SSブログ

一足早く春を感じてきました! [花(春)]

昨日(2/13)の朝も、寒い・寒いを連呼しながら朝の仕事に出かけました。またまた、氷点下からのスタートでした。でも少しうれしいことは、今までは私が朝に家を出る時にはまだ真っ暗だったのですが、それが、大分明るくなってきました。それだけ夜明けが早くなり、春に近づいているという証しですよね。(^_^)ニコニコ
昨日も本当に寒い一日となりました。午後には雪雲がなだれ込んできて、空が雪雲で覆われて黒く覆われます。雪も舞ってます。積もるようなことはありませんが・・・なので余計に風が冷たい・寒いです。
 そんな寒い・寒い一日でしたが、一足早く春を感じてきました。それは、植物園で行われている「早春の草花展」を見学したことからです。い~やあ、花の香りに満ちていました。思わす何回も何回も深呼吸をしてしまいました。ビニールで覆われた仮設の温室ですが、それでも暖かです。
そんな様子です。
草花展-1(20180213).jpg 草花展-2(20180213).jpg 草花展-3(20180213).jpg 草花展-4(20180213).jpg 草花展-5(20180213).jpg 草花展-6(20180213).jpg 草花展-7(20180213).jpg 草花展-8(20180213).jpg


見学途中にうれしい光景に出会いました。本当は悲しいことなのですが!。それは、昨年の台風の大きな被害で、ここ植物園では大きな木々が100本以上も倒れて無残な姿をさらしていました。そんな倒木した木々の一部が、この「早春の草花展」を飾るオブジェや材料として使われていました。倒木した木々がこんな風に活用されているのを見ると少し安心してうれしくなったという次第です。
草花展-9(20180213).jpg



★おまけの一枚

昨日の午後は、寒気が流れ込んだようで、空にはこんな雪雲が・・・風も強めに吹き、とにかく寒かったです。という証しの写真です。
雪雲-1(20180213).jpg 雪雲-2(20180213).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

14日(水) 仏滅 [旧暦十二月二十九日]

【聖バレンタインデー】
女性から男性に向かって恋を打ち明けてもよい日とされ、日本では女性が愛の印にチョコレートを贈る。この習慣は1958年(昭和33年)にメリーチョコレートが東京・新宿の伊勢丹で販売促進を目指してキャンペーンを展開したのが始まりとされる。

【チョコレートの日】
バレンタインデーのギフトアイテムとして使われるチョコレートを更にPRしようと、日本チョコレート・ココア協会などが制定したもの。
ちなみにチョコレートの主原料は、カカオ豆から作られたカカオマスと砂糖。ホワイトチョコレートはカカオマスからカカオバターだけを取り出して作られたもの。

【煮干の日】
全国煮干協会が制定。「2(に)14(ぼし)」の語呂合わせ。

nice!(9)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 5

京男

おはようございます。
夜明けと日の入りが春らしくなってきましたね。
温室は、春なんでしょう。
by 京男 (2018-02-14 08:07) 

すー

★京男さん、こんにちは
早起きの特典ですよね。夜明けの時間で季節を感じられるのは!
by すー (2018-02-14 13:13) 

馬爺

今日は風が少し出てきましたが暖かくていい気持ちです、メダカも水がぬるんだせいか元気に泳ぎだしました。

by 馬爺 (2018-02-14 15:05) 

achami

気付くと夕方が長くなっていました。
時間は着実に次の季節へと進んでますね〜。
by achami (2018-02-14 17:06) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
>メダカも水がぬるんだせいか元気に泳ぎだしました。
そんなところでも季節を(^_^)ニコニコ

★ achamiさん、こんにちは
確かに、日の入りも遅くなて来ていますね。
嬉しくなります。(^_^)ニコニコ

by すー (2018-02-14 17:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。