SSブログ

ハガキの語源になった木? [植物]

昨日(12/18)の朝は少し冷えましたね。この時期らしい気温だったかもでした。ま~昨日も基本的にはこの時期としたら暖かめだったのかも知れません。
何度も取り上げていますが、一昨日で電車の定期券が切れて、昨日からはICカードで乗車でした。そんな昨日の朝の仕事からの帰りには、電車賃を少しでも安くそれに健康のためにと、一駅手前で降りて歩いて家に戻りました。電車賃は70円のお得です。私の最寄りの駅は普通電車しか止まらない駅ということもあり、一つ手前の駅まで急行で行って歩くと電車のダイヤの関係で5分も違わないことに。健康に良くて5分しか変わらないその上に70円もお得という、庶民のささやかな節約術でした。
そんな昨日は午後に、得意先から特急の仕事の依頼が・・・何とか明日までとの納期です。午後の散歩もあきらめてパソコンに向かい、必要な資料を集めまくり、自分の考え方をレポートにまとめる作業でした。眼がショボショボととするくらいの集中でした。こんな感覚も久しぶりかも!。普段はのんびりとしていますので!。

さて、タイトルの話に戻します。
手紙を送る時に使うハガキを漢字で書くと「葉書」と書きます。なぜ紙なのに葉書と書くか?ご存じですか?。知らなかったのは私ばかりかも知れませんが(-_-メ)
「葉書」という漢字は「タラヨウ(多羅葉)」という植物に由来しているとのことです。タラヨウはモチノキ科の植物で、高さ15~20mになる高木です。葉っぱの長さは20cmほどで、楕円形をしています。
この葉っぱには不思議な性質があり、裏側に傷を付けると、その部分に黒っぽく跡が残ります。
その性質を利用して、先の尖ったモノで文字を書くと、その文字を残すことが出来ます。つまり紙のようにして使うことが出来ます。
そのため古くから連絡用として、『タラヨウ』の葉っぱを利用していたそうです。それが、ハガキ(葉書)の語源になったとのことです(諸説あるようですが)。
また、郵便局の木として定められており、東京中央郵便局の前などにも植樹されいるそうです。

◇タラヨウの葉の表
タラヨウ-21(20191219).jpg


◇タラヨウの葉の裏
タラヨウ-22(20191219).jpg


◇小枝を拾って葉の裏に書いてみました
 綺麗にみえますよね!
タラヨウ-23(20191219).jpg


◇タラヨウ(多羅葉) モチノキ科 モチノキ属
タラヨウ-24(20191219).jpg タラヨウ-25(20191219).jpg



タラヨウ(多羅葉)モチノキ科」←詳しくはこちらでご確認ください。


チョッとバタバタでしたのでこんなところで!
仕事の方は、朝一に最終チェックをして得意先にとりあえず送ります。



◎お知らせ(親ばかな!):←少し内容を更新いたしました!
「町田市立国際版画美術館 版画の彩展 2019 第44回 全国大学版画展」が開催されます。
そのお知らせポスター及びはがきに昨年受賞した娘の作品が使われています。

ポスター.jpg


東京での開催ですが下記の日程で開催されます。
期間:2019年12月7日(土)~12月22日(日)
時間:[平日]10:00~17:00(入場は16:30まで)
   [土・日]10:00~17:30(入場は17:00まで)
会場:町田市立国際版画美術館
〒194-0013 東京都町田市原町田4-28-1


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**********************************************


★「今日は何の日」★

20日(金) 仏滅 [旧暦十一月二十四日]

【道路交通法施行記念日】
1960年(昭和35年)のこの日、道路交通法が施行された。

【霧笛記念日】
1879年(明治12年)のこの日、霧深い津軽海峡にある青森県尻屋崎灯台に、日本で初めて霧笛が設置された。

【デパート開業の日】
日本初のデパートが開業した日。1904年(明治37年)東京・日本橋の三井呉服店が三越呉服店と改称し、デパートとしてスタートした。

【果ての二十日(はてのはつか)】
12月のこの日は「忌み日」とされ、外出や仕事が避けられてきた。山に入ることが避けられる地域もある。

【シーラカンス捕獲の日】
1938年(昭和13年)のこの日、南アフリカ東海岸・イーストロンドン沖で“生きている化石”シーラカンスが捕獲された。シーラカンスには発見者であるラティマー女史にちなんで、ラティメリア・カルムナエという学名がつけられている。
nice!(3)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 3

コメント 4

京男

おはようございます。
実際に見せてもらうと納得です。
葉書って最近使わなくなりました。
by 京男 (2019-12-20 05:08) 

すー

★京男さん、こんにちは
枝などでこすると、見る間に濃い文字が浮き出てきました。(^_^)ニコニコ
by すー (2019-12-20 13:04) 

achami

いや、私も初めて知りました!

今日の東京はポカポカ陽気です^^
by achami (2019-12-20 15:29) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
良かった私だけでなくて(^_^)ニコニコ

こちらは風が強めに吹き、どんどんと気温が下がっているのが分かります。
by すー (2019-12-20 15:47) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。