SSブログ

ツアー旅行その6「立山黒部アルペンルート」 [旅行]

昨日(10/1)は、落ちてきそうで起きてこなかった午前中の雨も、昼から降り出しましたがまだ小雨と言う感じでした。。
そんな昨日の午後は、義母のお見舞いに妻と二人で出かけてきました。私の両親と兄からのお見舞いの品を持って・・・
今日で手術して1週間になります。一刻でも早い病院からの元気な脱出を願います。
しかし、昨晩というか今朝方というか、夜中の1時過ぎににはとんでもない雨が・・・その雨のものすごい音で眼が覚めました。外を暗い中で見るとものすごい雨量・・・街灯に照らされた道路が川のように・・・!。そんなものすごい雨も比較的弾時間で上がったようで、今(朝の4時)は小康状態というかんじですが? このまま上がってくれるのか?。予報では北海道はとんでもなきお天気になるとか?

そうそう、同じ歳、同じ9月生まれの3人で「誕生月を祝う会」という宴会で悪酔いをしたと大騒ぎをした件ですが!。何とその影響というかダメージの大きさから2日間もお酒を抜くことになりました。こんなこと初めてです。参加した3人が3人とも悪酔いしておりますので、相当の安物のお酒だった可能性があります。超安物の合成アルコールがたっぷりだったかも知れません。もう、二度とあのお店に行くことは無いと思います。そんな商売をしていると長続きしませんね。客をなめたら絶対に痛い目にあります。


さてさて、「立山黒部アルペンルートと黒部渓谷トロッコ電車」のツアーも最終回にします。
室堂平は標高2,450mとのこと、こんな高いところに上がったのは日本では初めてです。
(スイス ユングフラウ鉄道でユングフラウヨッホ駅に随分昔になりますが連れて行ってもらったことがあります標高は3,454mとのこと! 実はこの時は旅の疲れと高山病で、駅でただ寝ていただけで下りてきましたが!)
2時間程の短時間の滞在でしたが、この晴天に恵まれたことからすがすがしく楽しませていただきました。好天に恵まれたことから寒さに強くなく、い~やああ、本当に良い日に恵まれました。
北アルプスで最も美しいと言われている火山湖「みくりが池」の水の色も何とも神秘的で・・・シャッターを押すのを忘れそうになりました。

室堂-11(20150914).jpg 室堂-12(20150914).jpg 室堂-13(20150914).jpg 室堂-14(20150914).jpg 室堂-15(20150914).jpg 室堂-16(20150914).jpg 室堂-15(20150914).jpg 室堂-16(20150914).jpg



室堂からは立山高原バスで天狗平、弥陀ケ原と下り、美女平(977m)へ、ここからは立山ケーブルカーで立山駅(475m)へと

室堂-17(20150914).jpg 室堂-18(20150914).jpg 室堂-19(20150914).jpg 室堂-20(20150914).jpg





アルペンルート全体(ブログ用).jpg
黒部アルペンルートイラスト(全体)
アルペンルートその3.jpg




★おまけの一枚

誕生日のプレゼントとして、こんなリュックを長女からもらいました。(^_^)ニコニコ
というか、今日(10/2)は、長女の誕生!(^_^)ニコニコ  私からもプレゼントをこれから渡す予定です。

リュック(20151001).jpg




「今日は何の日」

2日(金) 先負 [旧暦八月二十日]

【豆腐の日】
「10(とう)2(ふ)」の語呂合わせから制定。季節を問わず様々な料理でおいしく食べられ、栄養豊富な豆腐をもっとPRしようと豆腐の製造業らが中心となって設けられた日。

【望遠鏡の日】
1608年にオランダのリッペルスハイが望遠鏡の製作販売を始めたことによる。特許申請したとか。

【宗鑑忌】
室町・戦国時代の連歌師・俳人、山崎宗鑑の命日。俳諧の祖として知られる。壮年を過ぎて隠遁生活に入って西国各地を行脚、飄逸洒脱な俳諧連歌を作り上げた。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

京男

おはようございます。
すごいお店があるんですね。
そんなお店が増えて来ているのかも。
大きな鞄ですね。
by 京男 (2015-10-02 04:27) 

馬爺

おはようございます。
今朝は台風並みの荒れ方ですね。
この室堂のホテルに泊まり早朝に起きてご来光ツアーが有るんですよ。
by 馬爺 (2015-10-02 07:07) 

路渡カッパ

おはようございます。
アルコールで、そんなこともあるのですね。
高原、山岳の素晴らしい景色、人気があるのも納得です。
今度お逢いする時はそのリュック姿が見られますね。ヽ(´∀`*)ノ
by 路渡カッパ (2015-10-02 09:49) 

achami

雄山の休憩所も見えていますね^^

リュック、とてもオシャレ!
モノがたくさん入りそうです。
by achami (2015-10-02 11:09) 

orange

終戦直後じゃあるまいし..
あるんですね。そんなことが。災難でしたね。
ご高齢での病院滞在は短い方がいいですね。安静がかえって悪影響を、と言うケース多々あります。
リュック素敵ですね。デザイン、色どちらも!!
by orange (2015-10-02 12:33) 

すー

★京男さん、こんにちは
価格は下がっているので、とんでもないことをしているところも増えているかも知れませんね。

★馬爺さん、こんにちは
大丈夫でしたか?
来光ツアーですか、やってみたいですね。

★路渡カッパさん、こんにちは
まだ、本調子に戻りません。
今度、お会いするときはそうかも知れませんね。

★achamiさん、こんにちは
良いお天気でしょう。本当に私には珍しいことでした。
いつも、カメラなどを持ち歩いているので・・・

★orangeさん、こんにちは
最近は、安すぎますので・・・何を呑まされるのか?
そう、できるだけ早くですよね。
リュック、ありがとうございます(^_^)ニコニコ
by すー (2015-10-02 13:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。