SSブログ

雨が降らなかった日の一日の出来ごと!? [日記]

昨日(9/5)は本当に・本当に久しぶりの雨の降らなかった一日でした。こんな書き出しになるとは何と不安定なお天気が続いているのかとびっくりです。そして今日はまた傘が手放せない雨のようです。
一昨日から昨日にかけていろいろな事件が発生です。そんな私の記録的な日記です。
その1:「次女のコンデジのデータが突然消える」
実は一昨日に学校で次女がデジカメで作品作りをしてていた時に突然、データが消え、一昨日の作業がパーになったと落ち込んで帰ってきました。何せ娘の使用しているコンデジは娘が小学生の時に購入したものなので、いろいろと調子が悪いようです。
次女は、家のパソコンで、友達に教えてもらったサイトでデータの復活にチャレンジ。全部ではありませんが、何とかほとんどは復活出来たようです。凄いですね、そんな便利なサイトとソフトが無料で利用できるとは・・・
その間に私は、デジカメのSDカードが余りにも古いこともデータが消えた一因だろうと新しいSDカードを買いにオープンカーで走ります。時々、雨がパラパラしていましたが、昨日の土曜日にも続きの作業があるのでということなので、何とかその日に調達したくて少しの雨でしたがオープンカーで走ったということです。
今は本当にSDカードが安いですね、8ギガで800円程・・・
その2:「データのバックアップのための準備中に」
一昨日のような突然のデータを失うことが無いようにと朝の早めに起き出し、次女のために普段は使用していない、ノートパソコンの整備を! 
そんな作業中に隣の誰もいないリビングの天井の蛍光灯が突然に消えました。ハイ、もうこちらは復活しません。殆ど真っ暗に・・これではみんなが起きてきて朝食も食べられないと食卓を私の作業部屋に急きょ移動して、食事です。
わが家で一番暗い部屋がリビングなので、どうしても蛍光灯が日中でも必要。他の部屋は日中は電気無しでも過ごすことができるのですが・・・
その3:「オープンカーが土手の下に落ちる」
朝の10時になるのを待って蛍光灯を購入するためにまたまたオープンカーで走ります。こちら伏見の酒蔵のランドマーク的な存在の松本酒造まで行くと、久しぶりの青空と酒蔵が見えました。そこで、土手の上の道路端にオープンカーを止めてカバンからカメラを出し撮影を始めます。撮影中に後ろで大きな音がします。何かな?とみると私のオープンカーがありません。よく見ると土手の下にオープンカーが落ちでいます。それもかなり下まで・・・これにはびっくりです。
オープンカーを救い出しに下まで降りると、カゴは歪み、泥だらけでした。落ちたのがオープンカーだけでよかった訳ですが!
その4:「蛍光灯管を購入時に交渉・・」
家電量販に着いて、蛍光灯を物色します。値段を見てびっくりです、3500円を超えています。万が一、蛍光灯管ではなく、本体が壊れていたら蛍光灯管が無駄になります。それも3500円ですから!。
そこで店員さんを見つけて、交渉です。万が一、蛍光灯管では無く本体が壊れていたら返品させてくださいと!。最初は少したためらっていましたが、何とか、「パッケージを開ける時は綺麗に開け、今日の早めにレシートとともに持ってきたください」それも私に(店員さん)にということで、名刺をいただき、帰りは出来るだけ傷つけないようにゆっくりとオープンカーで帰ります。
とりつけてみると見事に点灯でした。い~やああ、胸をなでおろしました。

何か大げさですが、それでも、私としたらつかれました。
ハイ、そのオープンカーが土手の下に墜落したときに撮影していた、松本酒造の写真です。
その他にも小さな出来事がちょこちょこと!そんな日もありますよね。

松本酒造(20150905).jpg




「今日は何の日」

6日(日) 赤口 [旧暦七月二十四日]

【黒の日】
1989年(平成元年)、創立40周年を迎えた京都黒染工業協同組合が、伝統染色の黒染めをPRするために制定。黒紋服や黒留め袖の普及を図るのも目的のひとつ。「9(ク)6(ロ)」の語呂合わせ。

【妹の日】
現代に活躍する女性の多くが妹であるのではないかと、『「妹の力」社会学』を描いた、畑田国男さんの提唱により1991年(平成3年)に制定。9月6日としたのは、妹の可憐さを象徴する星座、乙女座の中間日の前日が占星学上適切との判断から。

【広重忌】
『東海道五拾三次』『近江八景』『東都名所』などを残した江戸後期の浮世絵師・歌川(安藤)広重の命日。享年61。江戸八重州河岸の生まれ。
元は火消同心であった。

nice!(14)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 14

コメント 7

京男

おはようございます。
いろんなモノが壊れる時ってありますよね。
そういうこともあるんだ。
ここ一週間夏の疲れがでてきている週です。
はやく秋になってくれないかな・・・。
by 京男 (2015-09-06 04:54) 

すー

★京男さん、おはようございます
何か続きますよね!
by すー (2015-09-06 05:20) 

おはりこ

おはようございます。
そういうときは自分の身体に起こることの厄払いを周りのものがしてくれたと、私はいつも思います。
昨日は携帯が突然熱くなって動かなくなりましたが、お店に持っていったらすぐに復活しました。
by おはりこ (2015-09-06 08:15) 

YOUR-MOM

データ復元大変でしたね。
我が家でも一枚ダメにしましたが、復元サイトがあるなんて
知っていたらすてなかったのに、、、、。
by YOUR-MOM (2015-09-06 09:59) 

すー

★おはりこさん、こんにちは
そうですね、自転車が私の身代わりに・・・これからも大切にしますオープンカー

★YOUR-MOMさん、こんにちは
娘がどこからか聞いてきたようです。

by すー (2015-09-06 11:45) 

achami

相棒、オープンカーのその後が気になります・・・(^^;;
by achami (2015-09-06 23:08) 

すー

★achamiさん、おはようございます。
オープンカーは家に戻り、かごの歪みを少しだけ直し、土でよこれた本体は綺麗に掃除し、油で磨いておきました。大切な相棒なので!
by すー (2015-09-07 04:16) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。