SSブログ

花筏 [風景]

昨日(4/2)も、朝からよい安定したお天気の一日となりました。気温も夏日の25℃まで上がり、日差しの下の散歩では薄っすらと汗をかくほどです。今日の予想最高気温は26℃とのこと(-_-メ)
こちら京都市内ではソメイヨシノは満開を過ぎ、桜吹雪状態がいたるところで見られました。
こんな話も、朝の仕事では地下鉄北山駅で降りるのですが、駅の構内では大昔のお嬢様がいつもお掃除をされており、よく合うことから立ち止まってお話をすることも多いです。昨日も大昔のお嬢様と大昔の青年(私)が立ち話、「日曜は本当に大変でした、30分もしないうちに構内のゴミ箱が一杯になる。何度、ゴミ袋を交換したことか、数えられない!(歳のせいで数えられないということではないようです)」と! でしょうね、4月1日の日曜は植物園は桜のお花見客でものすごい人出だったと思います。当然、皆さん、お弁当を広げて食べるでしょうし、植物園では、「ゴミは各自お持ち帰りください!」とゴミ箱が設置されていません。ということで、出たお弁当などゴミは、地下鉄北山駅の構内のゴミ箱に捨てるという構図ですね。どうしたらいいのかな?

さてさて、そんな桜の花の話題です。
4月1日の日曜日に、京都・伏見で行われた「桜まつり」に出かけた時に見かけた、「花筏」です。い~やああ、散っても綺麗・・・
そんな景色です。
花筏-1(20180401).jpg 花筏-2(20180401).jpg 花筏-3(20180401).jpg 花筏-4(20180401).jpg 花筏-5(20180401).jpg 花筏-6(20180401).jpg 花筏-7(20180401).jpg


失礼しました!


★おまけの一枚

黄桜酒造のキザクラカッパカントリーの庭のキザクラも咲き出しました。
キザクラ-1(20180401).jpg キザクラ-2(20180401).jpg キザクラ-3(20180401).jpg キザクラ-4(20180401).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇レンプクソウ(連福草)
  花はとにかく地味で、小さく黄緑色で全く目立ちません。
私も見逃して通り過ぎそうになりました。
 〇キヨスミミツバツツジ (清澄三葉躑躅)
  ミツバツツジ の変種
 ◇更新追加植物
 〇ハナカイドウ(花海棠)
  花が咲き出しましたので追加です
 〇コヤスドウダン
  花が開きました
 〇フジモドキ(藤擬き)
  花が開きました
**************************************************

「今日は何の日」

3日(火) 先勝 [旧暦二月十八日]

【いんげん豆の日・隠元忌】
いんげん豆を中国から伝えたといわれる隠元禅師の命日にちなんで。
ちなみに、彼と第4代将軍徳川家綱によって京都・宇治に開かれたのが黄檗(おうばく)山萬福寺。寺の回廊に吊られた魚型の開梛(かいばん)は木魚の原型として有名である。

【清水寺・みずの日】
1998年(平成10年)に京都市の清水寺をはじめとする全国の「清水寺」でつくる「全国清水寺ネットワーク」が制定。「4(し)3(みず)=清水」の語呂合わせ。心、自然環境の浄化を訴える。

【日本橋開通記念日】
1911年(明治44年)のこの日、東京の日本橋が今までの木製の橋からアーチを二つ並べた形の石橋に架け替えられ、開通したことを記念して。

【神武天皇祭】
初代天皇・神武天皇崩御の日。宮中三殿のひとつである皇霊殿で祭典が行われる。
ところで神武天皇は東征の途中、三本足を持つカラス「八咫烏」の導きによって無事に大和国に入る。このカラス、日本サッカー協会のシンボルマークに使われており、故事に倣って「勝利へ導く」という意味合いが込められている。

nice!(12)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 5

京男

おはようございます。
全体的にマナーが低下していますね。
ひとりひとりは、善男善女なんですが。
花筏というより、桜の波ですね。
by 京男 (2018-04-03 06:36) 

馬爺

おはようございます。
見事な花筏ですね、黄桜等も咲き出したんですね、今年はどこで見れるかな?
by 馬爺 (2018-04-03 09:09) 

ゴーパ1号

おはようございます。
ゴミは持ち帰るのを前提で考えないといけませんね。
by ゴーパ1号 (2018-04-03 10:02) 

achami

日本人のマナーの低下はいつのころからか・・・
あれ、日本人じゃないのでしょうけ・・・(^^;;
by achami (2018-04-03 11:51) 

すー

★京男さん、こんにちは
>花筏というより、桜の波ですね。
すごい花びらの数ですよね。

★馬爺さん、こんにちは
キザクラ見られるといいですね(^_^)ニコニコ

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
ですよね。子供連れが多いのに大丈夫かな? 教育上は

★ achami さん、こんにちは
自分さえよければという気持ちが強くなりましたね。

by すー (2018-04-03 13:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。