jpg 京都御苑-3(20210525).jpg


○こんな木陰越しにみるのもいいですね
京都御苑-4(20210525).jpg 京都御苑-5(20210525).jpg


○拾翠亭は五摂家のひとつであった九條家の現存する唯一の建物
京都御苑-6(20210525).jpg 京都御苑-7(20210525).jpg 京都御苑-8(20210525).jpg


○この日差しで気温が高くなってきたことから鳩も暑いのでしょうね、橋の欄干の日陰でうとうととお昼寝です。そんな鳩の様子を撮影しようと近づいたことから鳩ににらまれました。それは、邪魔だったでしょうね。
京都御苑-9(20210525).jpg 京都御苑-10(20210525).jpg 京都御苑-11(20210525).jpg 京都御苑-12(20210525).jpg 京都御苑-13(20210525).jpg



特に取り上げる話題も無かったのでこんなところで失礼します(-_-メ)



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


26日(水) 赤口 [旧暦四月十五日・望]

【東名高速道路全通記念日】
1969年(昭和44年)のこの日、大井松田・御殿場間が開通し、東名高速道路の東京・小牧間、346kmが全通した。

【ラッキーゾーンの日】
1947年(昭和22年)、甲子園球場に広すぎてホームランが出難いとの理由でラッキーゾーンが設置された。その後、甲子園球場よりも広いドーム球場が増えたこともあり、1992年(平成4年)3月に撤去された。

【ル・マンの日】
1923年(大正12年)に自動車耐久レースの最高峰、ル・マン24時間耐久レースの第1回大会が、フランス北西部の町ル・マンで開催された。

【頼政忌】
1180年のこの日、源三位頼政が平清盛に挑んだ末、宇治に所在する平等院・扇の芝にて自刃した。彼の墓は同院内の最勝院にある。
頼政は武勇にひいで、2度の鵺(ぬえ)退治の逸話は有名。
nice!(2)  コメント(2) 

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
鳩もアップで見ると可愛くないですね。
by 京男 (2021-05-26 07:46) 

すー

★京男さん、こんにちは
>鳩もアップで見ると可愛くないですね。
でしょ、眼が怖いです。
by すー (2021-05-26 13:01) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。