SSブログ

カメラテストの京都タワー [風景]

昨日(12/6)は、朝から鈍よりとした曇り空の一日でした。日差しが無いこととか暖かさを感じることはない一日でもありました。
昨日はブラブラとのんびりと過ごしましたというか、何か無駄な一日を過ごしてしまいましたね。たくさんの大掃除が待っているのに先送りしてしまいました。
今年は何とか、障子の張り替えもしたいと思っていますが、そこまでたどり着くかどうかですね!。そう、今日は、24節気のひとつ「大雪」です。そして、あと2週間で「冬至」です。大掃除を急がないと(-。-;)

さてさて、今日もネタが無いことから先日、新しいカメラテストを兼ねてJR京都駅をブラブラとしました。その時に撮影した京都タワーの写真で失礼します。
この京都タワーは何を摸しているのか?と話題になることもあります。京都だからロウソクではなどと言われることもあります。正解は、どうやら灯台とのことのようですね!
 設計者は多くの公共建築を手がけた山田守氏で、日本武道館も山田氏の設計によるもので。タワーの設計コンセプトは、京都市内の町家の瓦葺きを波に見立て、海のない【京都の街を照らす灯台】をイメージしたものとのことです。
 完成したのは1964年(昭和39年)12月で、当初は「古都京都にふさわしくない。」とか、「美的感覚がなさ過ぎる。」と散々な言われ方をされていましたが、今では京都のランドマークとも言える京都タワー!かも知れません。私も故郷からの帰りに新幹線でこの京都タワーが見えると、京都に戻ったという気分になりますので・・・

京都タワー-1(20151205).jpg 京都タワー-2(20151205).jpg 京都タワー-3(20151205).jpg 京都タワー-4(20151205).jpg 京都タワー-5(20151205).jpg



こんな話題も:
電車の車内広告でこんなものを見つけました。
記憶は曖昧な部分も多いのですが!
**********************************************
皆さん、頭の中で魚の形を思い浮かべてください。
その時に魚の頭はどちら向きで思い浮かべましたか?
日本人の大多数が左向きの姿を思い浮かべます。
それも90%以上の確率でと!
**********************************************
どこかの大学の心理学科(?)の入学用の広告でした。
そう、私も左頭の魚を思い浮かべました。皆さんはどうですか? 紙に描いてみてください。

右頭の魚はどうも不自然に感じてしまい気持ちが悪く感じるそうです(確かに何か落ち着きません!)。
日本の古くからの作法や思想が影響しているとのことです。
なので、スーパーなどの魚売り場の魚もみんな左頭に並べられています。
昨日、スーパーを覗いてみました、確かに見事に左頭です。

ハイ、どうでもいい話題でしたm(_ _)m


「今日は何の日」

7日(月) 大安 [旧暦十月二十六日]

【大雪】
24節気のひとつ。小雪から15日目にあたり、北風が吹いて大雪が降る頃という意味。この日から日一日と寒さが厳しくなってくる。天文学的には太陽が黄経255度の点を通過する日。

【神戸港開港記念日】
1867年のこの日、外国に向けて兵庫港として開港したのを記念。神戸港と改称されたのは1872年(明治5年)。1967年(昭和42年)には日本初のコンテナ埠頭を建設。
nice!(11)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 9

京男

おはようございます。
京都タワーと京都駅、共にセンスが悪い。
いま工事している八条口もバカ!としかいいようがない。
車という現実を無視して、歩こう!なんて言ってもね。四条も同じ。
魚の話は面白いですね。他国のデータがないのが片手おちですが。
by 京男 (2015-12-07 08:00) 

路渡カッパ

京都で子供に教える時はロウソクって言ってしまいますね。
灯台って馴染みが無いですからね・・・
子供は注射器って言ってたけれど。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-12-07 10:12) 

すー

★京男さん、こんにちは
京男さんならそう言われると思っていました。

★ 路渡カッパさん、こんにちは
普通はろうそくと思いますよね。
by すー (2015-12-07 13:16) 

馬爺

成程ね、魚の向きはやはり左頭ですね、
by 馬爺 (2015-12-07 13:43) 

すー

★ 馬爺さん、こんにちは
納得の結果ですよね(^_^)ニコニコ
by すー (2015-12-07 17:38) 

achami

2週間で冬至!!!
それを聞いて、いきなり焦っているワタシです(^^;;
by achami (2015-12-08 00:04) 

すー

★achamiさん、おはようございます
焦らせてすみません!
でも、今年の残り時間がと考えてしまいますよね。
by すー (2015-12-08 04:17) 

orange

なぜか...右向き。^^?
by orange (2015-12-08 12:04) 

すー

★orangeさん、こんにちは
さすがですね。
by すー (2015-12-08 13:22) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。