SSブログ

暑すぎますので雑多な話題で! [日記]

昨日(7/14)も、朝から青空の日差しでどんどんと気温が上がります。半端ない最高気温のです。こちら京都市では午後の2時時点で38.5℃の発表が! 昨日も話題にしましたがこの38.5℃は芝生の上の百葉箱の中の日陰での気温ですよね。ということは、日差しの下でアスファルトの上では・・・考えたくないですね。裸足で道路に触れたら足の裏が火傷で水膨れでしょうね。
チョッと出かけた時に見かけた家の解体現場の作業員が長袖で丸々と膨らんでいる上着を着ていました。暑くないのかなとよく見ると上着にファンが付いており空気を取り入れているようでそれで膨らんいるようです。それはこの暑さですからそんな暑さ対策も必要ですよね。ただ、ブラブラ歩いているだけでも溶けそうなくらいなので・・・
 ということで、こんな雑多な話題でブログを誤魔化します。←言い訳になってない(-_-メ)

◇散歩中に見かけた疎水の景色
疎水-1(20180714).jpg
見た目には涼しそうですね


疎水-2(20180714).jpg
これは蝉が抜け出た穴?


疎水-3(20180714).jpg
こんな蝉たちがたくさん、うるさいほどの鳴き声
真昼でこの鳴き声、少し涼しくなる夕方にはそばにいられないほどうるさいでしょうね。


疎水-4(20180714).jpg
道路に設置されている温度計は午後の3時ごろで39℃表示です



◇我が家の庭の蝉の羽化
 昨日の朝に一昨日までなかった蝉の抜け殻を3つ発見でした
蝉の羽化(20180714)ブログ.jpg


◇我が家では今年はゴーヤが豊作かな?
 昨日までで14本の収穫でした。
 毎日のようにゴーヤ料理の登場です(^_^)ニコニコ
ゴーヤ-1(20180713).jpg ゴーヤ-2(20180713).jpg ゴーヤ-3(20180713).jpg


失礼しました。
本当に皆さん、熱中症に最大限の注意をしましょう!
こちら京都では今日も38℃の最高気温の予想です。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇リョウブ(令法)
  花はよく見ればウメに似ており、おびただしい数の蝶や蜂が蜜を求めて集まります
**********************************************

「今日は何の日」

15日(日) 友引 [旧暦六月三日]

【盂蘭盆会(うらぼんえ)、ぼん】
昔から正月につぐ行事として行われてきたもので、祖先の霊を慰めるために行う。

【中元】
中元の習慣は中国から伝わったもので、日本では盂蘭盆の行事と重なり、祖先の霊を供養し、両親等に食べ物を贈る風習が現在のような形になったという。上司、恩人などに贈り物をし、日頃の感謝の気持ちをあらわす日。

【ファミコンの日】
1983年(昭和58年)のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を「ドンキーコング」などのタイトルとともに発売した。ファミコンは新型機の発売後も製造が続けられていたが、発売20年目となる2003年に生産が打ち切られた。

【大阪港開港記念日】
1868年(明治元年)に安治川河口に川口波止場がつくられ、大阪港が開かれた。

【出羽三山例大祭】
山形県東田川郡羽黒町に所在する出羽三山で行われる例大祭。五穀豊穣が祈られる。ちなみに出羽三山は崇峻天皇の皇子、峰子皇子により開かれた修験場として知られている。月山、羽黒山、湯殿山の3つの総称。

【博多祇園山笠】
7月1日から始まった祭りも最終日。午前4時59分に櫛田神社を出発した山笠の走る姿が街中で見られる。鎌倉時代に聖一国師が厄除けを目的に聖水をまいて回ったことに由来するという。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
気温がすごいですね。
昔は、こんなことなかったのに・・・。
この気温をエネルギーに変換できないかな?
by 京男 (2018-07-15 06:07) 

すー

★京男さん、おはようございます
>この気温をエネルギーに変換できないかな?
そうして欲しいですよね。
by すー (2018-07-15 06:26) 

achami

38度ですか・・・(^^;;
この先、どうなっちゃうのか・・・かなり心配です。
すーさんも、ムリは禁物ですよ。
by achami (2018-07-16 00:15) 

すー

★ achamiさん、おはようございます
>すーさんも、ムリは禁物ですよ。
ありがとうございます。もう無理ができない年齢なので・・・無理を重ねると他の人に迷惑がかかりますので!。
by すー (2018-07-16 04:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。