SSブログ

正月以来の県境越え! [見学・鑑賞]

昨日(10/26)は、朝の仕事を終えてとんぼ返りで家に戻り、個人事業主としての仕事を大急ぎでこなし、今年の正月以来の県境越えの奈良市行きでした。
と言いますのも、毎年、狂言鑑賞をしている会から「森川杜園 誕生200年の春日大社国宝殿 杜園特別展見学会」というのにお誘い受けて行った来ました。
会の集まりがお昼の12時だったことから、あきらめていたのですが、途中からでも良いので参加して欲しいとお誘いをいただきました。
森川杜園の木彫に興味があったことからこのコロナ禍ではありますが、県境越えでした。
春日大社では、宮司さんより、正式な参拝方法などの指導を受けたり、春日大社のいろいろな歴史などのお話をお聞きしました。その後、春日大社国宝殿で森川杜園氏の奈良彫りの作品の鑑賞をこれまた宮司さんからのご説明つきで楽しんできました。
春日大社国宝殿の内部は撮影禁止なので写真はありません。

春日大社-3(20201026).jpg 春日大社-1(20201026).jpg 芸能の美・杜園の心(表).jpg 芸能の美・杜園の心(裏).jpg


眼の保養をした後は、当然のごとく、喉も潤してきましたが(^_^)ニコニコ

整理も途中なので、明日続ける予定です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

27日(火) 先勝 [旧暦九月十一日]

【読書週間】(~11月9日)
1924年(大正13年)に始まった「図書週間」に由来。1933年(昭和8年)に一度「図書館週間」と改称されて、1947年(昭和22年)に現在の「読書週間」となる。主催団体は(社)読書推進運動協議会。

【松陰忌】
山口・萩の「松下村塾」にて伊藤博文らを教育した長州藩士、吉田松陰の命日。安政の大獄にて処刑された。享年29。
萩には吉田松陰歴史館が設けられている。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
奈良か・・・眼鏡の調整以外に行ったことがないです。
年内に一度行きたいな。
洛外・・・そういえば今日は大阪の病院に行きます。仕事なんですけど。(笑)
by 京男 (2020-10-27 06:27) 

すー

★京男さん、こんにちは
遅刻組だったので、タクシーを利用して追いかけたので、春日大社以外は殆ど見ていません。
by すー (2020-10-27 13:03) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。