SSブログ

御香宮さんで咲く花たち! [花(春)]

昨日(3/14)は、雨のスタートで、午前中はそれなりの雨脚が続きました。そんな昨日は、月に一度の自治連合会の廃品回収(新聞、雑紙、段ボールそして古着など)の日だったのですが、この雨で濡れないように出すためにビニール袋に入れる作業をしながらでした。雨でびしょ濡れの新聞紙などは集める方も大変なので!
そんな昨日は、雨だったので植物園は諦め、何とか午後に雨が小康状態になったことから折り畳み傘をリュックに忍ばせて散歩でした。
そして、いつものように、御香宮さんに寄り道。そこで撮影した、今、御香宮さんで咲いている花の登場と言うことで失礼します。
何やら、東京ではみぞれが降る中で、桜の開花宣言があったとか・・もう春ですね(今日は寒そうですが!こちらでも雪がちらつくかもとの予報ですが)。
こんな花たちを見ると暗く沈んだ世の中も明るくなりますよね。”うじうじ”としないで積極的に愛でましょう!。それが、コロナウイルスに負けないひとつかも知れませんよね。

◇藪椿(ヤブツバキ)ツバキ科
椿は、厚葉木(アツバキ)あるいは、艶葉木(ツヤバキ)から変化した名。本来、野生のものをツバキと呼び、ヤブを付ける必要はない、と言う説もあるようですが!
ヤブツバキ-1(20200314).jpg ヤブツバキ-2(20200314).jpg ヤブツバキ-3(20200314).jpg ヤブツバキ-4(20200314).jpg ヤブツバキ-5(20200314).jpg


◇桃の花 バラ科
桃の花-1(20200314).jpg 桃の花-2(20200314).jpg 桃の花-3(20200314).jpg


◇桜 バラ科
 葉も一緒に出ているので山桜系かな?
桜-1(20200314).jpg 桜-2(20200314).jpg 桜-3(20200314).jpg


◇招霊木(オガタマノキ)モクレン科
古来から神聖視され、神社仏閣では御神木とされることが多い。葉を神前に供え、心霊を招くために使われたことから「招霊(オキタマ)」、これが転じてオガタマノキと名付けられました(諸説あり)。
オガタマ-1(20200314).jpg オガタマ-2(20200314).jpg オガタマ-3(20200314).jpg


すみません、ネタがマンネリで!
でも、短時間の散歩でもこれだけ見られることに感謝です。
オカタマノキの花を撮影しているときに、神社の方とお話しをしながらでした。こんな瞬間もいいですね。(^_^)ニコニコ


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

15日(日) 仏滅 [旧暦二月二十一日]

【靴の日】
1870年(明治3年)のこの日、佐倉藩・西村勝三により東京・築地入舟町に伊勢勝製靴工場が開設されたことによる。日本初の西洋靴を生産する工場であった。1932年(昭和7年)に日本靴連盟が制定。

【世界消費者権利デー】
消費者運動の統一行動日で1983年(昭和58年)から始まった。世界消費者機構が提唱。ケネディ大統領が、消費者には権利があるとの内容を記載した「一般教書」を議会に提出したのがこの日であることにちなんで。

【遊園地の日】東日本(3月第2日曜日) ・西日本(3月第3日曜日)
陽気も良くなり、行楽には一番の時候ということで、東日本遊園地協会が3月第2日曜日に、西日本遊園地協会では、3月第3日曜日に制定。この日は利用料を割引する遊園地も。
nice!(3)  コメント(3) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 3

京男

おはようございます。
椿の赤がとても綺麗に感じます。
「椿」という漢字、「木」に「春」ですよね。
by 京男 (2020-03-15 05:35) 

すー

★今日さん、おはようございます
今朝は気持ちの良い青空ですね。
花たちから元気をもらっています。(^_^)ニコニコ
by すー (2020-03-15 08:10) 

achami

昨日の午後、みぞれ交じりの雪が降りましたよ!
いや〜〜寒かった!!!
by achami (2020-03-15 19:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。