SSブログ

虫こぶ? [植物]

昨日(5/10)は、朝から青空も広がったことから一昨日よりも日差しの下では暖かく感じました。でも最高気温はそんなに変わら無かったようです。日差しの下では少しほっこりできる気温でしたが、部屋の中に戻ると、寒く感じます。カーディガンを1枚羽織り、パソコン作業でした。とにかく肌寒いです。何やら予報では、最低気温が8℃で最高気温が26℃が予想され、その気温差が18℃もあるとか! 朝は確かに寒い!これは堪えますね。
 さてさで、本日のタイトルの「虫こぶ」というのをご存知ですか?。もしかしたら、皆さんご存知で最近まで知らなかった私ひとりだけが大騒ぎしていることかも知れませんが・・・
樹木の葉や枝を観察していると、おや??っと思ってしまう、変なものが見つかることがあり、葉などの病気かな?と思うこともたびたびです。
その多くが「虫こぶ」というものとのことです。
虫こぶはとは「虫えい」とも呼ばれ、ダニ、アブラムシ、タマバエの幼虫など、さまざまな虫が、植物に寄生することでできる部分を言うそうです。多くはこぶ状になるため、虫こぶと呼ばれています。虫こぶは、寄生した虫が出す刺激に反応し、植物の一部が異常成長してできるものです。人にとって役立つものもあれば、大切な農作物に影響を与えるものもあるとか。どちらにしろ、寄生された植物にとっては迷惑この上ないことだろ思います。ただ、その形は面白く、実、花・・・とついつい見とれてしまったり、何これ???となったりします。
今回は、植物園で、見つけた「ハルニレ(春楡)」と「エノキ(榎)」の虫こぶの紹介ということで・・・
実は最初は、最近まで「ハナイカダ」の葉の上にできる実を撮影していたこともあり、これも実や花かと思ったのですが、ハルニレやエノキの葉にはこんな実や花はつかないので、今回調べてみたという次第です。

ハルニレ(春楡)
ニレ科ニレ属 (落葉高木)
ハルニレ(虫こぶ)-1(20180509).jpg ハルニレ(虫こぶ)-2(20180509).jpg ハルニレ(虫こぶ)-3(20180509).jpg ハルニレ(虫こぶ)-4(20180509).jpg ハルニレ(虫こぶ)-5(20180509).jpg


エノキ(榎)
ニレ科エノキ属 (落葉高木)
エノキ(虫こぶ)-1(20180421).jpg エノキ(虫こぶ)-2(20180421).jpg エノキ(虫こぶ)-3(20180421).jpg エノキ(虫こぶ)-4(20180421).jpg



何か不思議で面白い形ですよね。確かに寄生された植物にとっては迷惑でしょうね。



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ズイナ
  若葉をヨメナのように食べるので、ヨメナノキともいいます。
 ◇更新追加植物
 〇ムギセンノウ(麦仙翁)
  前回アップした時には花を間違っていたので変更しました
**************************************************

「今日は何の日」

11日(金) 仏滅 [旧暦三月二十六日]

【長良川の鵜飼い開きの日】
この日から岐阜県の長良川で、今シーズンの鵜(う)飼いが始まる。

【朔太郎忌】
『月に吠える』『青猫』などの作品で日本詩壇に確固たる足跡を残した萩原朔太郎が、戦時下の1942年(昭和17年)のこの日亡くなる。享年56。
主を失った書斎の引出しは、晩年の趣味であった手品の小道具で満たされていたという。

【大津事件記念日】
1891年(明治24年)、滋賀県大津市で来日中のロシアのニコライ皇太子が、沿道警備中の巡査津田三蔵に切りつけられる「大津事件」が発生した。
政府は、日露関係悪化を恐れ「大逆罪」を適用し死刑にしようしたが、大審院の児島惟謙院長は、「刑法に外国皇族に関する規定はない」とし、普通人に対する謀殺未遂罪を適用して無期徒刑の判決を下した。

nice!(8)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 7

京男

おはようございます。
昨晩、寝ようとしたら身体が震えて目が覚めました。
掛け布団がうすかったから、身体が熱を出そうとしたようです。
慌てて、暑くなる前の布団をかけたら治まった。
「虫こぶ」って知りませんでした。
by 京男 (2018-05-11 04:21) 

すー

★京男さん、おはようございます
私も毛布を1枚増やしました。今朝も本当に寒いですね。
虫こぶ、私も最近知り、いろいろと撮影してみたくなりました。でも不思議ですね。
by すー (2018-05-11 04:30) 

馬爺

おはようございます。
こんな風になっているのは初めて見ましたね、今度はよく観察してみます。
by 馬爺 (2018-05-11 09:10) 

achami

植物が寄生されちゃっても、除去できないから・・・どうなっちゃうのか。

by achami (2018-05-11 13:37) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
調べると結構あるようです!
探したくなりますね。

★ achamiさん、こんにちは
心配になりますよね。自分ではどうしょうもない!
by すー (2018-05-11 14:21) 

ゴーパ1号

こんにちは!
鮮やかな赤色ですね…きっと理由があるのでしょうね…
by ゴーパ1号 (2018-05-11 14:37) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
きっとそれなりの理由(わけ)があるのでしょうね。
by すー (2018-05-11 14:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。