SSブログ

ギンナンも大きく [植物]

昨日(8/23)は朝から不安定なお天気のスタートです。陽射しがあり、頭の上は青空なのに雨が落ちてきます。かとおもいきや雨が止んだり、また強く降りだしたりと本当に不安てなお天気です。雨が降ったり止んだり陽射しが出たりの繰り返しで湿度が高い、蒸し暑い!。台風の影響で風も日中から強めに吹きます。
台風20号はこちら京都では夕方から風、雨が強まりだし、夜になると本格的になりました。ほぼ直撃なのかな、夜中には家が強風で揺れるのを感じました。こんな直撃近い台風は京都では久しぶりのような気がしました。その暴風も今朝の3時ごろにはぴたりと止んだように音が静かになっていました。さて、さて、昨日の明るい内に風で倒れそうな植木たちは低いところに下したり、PPロープで固定したしたのですが、あの風、暴風では・・でも、我が家では人的な被害もないようなので一安心です。
我が家では大きな被害は今のところ確認できませんが、お被害に遭われた方々にお見舞い申し上げます。

 さてさて、またまた植物園の話題で申訳ありませんが、春からずーっとイチョウの木を観察しておりました。そんなイチョウの木の実、銀杏が大きく育てきました。
イチョウは、裸子植物で約半年もかけて複雑な受精工程を経て実を生らせて子孫を残す。その不思議さを知って観察を、いやそんなレベルではなくただ見ていただけですが!気になり何回も同じ個体を見てきました。こんなに大きくなったというその観察記録の報告です。
以前にもご紹介いたしましたが是非、「すーさんの撮植日記」のイチョウに関するページの「裸子植物の生殖細胞の形成から受精までの解説」でご確認いただけれは幸いです。
イチョウ-1(20180822).jpg イチョウ-2(20180822).jpg イチョウ-3(20180822).jpg イチョウ-4(20180822).jpg



★おまけの一枚

台風20号が近づいて、風も強くなり始め、昨日の植物園のヒョウタンの棚ではこんな光景も見かけました。台風に備えてヒョウタンが落ちないように補強かな?
被害が出ないで台風が去ってくれればいいのですが!
このヒョウタンは「アメリカ長瓢箪」という種類とのことです。私の背丈よりも長い
台風への備え(20180823).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ノブキ(野蕗)
  今回は花の撮影でしたが、何といっても特徴的なのが実なのでその撮影にチャレンジしてみたい
 〇ハマゴウ(浜栲)
  本州~沖縄の海岸の砂地に生え、7~9月に美しい唇形の花を咲かせます
◇更新追加植物
 〇チャノキ(茶の木)
  茶の実を追加しました
**********************************************

「今日は何の日」

24日(金) 友引 [旧暦七月十四日]

【ポンペイ最後の日】
西暦79年のこの日、イタリア南部のヴェスビアス火山が噴火した。大量の溶岩・火山灰が麓の町であるポンペイを直撃し、住民ら約2000人を含めて町ごと埋没してしまった。その後、この町の記憶は人々の記憶から忘れ去られてしまったが1748年に発見され、当時の姿が保存された形で現れた。
nice!(6)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 4

京男

おはようございます。
ギンナン、そういえば最近食べてないかも。
私は、観察より食べるだけです。
ここ数日の蒸し暑さ、びっくりする程でしたね。
by 京男 (2018-08-24 06:46) 

すー

★京男さん、こんにちは
台風のお被害はありませんでしたか!
私はギンナン、食べるよりも観る方が多いですね。
by すー (2018-08-24 13:09) 

achami

こちらは夜中、ゴーゴーとすごい風、そして雨もかなり降ったようです。
もう銀杏なんですね〜。
by achami (2018-08-24 14:47) 

すー

★ achami さん、こんにちは
台風一過とはいかず、少し不安定なお天気で、蒸し暑いです。
by すー (2018-08-24 15:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。