SSブログ

ミカンも大きく! [家庭菜園]

昨日(9/7)は午前中の早や目は時々に青空が望めた、こちら京都でしたが、やはり、お天気はうっとおしい小雨が降ったりやんだりの何とも落ち着かない・・・
今日は、二十四節気のひとつである「白露」です。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露 が宿り始める頃と言われています。気温は秋らしくなってきましたが、このお天気が、雨続きがどうも秋を感じさせてくれませんね。
そんな何ともうっとおしいこのごろですが、我が家の裏庭でひっそりとこんな果物が大きくなっていました。こんな様子を見ると秋実りの秋近しと感じますね。このミカンの収穫は冬近くになりますが、それでもこれだけ大きく育った姿は元気をもらえますね。途中で落ちないように頑張ってほしいものです。
ハイ、今日も話題がなく、生きているという証拠のようなブログでした。

みかん-1(20150907).jpg みかん-2(20150907).jpg みかん-3(20150907).jpg
大きいでしょう?
園芸店で苗を購入した時は「温州みかん」とタグが付いていました。



追伸:またまた、台風2個が日本を狙っているようですね。今年は台風も多いですね。
今度の日、月曜は旅行の予定なのですが・・・お天気が心配です。この台風の影響もあり、今週は雨模様のようですね。(-_-メ)




「今日は何の日」

8日(火) 友引 [旧暦七月二十六日]

【白露】
二十四節気のひとつ。いよいよ秋の気配も本格的となり、野草に白い露 が宿り始める頃。天文学的には太陽が黄径165度の点を通過する日。

【サンフランシスコ平和条約調印記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、サンフランシスコ市内のオペラハウスにて日本と連合国との間で27ヵ条からなる「日本国との平和条約」が調印された。これにより日本は国際社会へ復帰。

【国際識字デー(International Literacy Day)】
1965年(昭和40年)のこの日、イランのパーレビ国王が軍事費の一部を識字教育に回すよう提案したのを記念して、ユネスコが制定。

【明治改元の日】
1868年8月27日(旧暦)に睦仁親王が即位式をあげ、この日に「明治」と改元された。「明治」の元号は『易経』の「聖人南面にて天下に聴き、明に嚮(むか)いて治む」という一節に由来する。

【千代尼(ちよに)忌】
「朝顔に釣瓶(つるべ)とられてもらひ水」という句を著した俳人、福増屋千代の命日。石川県松任市に所在する聖興寺には千代尼塚が建立されている。
nice!(11)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 11

コメント 6

京男

おはようございます。
ちっぱなミカンですね。
日月なら台風は通り過ぎていますよ。
by 京男 (2015-09-08 05:11) 

kinkin

結構大きくなりましたね、うちのはまだ子供のげんこつぐらいの大きさですよ。
by kinkin (2015-09-08 05:29) 

路渡カッパ

おはようございます。
今年は表年なんでしょうね、家の八朔や柿もよく実ってます。
収穫はまだまだ先でしょうが、色づくのが楽しみですね♪
台風の接近もあり、爽やかな秋晴れの空はまだしばらくおあずけなのかな・・・
by 路渡カッパ (2015-09-08 09:58) 

馬爺

おはようございます。
今朝も激しい雨が降っております、どうなっているんでしょうか、静岡の西の方では避難勧告が出て居ります。
柑橘類も今年は生育がいいようですね、我が家は柿だけですが今年も20個位生ってます。
by 馬爺 (2015-09-08 10:09) 

すー

★京男さん、こんにちは
京男さん、今度の日月、お出かけしてください。そうすると晴れるかも(^_^)ニコニコ

★kinkinさん、こんにちは
数は少ないですが、大きくなります。
ミカンとは思えません。

★路渡カッパさん、こんにちは
そですか、表年ですか、楽しみです。
またまた台風ですね。

★馬爺さん、こんにちは
テレビのニュースで避難勧告の件、見ました。
すごいことになってますね。
by すー (2015-09-08 13:32) 

orange

朝顔に...子どもの頃から馴染みのある句。
松任(まっとう)市 今は合併して白山市。夫の故郷です。今、先日の急な帰郷では稲穂の色づく様子が見えました 。
by orange (2015-09-08 14:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。