SSブログ

もう、ホタルブクロの咲く時期か [花(初夏)]

昨日(5/23)は、本当に久しぶりに雨の心配のいらない青空が広がりました。それにまだ湿度が高めのことと気温が高いことから蒸し暑いです。こちら京都では真夏日一歩手前の28℃超えのようです(発表では28.9℃)。
話は、ガラッと変わりますが、最近は靴難民になっております。実は近くの商店街の靴も扱っている総合スーパーが、建て替えのために閉店して、近くで仮店舗で営業はしているのですが、広さが足りないために靴などの雑貨などは取り扱いを中止しています。ここのお店が何故いいかというと、バイヤーがいいのかな、この店舗でよくくれるサイズの靴ぞろえがいいのです。A○○マートなど店舗ですと、私のような足のサイズが小さな者にはサイズが無いことが多いです(全国的な売れ筋サイズを陳列)。その点、地域の売れ筋サイズが判明していることから意外と豊富で重宝していました(年齢層が高い傾向にあるので)。
そこで、少し離れていますが、何とかブラブラと散歩がてら行ける靴専門店まで、青空に誘われて行ってきました。そこも、割合と小さなサイズの靴が置かれていたので、1足連れて帰ってきました。
靴でも、その地域の事情にあった売れ筋サイズ、商品選びが大切ですよね。
気に入ったデザインの靴があったとしても合うサイズが無くて、デザインよりも足に合うサイズの靴から選ぶことになることが多い。困りものです。
そんなことを考えながら、汗を一杯かきながらでした。でも気持ちのよい青空の下をブラブラと。
さて、タイトルの「ホタルブクロの咲く時期か」に戻します。
一昨日に町内で咲いているのを見かけたものです。もう、咲いてる、我が家のはまだ蕾なのにと・・・・
でも、もうそんな時期かと、たぶん、植物園でもたくさん咲いているだろうななどと思いながらの撮影でした。

◇ホタルブクロ(蛍袋)キキョウ科
ホタルブクロ-1(20210522).jpg ホタルブクロ-2(20210522).jpg ホタルブクロ-3(20210522).jpg ホタルブクロ-4(20210522).jpg ホタルブクロ-5(20210522).jpg ホタルブクロ-6(20210522).jpg ホタルブクロ-7(20210522).jpg ホタルブクロ-8(20210522).jpg ホタルブクロ-9(20210522).jpg ホタルブクロ-10(20210522).jpg ホタルブクロ-11(20210522).jpg


名前の由来は子供がこの花でホタルを包んだからとか、何か夢がある名前ですよね。


★おまけのネタ
最近、メジロさんが、私が作業しているパソコン横の窓の外にチョクチョク現れます。
良く見ると、PPロープを集めてい居るようです。PPロープの盗人(盗鳥)を見つけて、初めて撮影に成功でした。
巣作りに集めているのでしょうね。PPロープがボロボロです。
可愛いので許します(^_^)ニコニコ
メジロ-1(20210523).jpg メジロ-2(20210523).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


24日(月) 仏滅 [旧暦四月十三日]

【神戸ゴルフ倶楽部開場記念日】
1903年(明治36年)のこの日、日本で最初のゴルフ場である「神戸ゴルフ倶楽部」が9ホール(当時)でオープンした。
ゴルフ以外にも、マラソン、ラグビー、スキー、スケートなども神戸が日本初だといわれている。

【エンパイヤ・デー】
1819年のこの日、イギリス女王ヴィクトリア1世がジョージ3世の孫として誕生。後にウィリアム4世の後を継いで国王に就いた。

【らいてう忌】
雑誌『青鞜(せいとう)』の創刊や婦人解放運動で知られる平塚らいてう(雷鳥)の命日。自伝『元始、女性は太陽であった』の口述筆記中の死であった。享年85。
nice!(2)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 3

さる1号

自分も足が小さくて靴難民
A○○マートで買う時は諦めて女性用を選んでいますがデザイン的に制約もあって買うのはいつも同じ靴です^^;
by さる1号 (2021-05-24 05:49) 

京男

おはようございます。
服、靴、帽子のサイズでないのは困りますよね。
ホタルブクロ、蛍が入る・・・いいイメージです。
by 京男 (2021-05-24 06:22) 

すー

★ さる1号 さん、こんにちは
さる1号 さんもそうですか。お仲間ですね。
あまり気に入らないものでもサイズが合うので買うというのが悲しいですよね。

★京男さん、こんにちは
標準サイズから外れていると本当に困ります。
by すー (2021-05-24 13:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。