SSブログ

京都芸術センター(その1) [見学・鑑賞]

昨日(8/9)の朝方はこのところの気温よりも少し増しかな?と思えました。でも、25℃越えの熱帯夜で有ることには変わりありませんでしたが! 朝起きた時のパジャマの汗での濡れ方が少し少なく感じました。
そんな昨日は私以外の家族はいろいろと用事があり出かけることから、私ひとり、留守番を兼ねて休養の一日にしました。午前中から昼寝も・・・何か眠くなり、そのまま昼寝とは至福の時ですね。
 そして、今日はまたまた11時30分過ぎに予約しある皮膚科の診察に行く予定です。お盆前で混んでいるかな?。皮膚科から戻ったら明日の11日から田舎に帰る準備をします。着替えなどの荷物作りはすぐに終わるのですが、二泊三日の仕事の段取りの方が大変です。今回はノートパソコンを持って行かない予定をしているので、その時のネットでの情報収集などの段取りが必要になるので・・・
さてさて、田舎の両親及び兄貴はどんな生活をしているのか?。
4月に親父が89歳で切腹手術でしたので、直後は見舞いに行ったのですが、その後の回復ぶりが心配です。お袋も心配です。最近は同じことを何回も言うとみんなに言われているようですし! でも、今のとろ二人とも介護認定では無く、要支援認定との判定なので・・・それなりの生活をしているのだと思います。そんな心配を今しても仕方がないのですが11日になれば解ることなので! 
今回は次女を連れてになります。全員で押し掛けるのは中々難しい状況なので・・・

そんなことで、今日の話題は貯めネタの、先日ぶらりと訪れた「京都芸術センター」です。今日は建物を中心にご紹介です。
廃校になった小学校を活用したものです。昔の建物は本当に味がありますね。

京都芸術センター-1(20150723).jpg 京都芸術センター-2(20150723).jpg 京都芸術センター-3(20150723).jpg 京都芸術センター-4(20150723).jpg 京都芸術センター-5(20150723).jpg 京都芸術センター-6(20150723).jpg 京都芸術センター-7(20150723).jpg 京都芸術センター-8(20150723).jpg 京都芸術センター-9(20150723).jpg 京都芸術センター-10(20150723).jpg 京都芸術センター-11(20150723).jpg 京都芸術センター-12(20150723).jpg 京都芸術センター-13(20150723).jpg 京都芸術センター-14(20150723).jpg 京都芸術センター-15(20150723).jpg



「今日は何の日」

10日(月) 先勝 [旧暦六月二十六日]

【国民皆泳の日】
日本水泳連盟が1953年(昭和28年)に設けた日。

【健康ハートの日】
1985年(昭和60年)のこの日、日本心臓財団が創立15周年を記念して、21世紀の明るい健康運動となるよう提唱したのが始まり。「8(ハー)10 (ト)」の語呂合わせ。循環器疾患に関する知識の普及をうたっている。

【道の日】
1920年(大正9年)のこの日、日本で最初の道路整備計画が実施されたことによる。また、8月は「道路を守る月間」でもあるため、その期間内に設けるという意味合いもあった。1986年(昭和61年)に建設省(現国土交通省)が制定。
ちなみに日本一短い国道は神戸市にある174号線で、全長187.1m。

【宿の日】
全国旅館環境衛生同業組合青年部が、1992年(平成4年)に制定した日。
「8(や)10(ど)」の語呂合わせから制定。

【ハット(帽子)の日】
全日本帽子協会が「8(ハッ)10(ト)」の語呂合わせから制定。

【西鶴忌】
1693年のこの日、『好色一代男』などで知られる江戸時代の浮世草紙の創始者、井原西鶴が没する。享年51。松尾芭蕉、近松門左衛門とならぶ江戸の文学の三巨頭の一人。大阪上本町の誓願寺にある彼の墓は、作家の幸田露伴が発見したらしい。
nice!(16)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 16

コメント 10

馬爺

おはようございます。
田舎へは車ですか?
それとも新幹線かな?
この時期は道路も渋滞するでしょうね、
昔の装飾品などはいいですね、二宮金次郎の像久しぶりに見ましたね。
by 馬爺 (2015-08-10 07:35) 

すー

★馬爺さん、おはようございます
新幹線で帰ります。
指定席は取っていませんが、何とか座れるのではと思っています。
そう、昔の装備品はいいですね。
今の建物は画一的なものが多いですね。
by すー (2015-08-10 07:52) 

路渡カッパ

おはようございます。
今年は次女さんとご一緒なんですね♪
ご両親もまた元気が出るでしょうね。(^_^ゞ
明倫小学校、ここも絵になりますね。保存再利用が成功している例でしょうね。
by 路渡カッパ (2015-08-10 09:25) 

すー

★路渡カッパさん、おはようございます
ハイ、合格の報告を直接に!
4月にする予定でしたが、親父の入院騒ぎがありのびのびになっていました。

明倫小学校、こうした成功例がたくさんできるといいですね。
by すー (2015-08-10 09:28) 

YOUR-MOM

ご両親、元気だと良いですね。
静岡も暑いのでしょうね。
by YOUR-MOM (2015-08-10 11:37) 

achami

お!富士山にも逢えるといいですね^^
ステキな帰郷を!
by achami (2015-08-10 12:55) 

すー

★YOUR-MOMさん、こんにちは
娘の顔を見せるのを楽しみにしています。
次女は受験などで久しぶりなので・・・

★achamiさん、こんにちは
御機嫌よく顔を出してくれるといいのですが・・・
by すー (2015-08-10 14:38) 

koh925

今朝、私がアップした記事に二之宮金次郎像をアップしています
手に持つ本はかけています
by koh925 (2015-08-10 16:01) 

orange

前を通るたび、気になっていた場所です。
もう少し涼しくなってから行ってみたいと思います。
今日は今にも降りそうな空模様ですね。
by orange (2015-08-10 17:30) 

すー

★koh925さん、こんにちは
昔の小学校はみんな有りましたよね。

★orangeさん、こんにちは
何かイベントをやっているときはいいかも・・・
中に喫茶店などもありイベントが無くとも楽しいし、建物を見るだけでも
by すー (2015-08-10 18:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。