SSブログ

わが家の赤い実 [花]

昨日(10/25)は、朝から雲ひとつない青空が広がり、過ごしやすい気温の一日となりました。
そんな昨日は、我が家の猫の額ほどの庭の冬への準備をしました。毎年、たい肥作りをしています。今年の3月末まで台所から出た野菜くずなど昨年の11月から穴を掘って埋めていました。
昨日は、そのたい肥化した土を掘り起こし、袋に詰める作業をしました。大きく空いたその穴に、これから来年の春先まで野菜くずなどを埋めることになります。掘り起こすと、ミミズさんもたくさん、大慌てでした。
こうして、我が家では植物の土は自給自足ということです。(^_^)ニコニコ
今、我が家の実たちも赤く色づき始めました。こんな様子を見ると秋も本格的になりつつあると感じます。自然の様子から季節を感じられるということはうれしいことですよね。
そんな、わが家の赤い実たちです。

◇サンシュユ(山茱萸) ミズキ科
秋のグミのような赤い実を珊瑚に例えて、「アキサンゴ(秋珊瑚)」とも呼ばれることもあります。
サンシュユは、薬用植物として栽培されるようになったいわれ、果実の内部にある種子を取り除き乾燥させた果肉は生薬に利用され、「サンシュユ」の名で日本薬局方に収録されており、強精薬、止血、解熱作用があると言われています。
サンシュウ-1(20201025).jpg サンシュウ-2(20201025).jpg サンシュウ-3(20201025).jpg サンシュウ-4(20201025).jpg


◇ナンテン(南天) メギ科
ナンテンは難を転ずることにも通じるため、縁起木、厄よけ、魔よけとして古くから庭に植えられてきました。
「のど飴」のイメージからも分かるように、「ナンテニン」(アルカロイド)を含む実は、漢方薬として咳などの症状に効くとされます。
ナンテン-1(20201025).jpg ナンテン-2(20201025).jpg ナンテン-15(20190112).jpg


◇ピラカンサ バラ科
秋には美しい果実がたわわに実り、葉は濃緑色で光沢があるので、年間を通して観賞することができます。
ピラカンサ-1(20201025).jpg ピラカンサ-2(20201025).jpg ピラカンサ-3(20201025).jpg


◇マユミ(真弓)ニシキギ科
朱色がかった赤色の四角い果実で、熟すと中から、紅オレンジ色の仮種皮(かしゅひ)に覆われたタネが現れ、落葉後も残ります。
木の質は緻密で、粘りがあり、古くはマユミの木で弓をつくったことから「真弓」と呼ばれるようになったといわれます。
マユミ-1(20201025).jpg マユミ-2(20201025).jpg マユミ-3(20201025).jpg



【個展のお礼】
娘の個展も無事に終了しました。
みなさんのおかげで多くの来場者においでいただき、娘も大変喜んでいました。
そして、母親パワー、父親パワーを実感したとも!何せ、平日は二人の知り合いがたくさんおいでいただけたことからその人脈幅広さと中高年パワーを実感したそうです。
それと、嬉しいことに木版画を予想以上に購入していただけたようで、大変喜んでおりました。
来春の卒業を前に、社会とのかかわりなど多くのことを学んだことだと思います。
ご来場してくださった方、及び今回は来場はかなわなかったが、応援をしてくださった方がたに心からお礼を申し上げます。
本当にありがとうございました。

わが家の赤い実の実りと同じように、娘も少しは大きな実りに近づいたなら嬉しい親ばかでした(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

26日(月) 赤口 [旧暦九月十日]

【原子力の日】
1963年(昭和38年)のこの日、茨城県東海村の日本原子力研究所の動力試験炉(JPDR)が日本で初の原子力発電に成功した。これを記念して1964年 (昭和39年)に政府が原子力の日を制定、原子力について国民の理解を深めてもらおうと様々な行事を行っている。
nice!(2)  コメント(2) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 2

コメント 2

京男

おはようございます。
赤い実、見ているだけで楽しいだろうな。
美味しそう・・・。
娘さんの個展、素晴しい経験になったと思います。
ご両親の性質を受け継いでおられますね。
by 京男 (2020-10-26 04:43) 

すー

★京男さん、こんにちは
赤い実、見ているだけで元気もらえますよね!
個展やって正解だったと思います。(^_^)ニコニコ
by すー (2020-10-26 11:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。