SSブログ

十石舟と桜まつり [行事]

昨日(4/1)ですね、4月になりましたね。4月のスタートも安定した暖かな一日になりました。暖かというよりも暑いという感じの方が強かったかも!。
昨日は、こちら京都伏見では「桜まつり」が開催されて、本当に多くの方でにぎわっており、歩くのも困難なほどでした。観光船の「十石舟」も超満員で運行です、すでに予約で満席のようで、たまたま、観光客の方とお話しをしたのですが、予約が取れなかった残念と嘆いておられました。この光景を見たら舟の上から桜を見たかったでしょうね。
そんな昨日の景色です
まずは、十石舟と桜ということで
十石舟と桜まつり-1(20180401).jpg 十石舟と桜まつり-2(20180401).jpg 十石舟と桜まつり-3(20180401).jpg 十石舟と桜まつり-4(20180401).jpg 十石舟と桜まつり-5(20180401).jpg 十石舟と桜まつり-6(20180401).jpg 十石舟と桜まつり-7(20180401).jpg 十石舟と桜まつり-8(20180401).jpg


桜まつりではひとり一杯という日本酒の試飲を何杯も(^_^)ニコニコ
十石舟と桜まつり-9(20180401).jpg 十石舟と桜まつり-10(20180401).jpg 十石舟と桜まつり-11(20180401).jpg 十石舟と桜まつり-12(20180401).jpg 十石舟と桜まつり-13(20180401).jpg


失礼しました!


★おまけの一枚

桜まつりが行われていた桜の中にはこんな桜も・・・
もう、その他の桜も時間の問題ですね。
今年も元気に桜を愛でることが出来たことに感謝です。
高齢の方が、お話しをされていました「あと何年、桜を見ることができるかな?」と・・・
十石舟と桜まつり-14(20180401).jpg


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
◇新規登録植物
 〇ヒカゲツツジ (日陰躑躅)
  透き通るようなクリーム色の躑躅
 〇バイモ(貝母)
  名前の由来は、鱗茎が漢方薬の貝母で、和名はこれを音読したもの。
  別名はアミガサユリ
 ◇更新追加植物
 〇ヒトリシズカ(一人静)
  花のその後を追ってみました

**************************************************

「今日は何の日」

2日(月) 赤口[旧暦二月十七日]

【図書館開設記念日】
1872年(明治5年)のこの日、我が国初の官立公共図書館で、帝国図書館の前身である書籍館(しょじゃくかん)が東京・湯島に開設されたことを記念して。

【週刊誌の日】
1922年(大正11年)のこの日、『週刊朝日(朝日新聞社)』と『サンデー毎日(毎日新聞社)』が創刊された。

【国際子どもの本の日】
1966年(昭和41年)に国際児童図書評議会などが制定。 デンマークの童話作家・アンデルセンの誕生日にちなんだもの。『にんぎょひめ』『みにくい アヒルの子』『マッチ売りの少女』など、誰もが知る童話の作者である。

【連翹(れんぎょう)忌】
詩人であり、彫刻家でもある高村光太郎の命日。木彫界の重鎮であった高村光雲の長男で、『道程』『智恵子抄』の詩集や、十和田湖畔の『裸婦像』などを手掛ける。
彼の亡くなった日、雪のあがった庭には連翹の花がたわわに咲いていたため、「連翹忌」と呼ぶようになった。享年73。

【愛林の日】
1933年(昭和8年)のこの日、現在の全国植樹祭の前身となる「愛林の日」が定められた。
nice!(9)  コメント(8) 

nice! 9

コメント 8

京男

おはようございます。
花筏が見事ですね。
今日も人が多いのでしょう。
テレビが煽っていますから。
by 京男 (2018-04-02 06:39) 

さる1号

十石舟から眺める桜、素敵でしょうねぇ
上からは花吹雪、下は花筏
気持いいだろうなぁ==)
by さる1号 (2018-04-02 07:30) 

馬爺

おはようございます。
十石船に揺られて桜見物なんて最高の贅沢でしょうね。

by 馬爺 (2018-04-02 08:14) 

路渡カッパ

こんにちは。
見事な花筏、十石舟に乗れたら格別でしょうね♪
桜まつり、伏見はなんとか間に合ったようですが、すでに散り始めているのにまだ10日以上先なんてところもあるようで・・・
すーさんにとっては、酒らまつりだったようですね♪(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2018-04-02 12:27) 

すー

★京男さん、こんにちは
昨日が見納めというところでした。
今日の植物園もものすごい人でした。

★ さる1号さん、こんにちは
本当にたくさんの花びらが舞ってました。

★ 馬爺さん、こんにちは
予約で満席と観光客の方が嘆いておられました。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
>酒らまつりだったようですね
上手い! 座布団1枚ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-04-02 13:28) 

ゴーパ1号

こんにちは。
桜が咲くと、ヒトは皆うきうきしますよね。
不思議なお花(^ ^)
by ゴーパ1号 (2018-04-02 14:18) 

すー

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
本当に不思議な魅力的なお花ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-04-02 15:32) 

achami

今年は愛でるタイミングが悪く、満開の桜を撮ることなく終わりました(^^;;
by achami (2018-04-02 17:17) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。