SSブログ

無事に退院しました!(ただし、時計ですが!) [日記]

昨日(9/11)は、こちらでは申し訳ない程の爽やかな青空になりました。それにしても、今回の関東北及び東北の豪雨による被害は尋常ではありませんね。
ニュースの画像を見る度に、心が痛みます。わが家が、泥水につかり、または流れていく姿をどんな思いで見ていたのでしょうね。言葉にはとても表せないことだったと思います。

さて、今日の話題は、1ヶ月ほど前に入院させたわが家のゼンマイ式の柱時計です。昨日に無事に退院してまいりました。ボン、ボ~ンとなる時報の調子が悪く修理をお願いしていたものです。
今回も修理専門業者のところに回り、いろいろと調べていただきました。どうやら歯車に不具合があったようですが、もう古い機械なので手持ちの部品がなく(修理専門業者なので、いろいろと在庫の部品はも持っているようですが!)近い歯車を加工して取り替えてくれたとのことです。これは手間暇がかかったことだと思います。時計屋さん曰く、専門業者は直らないというのがどうも許せないということで意地で修理してくれたようです。その気持ち解るな! 専門業者としての技術者根性に火が付いたというところだと思います。
そんな苦労のおかげで、無事にわが家の元の壁でコチコチ、ボ~ン、ボンボンと聞きなれた音が心地よく聞こえてきます。嬉しいですね。技術者に拍手です\(^▽^)/
日本の技術者、技術者魂に(^_^)ニコニコ です。

柱時計-1(20150911).jpg 柱時計-2(20150911).jpg 柱時計-3(20150911).jpg
これが、取り替えた歯車です


柱時計-4(20150911).jpg





「今日は何の日」

12日(土) 赤口 [旧暦七月三十日]

【水路記念日】
1871年(明治4年)の旧暦の7月28日、海上保安庁水路部の前身にあたる、兵部省海軍部に水路局が、東京・築地の兵学寮内に設置されたことに由来。太陽暦に換算すると9月12日になるこの日を選んで、海上保安庁が制定。

【宇宙の日】
国際宇宙年であった1992年(平成4年)のこの日、スペースシャトル計画では日本人初の宇宙飛行士である毛利衛さんがスペースシャトル「エンデバー号」に乗って宇宙へ出発した。宇宙開発事業団などにより記念事業がおこなわれる。

【マラソンの日】
紀元前490年、ペルシャの大軍がアテネを襲いマラトンに上陸したが、アテネの名将ミルティアデスの奇策でこれを撃退。フェイディッピデスという兵士が伝令となってアテネの城門まで走りついき、アテネの勝利を告げたまま絶命したといわれる日。

【ファミリーカラオケの日】(9月第2土曜日)
家族でカラオケを楽しんでもらおうと、日本カラオケスタジオ協会が1992年(平成4年)に制定。公立小中学校の週休2日制導入にあわせたもの。
nice!(12)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 8

京男

おはようございます。
帰ってきましたか。
技術者さんなんとか治してくれたのですね。
よかった。
by 京男 (2015-09-12 05:47) 

すー

★京男さん、おはようございます
頑張ってくれたようです。うれしいですね。
by すー (2015-09-12 08:37) 

YOUR-MOM

おはようございます
大事な柱時計、時計屋さんの意地と真心が伝わりますね。
by YOUR-MOM (2015-09-12 09:19) 

路渡カッパ

こんにちは。
何につけ古いものを修理できる人が減っているのでしょうね。
小さな1個の歯車でも大事なんですね・・・(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-09-12 11:32) 

すー

★YOUR-MOMさん、こんにちは
そう、統計屋さんの意地のおかげです。こうした方が少なくなっているのでしょうね。

★路渡カッパさん、こんにちは
確かに、こうした修理ができる人は貴重な人材だと思います。
小さな小さな歯車ひとつでも無ければ動かない。すべての部品が重要というkとおですね。無駄など有りません。
by すー (2015-09-12 11:43) 

achami

匠の技なんでしょうね^^
職人魂を感じます!
by achami (2015-09-12 17:30) 

koh925

ゼンマイ式の柱時計、大事にされているのですね
今回の豪雨被害、地球環境が大きく変わったのを感じます
昔は、めったになかった竜巻も発生頻度が高いです

by koh925 (2015-09-12 17:33) 

すー

★achamiさん、こんにちは
確かに、職人魂を感じますよね。

★koh925さん、こんにちは
我が家の歴史を見て来た時計なのでこれからも大切にしたいと思います。
by すー (2015-09-12 17:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。