SSブログ

モクレンの花も見ごろかな? [花(春)]

昨日(3/22)はこの時期らしい寒さのスタート。雨の心配はいりませんでしたが、ほぼ曇りのお天気で、その上に風が、北寄りの風が強めに吹くことから体感温度は低めに感じました。
我が家の植物たちもこの2,3日の暖かさで春への準備を急速に初めています。また、寒さがもどりましたので少し足踏みかも知れませんが、それでも歩みを止めることは無いのでしょうね。
一昨日にはなりますが、白モクレンが綺麗に咲いている公園を見かけました。
モクレンの下では元気な子供たちの声が・・・モクレンがうれしそうに下で遊ぶ子供たちを眺めているように見えました。
そんな様子です。
モクレン-1(20170320).jpg モクレン-2(20170320).jpg モクレン-3(20170320).jpg モクレン-4(20170320).jpg モクレン-5(20170320).jpg モクレン-6(20170320).jpg モクレン-7(20170320).jpg


春への話題をもう二つ

◇こちら伏見の酒蔵横を流れる宇治川の堀川(濠川)の観光船「十石舟」の運航の準備が始まっていました。
 堀川には水が再び満たされて、春の運航は3月25日(土)からのようです。
十石舟(20170322).jpg


◇その堀川(濠川)の護岸で土筆もみかけました。
土筆(20170322).jpg



「今日は何の日」

23日(木) 先負 [旧暦二月二十六日]

【世界気象デー】
1950年(昭和25年)のこの日、世界気象機関条約が発効し、国連の専門機関、WMO(世界気象機関)が正式に発足したことを記念して、1961年(昭和36年)に制定された。
nice!(10)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 6

京男

おはようございます。
モクレンが咲き始めましたか。
次は桜ですね。

by 京男 (2017-03-23 05:39) 

駅員3

日比谷公園のモクレンも今満開です。
そうそう、昨日日比谷公園の桜がつぼみを開き始めました。
春到来ですね。
by 駅員3 (2017-03-23 07:35) 

馬爺

おはようございます。
花が沢山咲きだしましたが3月ももう終わりますね、早いですね、今日はこちらは曇り空で富士山も見えておりません。
by 馬爺 (2017-03-23 08:35) 

路渡カッパ

こんにちは。
今日も午前中はちょっとひんやりしてますね。
自宅の白木蓮もぽろぽろ咲き始めてます、すぐにヒヨドリがやって来て食い散らすでしょうが・・・
土筆を見に行きたいな、散歩に行かないとね。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2017-03-23 11:18) 

achami

近所のハクモクレンも、一気に満開になってました。
花たちはドンドン咲いてきますねぇ〜!
by achami (2017-03-23 12:27) 

すー

★京男さん、こんにちは
モクレン、今が見ごろですね(^_^)ニコニコ

★ 駅員3さん、こんにちは
桜も秒読みですね(^_^)ニコニコ

★ 馬爺さん、こんにちは
今日は富士山は見えませんか? 私の生まれ故郷のことが分かり楽しみです。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
午後からは日差しもでて、暖かくなってきましたね。
適度な散歩は大切ですね!

★achamiさん、こんにちは
もう、春も秒読みですね。
by すー (2017-03-23 13:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。