SSブログ

工作セットで暇つぶし? [日記]

昨日(9/6)は結局、朝からほぼ一日中の雨! 本当にお天気が安定しません。それに昨日は最高気温が25℃程・・・一昨日が30を超えていましたので一気に5℃以上下がったことになります。湿度が高いことから変な涼しさでべたべたで気持ちが悪いです。
昨日は朝から雨ということでテンションが下がりぱなしで、結局は外出することなく家で暇していました。そこで、最近購入した小型電動グラインダー「ミニルーターセット」で遊んでこんなものを練習がてら造ってみました。このルーターは、長女のアクセサリー作りや次女の小物作りにも役立つだろうということで購入したものです。まずは私が楽しませていただいています。

まずは、回転ヤスリを使って以前に拾ってきた流木に穴を開けで机の上を飾るオブジェを造ってみました。もしかしたら結構遊べるかもとわくわくしている私がおりました。

ミニルーター-1(20150906).jpg
これが一応、完成したオブジェ?
植物が大きくてバランスが悪いかも・・・別なものを探す予定です。


ミニルーター-2(20150906).jpg
ヤスリで流木の真ん中に穴を


ミニルーター-3(20150906).jpg
これが、掘り込んだ穴


ミニルーター-4(20150906).jpg
こんなおもちゃを購入してみました
収納箱も手づくりで!


ミニルーター-5(20150906).jpg
先端ビットが小さくて可愛い!


ミニルーター-6(20150906).jpg
ついでに、工作台も作ってみました。(^_^)ニコニコ




個人的な内容でご訪問いただきた方には面白くもないでしょうと、申し訳なく思っております。
m(_ _)m




「今日は何の日」

7日(月) 先勝 [旧暦七月二十五日]

【吉川英治忌】
『宮本武蔵』『新・平家物語』などの作品で知られる昭和期の大衆文学作家、吉川英治の命日。享年70。
彼の死の直前、吉川英治賞が設けられた。彼の疎開先であった東京都青梅の旧宅・草思堂には吉川英治記念館が設けられている。

【泉鏡花忌】
『婦(おんな)系図』『高野聖』『夜叉ケ池』などで知られる明治・大正期の作家、泉鏡花の命日。享年66。
彼が最期に「ありがとう」と言い残したすず婦人は、『婦系図』のお蔦のモデルであったといわれる。石川県金沢市尾張町の彼の生家跡には、記念館が設けられている。

【ブラジル独立記念日】
1822年のこの日、当時の国王ドン・ジョアン6世の王子、ドン・ペドロがブラジルのポルトガルからの独立を宣言し、帝政を敷いた。自ら帝国皇帝となった。

【CMソングの日】
1951年(昭和26年)のこの日、日本ではじめて、CMソングをつかったラジオCMが放送されたことによる。「ぼくはアマチュアカメラマン」というもので、小西六写真工業(現在のコニカミノルタ)によるCMだった。
ちなみに財津一郎が出演する「タケモトピアノ」のCMソングは、なぜか赤ちゃんが泣き止むことで有名になった。

nice!(12)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 12

コメント 6

京男

おはようございます。
天気予報通りですね。
デスクワークは進みました。
いいなぁ〜。これ欲しかったんです。
手作りの箱がいいですね。
by 京男 (2015-09-07 05:14) 

駅員3

流木をこんな風に加工するなんて、さすがのセンスですね!!

自作の工具箱や工作台は、とても使いやすそうです。

by 駅員3 (2015-09-07 07:35) 

馬爺

おはようございます。
今朝も激しい雨が降っております。
雨降りには持って来いの工作ですね、それにしても収納箱はアイディアですね。
by 馬爺 (2015-09-07 08:50) 

orange

変わらず曇天ですね。おはようございます。
収納ケースも作業台も。益々愛着が湧きますね。
by orange (2015-09-07 09:24) 

路渡カッパ

おはようございます。
面白そうですね、歯の治療は・・・やらない方が良さそうですが。(^_^ゞ
by 路渡カッパ (2015-09-07 10:16) 

すー

★京男さん、こんにちは
雨本当に多いですね。
ちょっと遊べるかなとワクワクしています。

★駅員3さん、こんにちは
ありがとうございます。楽しんでいます。(^_^)ニコニコ

★馬爺さん、こんにちは
本当によく雨が降りますね。
雨には部屋で遊ぶということで・・

★orangeさん、こんにちは
手作り感、満載ですが!

★路渡カッパさん、こんにちは
我が家でも歯の治療を思い出すと話題になりました。
by すー (2015-09-07 13:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。