SSブログ

カラス [動物・鳥・昆虫など]

昨日(10/20)も、暖かを通り過ぎて暑いくらいの気温まで上がりました。またまた、真夏日一歩手前だったと思います。それに、このところの良いお天気続きで、カラカラ状態です。土手の草たちもしおれています。雑草がしおれるくらいですから、かなり地中もカラカラ何でしょうね。
そんな昨日は、午後になり薄雲が広がりだしましたが、雨をすらすには程遠いものです。
そんな昨日の散歩の帰りがけに見かけたカラス達です。カラスもこれだけ集まると何か怖いですね。カラス、そばで見るとかなり大きい!。このカラス達、夕方近くになるとこの場所に集まってきています。よく見ると、みんな何かを咥えています。どうやら、何か食べ物をまいている人がいるようです。カラスのためでは無いかもしれませんが、この当たりでは野良猫も多く、その野良猫に餌を上げている人を時々見かけますので! 野良猫に餌を上げるのは賛否両論がありますね。私は反対です。もちろん、カラスに餌を上げるのもです。食べ物があると集まるし、増えますので・・・自然に任せることがと考えています。ま~野良猫は人間の勝手が生んだものでもありますが!

と勝手なことを書きながらもブログにカラスを取り上げるm(_ _)m


カラス-1(20151020).jpg カラス-2(20151020).jpg カラス-3(20151020).jpg カラス-4(20151020).jpg



「今日は何の日」

21日(水) 大安 [旧暦九月九日]

【あかりの日】
1879年(明治12年)のこの日、アメリカの発明王トーマス・エジソンが作成した白熱電球がこの日までの3日間にわたり灯り続けたことにちなみ日本電球工業会、日本電気協会などが1981年(昭和56年)に制定した。ちなみにフィラメントには高温でも融解しにくい京都・石清水八幡宮の真竹が使われた。

【国際反戦デー】
1967年(昭和42年)のこの日、世界各地でアメリカのベトナム戦争介入に反対する集会が開かれたことから、ベトナム戦争反対の国際統一行動日となった。ベトナム戦争終結後は世界平和実現のための行動日となる。

【直哉忌】
武者小路実篤らと雑誌『白樺』を創刊し、『城の崎にて』『暗夜行路』などの作品で知られる作家、志賀直哉の命日。享年88。
広島・尾道の彼の旧居跡には「おのみち文学の館」が設けられている。

【早稲田大学開校記念日】
1882年(明治15年)のこの日、大隈英麿らが東京の牛込に「東京専門学校」を設置、1902年(明治35年)のこの日、早稲田大学に改名、開校式が行われたことによる。政治経済学科、法学科、文学科が設けられた。

nice!(15)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 15

コメント 7

京男

おはようございます。
もしカラスの色が白かオオルリみたいな色だったら貴重だと思うんだろうか?なんでカラスは黒なんだろう。
くわえているのはなんでしょうね。
by 京男 (2015-10-21 05:17) 

駅員3

東京都心にもカラスは多いです。
先ほど何気なく窓の外を撮ったら新幹線の上に飛んでいるカラスが写りこんでいました。
by 駅員3 (2015-10-21 07:52) 

orange

「カラスの勝手でしょ」って昔流行りましたねぇ。
確かに威圧感がありますから。
by orange (2015-10-21 09:38) 

achami

こんなに整列しているカラスには、近寄れないです〜(^^;;
by achami (2015-10-21 10:21) 

すー

★京男さん、こんにちは
色が白だったら? 違う反応になるかも知れませんね。
たぶん、パンの耳ではないかと?

★駅員3さん、こんにちは
餌が豊富なのでしょうか?

★orangeさん、こんにちは
流行りましたね

★achamiさん、こんにちは
結構、怖いですよね。
by すー (2015-10-21 16:03) 

koh925

東京は関西より気温が低く20度前後
寒くて自宅でマフラーを首に巻いています(^^
by koh925 (2015-10-21 17:57) 

tasuchan

うちの近所もカラスが多い
ゴミあさりはもうやめて
スーパー帰りの主婦の荷台や籠を狙ってます。
豚肉とか大好きの様です。
by tasuchan (2015-10-23 19:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。