SSブログ

スイトピー [花(春)]

昨日(3/7)は、この時期らしい朝の最低気温と日中の最高気温だったとのことです。この2,3日が暖か過ぎ、その暖かさに少し慣れた体には中途半端な寒さに感じられました。
そんな昨日もまたまた、朝の仕事帰りに植物園を抜け道としてカメラを持って、今週で終わる「早春の草花展」に寄り道でした。しかしながら、そこには大昔の山ガール、いや大昔のハイキングガールたちかな?の30名強の団体さんがおられました。ま~にぎやかなこと、にぎやかなこと! にぎやかなのはいいのですが、話が弾み、中々前に進みません、「この花を山で見かけた時には興奮した!」とか花の名前が思い出せないのか仲間に聞きまくる人などで、歩みは牛歩よりも遅いというか、ほとんど停滞でした。これでは写真撮影にならないとあきらめて今日のタイトルの「スイトピー」だけを撮影して早々に引きさがりました。
でも、その大昔のガールたちは本当に楽しそう、元気いっぱいという感じでしたね。邪魔なのが、皆さんが背中にリュックを背負っておられるので二倍の場所をとると言うことでした。女性の元気、長生きの理由(わけ)の一端を見たような気分でしたね!。
そんなスイトピーの花です。
スイトピーと言えば、松田聖子さんの歌の「赤いスイートピー」('82年)が頭に浮かんだりして、そんなお年頃の世代でした(^_^)ニコニコ
スイトピー-1(20180306).jpg スイトピー-2(20180306).jpg スイトピー-3(20180306).jpg スイトピー-4(20180306).jpg スイトピー-5(20180306).jpg


失礼しましたm(_ _)m
また、超急ぎの仕事があり、その資料集めに今日はバタバタになりそうです。


**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

8日(木) 先負 [旧暦一月二十一日]

【国際婦人デー】
1904年(明治37年)のこの日、ニューヨークの女性労働者が参政権を求めて集会を開いたことから、1910年(明治43年)に国際社会主義婦人会議が3月8日を国際婦人デーとした。

【みつばちの日】
「3(みつ)8(ばち)」の語呂合わせから、全日本はちみつ協同組合と日本養蜂はちみつ協会が制定した。
ちなみに『みつばちマーヤの冒険』はドイツ人作家ヴァイデマル・ボンゼルスの世界的ベストセラー作品、『みなしごハッチ』はタツノコプロのオリジナル作品である。

【みやげの日】
観光と土産品の需要の増大を図る目的で、全国観光物産振興協会が制定した日。「3(み)8(やげ)」の語呂合わせ。

nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

京男

おはようございます。
温かくなると高齢者がでてきますね。
啓蟄ならぬ啓爺婆。
姦しいですね。
時々、自分も仲間・・・と思ってしまう時がある。
自覚がないのも困ったものです。
by 京男 (2018-03-08 09:03) 

路渡カッパ

おはようございます。
お庭も園も春が巡って来てますね、昔のお嬢さんたちも回春期?(^_^ゞ
お庭のスミレが凄いですね、上手く育てられるなと感心しきりです。
by 路渡カッパ (2018-03-08 11:00) 

すー

★京男さん、こんにちは
そう、「啓蟄ならぬ啓爺婆」状態ですよね。
その一人かも知れませんが・・

★ 路渡カッパさん、こんにちは
自然とは本当にすごいですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-03-08 13:21) 

馬爺

忙しそうなんですね、スイトピーが早咲いているんですか?
早いですね、今日は確定申告へ行って済ませてきました。

by 馬爺 (2018-03-08 14:32) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
このスイトピーは温室で育てたものだと思います。
>今日は確定申告へ行って済ませてきました。
お疲れさまでした!
国民の義務をひとつ果たしましたね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-03-08 15:04) 

achami

ワタシもそんな元山ガールになるかも〜ww
by achami (2018-03-08 16:15) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
そうかも知れませんが、まだ大分先ですね(^_^)ニコニコ
by すー (2018-03-08 17:04) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。