SSブログ

梅雨らしい一日! [花(初夏)]

昨日(6/16)は、結局は朝の8時ごろから雨が落ちてきて、その後はどんどんと本格的な雨に! 午後には本降りな一日になりました。こんなお天気では外に出る気も起きずに、家の中でできる作業に時間をつぶしました。
気温が少し低めなのが幸いしましたが、まるで霧の中にいるような湿度の高さです。これで気温が高ければどうにもたまらない蒸し暑さになったのかも知れませんね。
こんな梅雨らしいお天気なのでアジサイの花で失礼します。

アジサイ-1(20160530).jpg アジサイ-2(20160530).jpg アジサイ-3(20160530).jpg アジサイ-4(20160530).jpg アジサイ-5(20160530).jpg アジサイ-6(20160530).jpg アジサイ-7(20160530).jpg アジサイ-8(20160530).jpg


今度は地震は北海道ですか「北海道で震度6弱 マグニチュード5.3」とのこと!。本当に地震が多い、それもかなり大きい地震が・・・・本当に、本当に、原発は大丈夫なんでしょうか? 最近はやたらに想定外が多い気がしますが? 


◆「定点観察・田んぼ」
昨日(6/14)の様子です。
田んぼ-43(20160616).jpg 田んぼ-44(20160616).jpg 田んぼ-45(20160616).jpg


「今日は何の日」

17日(金) 大安 [旧暦五月十三日]

【沖縄返還協定調印の日】
1971年(昭和46年)のこの日、沖縄返還協定が調印された。返還されたのは1972年(昭和47年)5月15日。

【おまわりさんの日】
1874年(明治7年)に巡査制度が誕生したことによる。

【砂漠化および干ばつと闘う世界デー】
国連が制定した国際デー。

【三枝祭(さいくさのまつり)】
大神(おおみわ)神社の摂社で、奈良市に所在する率川(いさがわ)神社の祭礼。笹百合を手にした巫女たちの優雅な舞いが奉納されることから、別名「ゆり祭」と呼ばれている。701年(大宝元年)制定の『大宝令』には、すでに国家の祭祀として記されている。
nice!(15)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 5

京男

おはようございます。
梅雨には紫陽花ですね。
想定外の事象が多いですね。
過去のデータが参考にならない時代になったのかも。
by 京男 (2016-06-17 07:00) 

路渡カッパ

おはようございます。
朝晩ひんやりするくらいですね、予報ではそれも今日まで。いよいよ猛暑がやって来るのかな?
湿度が10%上がると体感温度も1度上がるなんて聞いたことがあります。
by 路渡カッパ (2016-06-17 10:12) 

すー

★京男さん、こんにちは
確かに想定外が多いですよね。本当に大丈夫なんだろうか?と思いますよね。想定外でしただけでは済まされない!。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
連日の30℃超えの日々が続きそうですね。
湿度の高さがつらいです。
by すー (2016-06-17 13:17) 

achami

自然に対して「想定する」はナシだなぁ〜と思っています。

函館は好きな街。
これからも心配ですよね。
by achami (2016-06-17 14:47) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
所詮、人間の想定ですよね。
by すー (2016-06-17 15:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。