SSブログ

我が家でも咲き出しました「ユキノシタ」 [花(春)]

昨日(5/9)のあいさつは「本当に寒いですね!」を会う人、会う人ごとに繰り返します。午前中は空を雲が覆いつくし何ともうすら寒い感じでした。午後には青空も見えてきたのですが、風が強めでそれに冷たい・・しかし本当に無茶苦茶なお天気、気温です。GWにはほぼ30℃あった気温がこのところは20℃に達しない日も!。この気温差は体が対応するだけで体力を使い疲れますね。
ということで、散歩をあきらめで、途中で中断している猫の額ほどの庭というかすき間の手入れを再開しました。い~やああ、狭くともやることはたくさんあります。まだ、草取りが残っています。疲れが残らない程度に分散しながら行います。
さてさて、そんな庭の手入れの途中で見かけたユキノシタに花が咲き出しましたので撮影してみました。このユキノシタもおばあちゃん(義母)のところから一株をもらってきただけでしたが、今では庭のあちらこちらに勝手に広がっています。ま~ああああ、花も可愛いので邪魔にならないところは好きにさせていますが・・・そんなユキノシタの花です。

名称:ユキノシタ(雪の下)
科:ユキノシタ科 ユキノシタ属
湿った半日陰地の岩場などに自生する常緑の多年草です。人家の日陰に栽培されることも多い。
花の形が特徴的ですよね、花は5弁で、上の3枚が小さく濃紅色の斑点があり基部に濃黄色の斑点があり、下の2枚は白色で細長い!。
葉はいろいろ使えます。けがをしたらこの葉を火にあぶって患部に貼ると効き目がある。昔からやけどなどの貼り薬(もんだ葉っぱ)、中耳炎やひきつけの薬(しぼり汁)として重宝されていました。また、天ぷらにしてもおいしいと!。
ユキノシタ-1(20180509).jpg ユキノシタ-2(20180509).jpg ユキノシタ-3(20180509).jpg ユキノシタ-4(20180509).jpg ユキノシタ-5(20180509).jpg ユキノシタ-6(20180509).jpg



何か、このところ手短な話題が続いてすみません。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ヘビイチゴ(蛇苺)
  毒はないそうなので見つけたら食べてみませんか?私は遠慮しますが!
 ◇更新追加植物
 〇シライトソウ(白糸草)
  葉を追加しました
 〇ニシキウツギ(二色空木)
  写真を入れ替えました
 〇ハリモミ(針樅)
  雄花と雌花を追加しました
**************************************************

「今日は何の日」

10日(木) 先負 [旧暦三月二十五日]

【コットンの日】
「5(コッ)10(トン)」の語呂合わせ。1995年(平成7年)に日本紡績協会が制定した。綿製品の需要促進のキャンペーンなどを行う。

【日本気象協会創立記念日】
1950年(昭和25年)のこの日、財団法人日本気象協会が業務を開始した。
日本気象協会は気象庁の外郭団体として、観測・予報・気象相談から気象関連器具の製作販売にいたるまで、気象に関する様々な事業を行っている。

【愛鳥週間(バードウィーク)】(~16日)
1950年(昭和25年)、野鳥を愛護する週間として環境庁により制定された。
その初日を愛鳥の日としている。

【四迷忌】
『浮雲』やロシア文学の翻訳で知られる明治時代の作家、二葉亭四迷が、ロンドンからの帰国の途中、ベンガル湾航行中の船室で没する。
彼の亡骸はシンガポール郊外で荼毘にふされた。享年45。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

京男

おはようございます。
気温が乱高下しますね。
風邪を引いている人が多いかも。
また、やたら救急車と出会います。
体調を崩す人も多いのでしょうね。
ユキノシタって面白い形での花ですね。
by 京男 (2018-05-10 05:09) 

ゴーパ1号

おはようございます。
葉っぱもかわいいのですね!
by ゴーパ1号 (2018-05-10 07:06) 

馬爺

今日はやっと青空が見れましたよ、でも気温が上がりませんね、雪の下が可愛いですね。
by 馬爺 (2018-05-10 09:02) 

すー

★京男さん、こんにちは
この気温の乱高下はつらいですね。
ユキノシタ本当に変わった形の花ですよね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
葉っぱ、可愛くて美味しい(^_^)ニコニコ

★ 馬爺さん、こんにちは
そちらも寒そうですね。こちらも一枚多めに着込まないと寒いです。
by すー (2018-05-10 13:52) 

路渡カッパ

こんばんは。
ウチも咲き出してます。あちこちにあったのを去年植えなおしてまとめたので、ちょっと見やすくなりました♪
by 路渡カッパ (2018-05-10 18:42) 

achami

コチラも昨日は、気温が先週の半分くらいしかなかったような。
乱高下過ぎますよね〜。この先はもっと不安です・・・。
by achami (2018-05-10 21:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。