SSブログ

キョウカノコ [花(初夏)]

昨日(5/24)は、雨は午後からの予報でした。そんなことから、朝の仕事が終わってから、京都御苑に寄り道してから戻りました。しかし、雨が予報よりも早く降り出し、11時過ぎに最寄りの駅まで戻った時にはすでに雨が降りだしてしまいました。しかし、本当に安定しませんね。今日と明日はお日様マークも見えますが本当だろうかと疑りたくなります。
梅雨なので仕方がないですが本当にうっとおしいですね。
そんな中、我が家でもキョウカノコ(京鹿子)の花が咲き出しました。またまた、我が家のキョウカノコの花を見ながら、植物園はたくさん咲き出しているだろうなと、思ってしまいました。昨年もこの時期に、このコロナ騒ぎで植物園が休園しており見逃したな、今年もかと思いだしてしまいました。
◇キョウカノコ(京鹿子) バラ科
開花時期は6~7月で、枝先に集散花序(最初の花が枝先につき、その下に次々と側枝を出して花がつく)を出し、花径4~5mmの小さなピンク色の花をたくさんつけます。
和名の由来は、京都で染めた鹿の子絞りに見立てたものです。
(絞り染めの一種で、鹿の斑点のような模様をぎっしり並べた、ピンク色の絞りのこと)
私には、「桜デンブ」に見えたりしますが・・・
キョウカナコ-1(20210523).jpg キョウカナコ-2(20210523).jpg キョウカナコ-3(20210523).jpg キョウカナコ-4(20210523).jpg キョウカナコ-5(20210523).jpg キョウカナコ-8(20210523).jpg


こんな花を見るとコロナ禍、梅雨入りのこの時期のうっとおしい気持ちを和ませてくれますね。


何やら、東京と大阪で大規模ワクチン接種が始まったと大騒ぎしていますね。そして政府は高齢者に必要なワクチン数を7月末までに用意できるめどがついたと胸を張っているようです。
問題は、打ち終わるか、その方法のメドがあるのかというところですね。ワクチンがいくら用意できたとしても、打ち手などの人手が確保できないとね。政府はワクチンは用意した、自治体頑張れと放り投げているようにも見えたりして。
そうそう、田舎で暮らす大正15年生まれの95歳の父親が一昨日にやっと一回目の接種が出来たと兄貴から連絡が入りました。高齢者に両足を突っ込んでいる私はいつ接種できるのかな? とにかく情報が少なすぎます。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


25日(火) 大安 [旧暦四月十四日]

【広辞苑初版発行の日】
1955年(昭和30年)のこの日、岩波書店発行、新村出編の『広辞苑』の初版が出た。百科事典も兼ねた国語辞典としてデビューして以来、版を重ねるごとに収録項目を増やしてきた。

【アルゼンチン革命記念日】
1810年この日、ブエノスアイレス太守領が本国イスパニアから離脱して臨時政府を作り、ブエノスアイレス州だけが独立した。1816年、「ツクマン会議」でラプラタ各州が「ラプラタ合衆国」の結成を決め、共和国として改めて独立したことを記念して制定。首都はブエノスアイレス。

【自由、独立および人権のために闘うすべての他の植民地人民との連帯週間】(~31日)
国連が制定した国際週間。

【食堂車出発の日】
1899年(明治32年)のこの日、山陽鉄道(私鉄)で日本で初めての食堂車が走行した。
ちなみに山陽鉄道は、1900年(明治33年)に日本で初めて寝台車の営業も開始し、大阪-三田尻(現在の防府)間に1等寝台車を走らせた。寝台利用料は2円だった。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
キョウカノコって今の季節らしい花ですね。
今年の梅雨は長いのかな?
by 京男 (2021-05-25 06:49) 

すー

★京男さん、こんにちは
華やかで癒される花ですよね。梅雨の暗い気分を晴らしてくれそうです。
by すー (2021-05-25 13:13) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。