SSブログ

娘の個展 [見学・鑑賞]

昨日(10/21)の朝も冷え込みましたが、日中は24°ほどまで上がり、上着がいらないほどの暖かな日中となりました。
そんな昨日は娘の個展に私の知り合いもたくさんおいていただき本当にありがとうごさいました。
お気遣い本当の嬉しかったです。
個展-1(20201021).jpg 個展-2(20201021).jpg 個展-3(20201021).jpg 個展-4(20201021).jpg


親ばかな私としては、ひっきりなしに来場者が来てくださることに感謝、感謝です。今日と明日が雨の予報もそれを避けてお出でくださったのもあるのかも知れませんね。
それにしても、昨日はウロウロとし過ぎました。家に帰り歩数計を見ると3万2千歩超えでした。どうりで、朝に疲れが残っているわけです。
そんなことで、今朝は眠たく、起きるのが少し遅くなりましたのでこれで失礼します(-_-メ)

本来は、今日は京都市内は、昼間は「時代祭」、夜は、「鞍馬の火祭」で、大賑わいのはずでしたが・・・


【個展の宣伝】
個展ハガキ-6(20200902).jpg 個展ハガキ-7(20200902).jpg


ギャラリー「KUNST ARZT」

作者紹介


いよいよ、20日から開催で25日(日)までです。よろしくお願いいたします。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

22日(木) 友引 [旧暦九月六日]

【平安遷都の日】
794年のこの日、桓武天皇が長岡京から現在の京都に都を移した。
「平安京」と命名されたのは11月8日になってから。この日、京都では時代祭が開催される。

【時代祭】
京都・岡崎に所在する平安神宮の祭礼。明治時代から延暦時代までの時代を遡る順に、その時代毎の装束に扮した人々の行列が見られる。2キロにもなる行列は、御所を経由して神宮へ戻る。
時代祭が始められたのは平安神宮が創建された1895年(明治28年)のことで、遷都1100年を記念したものであった。
※今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止。

【鞍馬の火祭】
京都・鞍馬山に所在する由岐神社の例祭。大小の松明をかかげた男衆が、「サイレイ、サイリョウ」の掛け声を繰り返しながら、鞍馬の集落内を練り歩く。
※今年は新型コロナウイルス感染拡大防止のため中止。

【パラシュートの日】
1797年のこの日、フランスのアンドレ・ジャック・ガルネランが世界初のパラシュート降下をした。

【中原中也忌】
『在りし日の歌』『汚れつちまつた悲しみに』などで知られる中原中也の命日。享年30。
古風な格調の中に近代的な哀愁をたたえた彼の歌は死後評価され、中原中也賞も制定された。彼が生まれた山口市湯田温泉には中原中也記念館が設けられている。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
そうか、時代祭か。
昨日は、娘さんと楽しく話しをしておりました。
初めて会ったような気がしないのが面白かったな。
社会に出て活躍されるのが楽しみです。
by 京男 (2020-10-22 04:18) 

すー

★京男さん、こんにちは
わざわざ、おいでいただき、いろいろとお話もしていただき本当にありがとうござます。
あの階段は怖いですよね。
by すー (2020-10-22 11:34) 

achami

3万2千歩ですか!!!!!
山へ行ってもそんなに稼げないのに・・・
お疲れ様です^^
by achami (2020-10-22 21:34) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
街中は平らですので(^_^)ニコニコ
by すー (2020-10-23 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。