SSブログ

子供たちの夢の後? [風景]

昨日(1/17)の朝の最低気温は、雨だというのに8℃台からのスタート。冬に似合わない本格的な雨量でした。朝の挨拶も「気持ち悪いほどの暖かさですね!」となりました。
お昼過ぎには、少し明るくなり、日差しも出たことから、このまま回復するのかと思いきや、そうは簡単には雨は上がりませんでした。
そんなほぼ一日雨の昨日も朝の仕事の帰りに、大き目の傘をさして植物園に!
その植物園で私が良く利用する入り口で、係りの方とお話しをすると、もう午前も11時近いというのに「お客様が本日の二人目です。貸し切り状態なのでゆっくりとしていってください」と言われました。確かにメインの正面の入り口ではありませんが、私が二人目とは!。確かに園内は閑散としており、いるのは、鳩と烏などばかりがめっだちました。ま~この冬の花の少ない時期それに雨では仕方がありませんよね。
園内の大芝生広場には先日降り積もった雪で子供たちが作った芝生だらけの雪だるまが寂しそうにたたずんでいました。子供たちが雪で大喜びで遊んだ夢の後なのでしょうね。そう思うと余計に寂しそうに見えました。
雨の植物園-1(20180117).jpg 雨の植物園-2(20180117).jpg 雨の植物園-3(20180117).jpg 雨の植物園-4(20180117).jpg 雨の植物園-5(20180117).jpg 雨の植物園-6(20180117).jpg 雨の植物園-7(20180117).jpg


◇この時期としたら暖か目の雨で、元気なのは苔たちでした。
雨の植物園-8(20180117).jpg 雨の植物園-9(20180117).jpg


冬のそれも雨の植物園は本当に寂しそう!


★おまけの一枚

冬の植物園だから見えるものも
ヤマモミジ「珊瑚閣(サンゴカク)」園芸品種とのことですが、冬で葉が無いことから、こんな枝の赤に眼がいくということですね。
紅葉した葉だけが注目されますが、この枝もいいですね。
雨の植物園-10(20180117).jpg



**************************************************
すーさんの「撮植(さつしょく)日記」
↑気ままに撮影した植物を掲載しています。よかったら見てやってください。
 ご意見をいただければ最高です。
**************************************************

「今日は何の日」

18日(木) 先勝 [旧暦十二月二日]

【都バス開業の日】
1924年(大正13年)のこの日、東京都営の乗合バスが営業を開始したことを記念して東京都交通局が制定。

【振袖火事の日】
1657年(明暦3年)に江戸城天守閣と市街のほとんどを焼失した「振袖火事」が起きた日。現在の文京区本郷・本妙寺より出火した。この火事を受けて、幕府が消防組織を発足させる。

【スコットが南極点に達した日】
1912年(大正元年)のこの日、初の南極点到達をめざしたイギリスのスコット隊が南極点に達した。しかし、ノルウェーのアムンゼン隊に遅れること約1ヶ月、2番手に終わった。その後、スコット隊は帰路で力尽き、帰らぬ人となった。
nice!(7)  コメント(4) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 4

京男

おはようございます。
冬、しかも雨では、植物園は閑散とするでしょうね。
春にそなえてお休み期間なんでしょう。
by 京男 (2018-01-18 06:43) 

馬爺

雨の冬の公園は静かなものですね、色の付いたものが見えないと寂しく感じますね。
by 馬爺 (2018-01-18 10:18) 

achami

雪だるま(?)が作れるほど雪が降ったんですね。
こちらも今日は18度になるとか・・・。
by achami (2018-01-18 12:08) 

すー

★京男さん、こんにちは
職員さんたちが春への準備で忙しそうでした。そんな時期ですよね、今は!

★馬爺さん、こんにちは
ですよね、明るい色が、色彩が少ないです。

★ achami さん、こんにちは
この植物園のある地域ではそこそこの積雪だったのだと思います。
何か調子が狂いますよね。この暖かさは!
by すー (2018-01-18 13:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。