SSブログ

カタツムリ [動物・鳥・昆虫など]

昨日(8/5)も、やっぱり、熱帯夜で朝をむかえ、午前中には猛暑日の35どを超え・・・もう何日、こんな状態が続いているのだろう?
そんな昨日は、昔からの仲間の集まり「暑気払いの会」が・・・自営業・自由人の集まりなので、午後の5時の集合ということおで! なぜ、5時かというと、多くのお店が夕方の5時にならないと開かないので!という何とも働いているかたには申し訳ない理由(ワケ)です。
しかし、5時に集合するためのには暑い日差しの中で出かけなければなりません。これが、干からびそうに暑いです。しかし「暑気払い・食払い・・」とおまじないのように念じながら、猛暑の中を歩きます。元気が出ますね。いい加減なものです。でも実際には喉はカラカラでしたが・・・
そして、集まりどこに行こうかと相談してビアホールということになり、近くのビアホール店に入って、びっくりでした。私たちがお店に入ったのが5時ジャストぐらい(お店は4時30分開店)、もう殆ど満席です。水曜の夕方5時になった時点で!。最後のひと席に何とか潜り込み、回りを見渡してこれまたびっくりです、お客のほとんどが中高年ばかり(自分たちのことを忘れて!)、我々が最も若いと言う感じでしたね。ま~平日の午後5時の段階ですから現役組はまだ仕事中でしょうし!?。
こうした消費の中心もリタイヤ組が担って入るのかも・・そうしたマーケティングが益々重量になると感じましたね。午後6時まではビールジョッキが半額ということで、い~やああ、楽しく、一杯いただいてしまいました。ハイ、お誘いいたいた方に感謝でした(^_^)ニコニコ

そうそう、このところの猛暑でカラカラと言えば、先日の夕立の後でこんなカタツムリさんを見かけました。久しぶりにお湿りで喜んで出てい方のでしょね。この猛暑はカタツムリさんにも辛いでしょうね。

カタツムリ-1(20150729).jpg カタツムリ-2(20150729).jpg



今日は70年前に広島に原爆が投下された日。絶対に忘れてはならない日ですね。
あんな悲惨な姿を見てもまだ戦争は無くならないし、いや、戦争をしたがる人がいることか?


「今日は何の日」

6日(木) 先負 [旧暦六月二十二日]

【広島原爆忌】
1945年(昭和20年)の午前8時15分17秒、米軍のB29(エノラ・ゲイ号)によって、世界最初の原子爆弾(リトルボーイ)が広島に投下された。

【太陽熱発電の日】
1981年(昭和56年)のこの日、香川県三豊郡仁尾町の電源開発仁尾太陽熱試験発電所で、世界初の太陽熱発電に成功したことを記念して制定。
ちなみに、1時間に地球に注がれる太陽エネルギーで、全人類が1年間に消費するエネルギーを補えるといわれている。

【ハムの日】
「8(ハ)6(ム)」の語呂合わせから。余談であるが、日本で最初のハムとされる鎌倉ハムは、神奈川県戸塚にてホテルを経営していたイギリス人のウィリアム・カーティスにより製法が伝えられたのが始まり。
nice!(17)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 17

コメント 7

京男

おはようございます。
カタツムリ、出番が少なくて可哀想ですね。
今週いっぱいは、高温傾向らしいです。
体力を消耗しますね。
中高年、行き場がないのでしょうね。
家にも居られないのかも。
by 京男 (2015-08-06 04:33) 

馬爺

おはようございます。
また今年もやって来ましたね、あの忌まわしい日が二度と起こしてはならない戦争ですが・・・・・・
昨晩雨が降りましてお陰で涼しい夜でした。
by 馬爺 (2015-08-06 08:32) 

路渡カッパ

おはようございます。
暑くても暑気払いって楽しみがありましたか♪
原爆投下、毎年新事実みたいなものが明らかにされますが、どれも非人道的な事実。
犠牲になった方の悲しみや苦しみを考えると・・・
by 路渡カッパ (2015-08-06 09:54) 

すー

★京男さん、こんにちは
確かに、この暑さではカタツムリさんは困るでしょうね。
>家にも居られないのかも。
それもあるかも知れませんね。

★馬爺さん、こんにちは
戦争をしたい人たちがいるようですね。

★路渡カッパさん、こんにちは
そう、呑める人間には、この手がありました!
原爆投下、本当に必要だったのだろうか?
by すー (2015-08-06 14:00) 

ゴーパ1号

こんにちは。
こちらも雨が降らずに困っております。
室温からすると、今週一番暑い午後です。
アルコール、飲んだときはいいのだけど、夏は汗ばんでしまうのがもどかしいところです。
by ゴーパ1号 (2015-08-06 14:43) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
こちらでは午後に少しだけ雨が降りましたが、その雨の量が少なく気温が下がらず蒸し暑くなったたけという最悪なパターンでした。
by すー (2015-08-06 16:29) 

koh925

最近はカタツムリを見かけません
どうした事でしょうね
by koh925 (2015-08-06 21:23) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。