SSブログ

鏡絵馬で有名とか? [神社仏閣]

昨日(6/27)は、朝からどんよりとした曇り空。降るのか降らないのか一日中、はっきりしないお天気。このお天気ではさすがに真夏日には久しぶりに届きませんでした。
 梅雨なのに雨が降りません。昨日見かけた紫陽花もしおれ気味でした。そうそう、宇治川の水位もどんどんと下がっています。今が梅雨のシーズンと言うことを忘れさせる現象です。
ところが、天気予報では言っていなかった雨が昨晩遅くから降り出し今朝もまだ降っています。さてこの雨はどれだけ降るのだろうか? 期待したいような!、でも雨はうっとおしいので上がってほしいとの複雑な気持ちですね。

こんなニュースも【空梅雨に渇く京都・滋賀 6月降水最少更新も!】
梅雨に入っても京都市ではまとまった雨が降らず、6月の月間降水量が、観測を開始して以来、最も少なくなる可能性が高まっているそうです。
京都地方気象台によると、京都市中京区の1~27日午前10時までの総降水量は42・5ミリで、月間平均214ミリの約20%にとどまる。観測史上最少は1929年の71・6ミリで、記録を更新しそうだ。ということです。
このまま空梅雨で終わるとは思い得ませんが! 頼むから7月に一度に帳尻を合わせないほしいです。


今日は話題も無いことから少し前になりますが、ぶらりと訪れた「河合神社」を取り上げてみました。
この「河合神社」は、ユネスコ世界文化遺産・下鴨神社の摂社の一つで糺の森の中にあります。最近は若い女性に人気急上昇とかで女性の為のパワースポットと呼ばれているようです。以前も一度ご紹介したことがありますが・・・
看板には「女性守護 日本第一美麗神」の文字!とそれは若い女性の参拝が急増中する訳ですよね。
日本第一美麗神とは、神武天皇の御母神になる玉依姫命(たまよりひめのみこと)でこの河合神社のご祭神。
この玉依姫命は女性が美しくなりたいという美容に関しての願望や、安産・育児・縁結びなど、女性ならではのお願いごとを叶えてくださる神様として広く知られているそうです。
河合神社さん、上手くやりましたね。マーケティングの勝利ですね。女性の心理をうまくつかみましたね。(^_^)ニコニコ

河合神社-1(20140523).jpg 河合神社-2(20140523).jpg 河合神社-3(20140523).jpg 河合神社-4(20140523).jpg
裏には願い事を書き、表には自分の使っているアイテムを使って、
自分でお化粧をする珍しいタイプの絵馬です。



すみません、何度も同じネタで誤魔化しまして、その上に本殿の撮影もしていないという超中途半端な話題でした。m(_ _)m



「今日は何の日」

28日(土) 先勝 [旧暦六月二日]

【貿易記念日】
1859年5月26日に徳川幕府がアメリカ、イギリス、フランス、ロシア、オランダの5カ国との間に結んだ友好通商条約に基づき、横浜、長崎、函館の各港で自由貿易の開始を布告した。これを記念して、日付を太陽暦に換算した6月28日を貿易記念日と1963年(昭和38年)に制定。

【パフェの日】
1950年(昭和25年)のこの日、巨人の藤本英雄投手が対西日本パイレーツ (現在の西武ライオンズ)戦で、日本プロ野球史上初のパーフェクトゲーム(完全試合)を達成したことから、パフェを食べる日に。

【芙美子忌】
『放浪記』『浮雲』などの作品で知られる昭和期の小説家、林芙美子の命日。享年48。
nice!(7)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 5

京男

おはようございます。
この神社に行くと心が綺麗になります〜。
だったらピタッと女性が来なくなったりしてね。
by 京男 (2014-06-28 04:48) 

すー

★京男さん、おはようございます
そうかも知れませんね。
本当は見えないところが大切なのですが・・・
by すー (2014-06-28 05:21) 

路渡カッパ

こんにちは。
ここの絵馬は面白いですね♪ 巧いアイデアだと思います。
痩せる神社を創建して、体重計の絵馬なんてどうかな?(^_^ゞ
パフェの日の由来はなんとも無理やりですなぁ(笑)
by 路渡カッパ (2014-06-28 10:58) 

achami

神社も集客には、戦術が大事なんですね〜(^^;;
by achami (2014-06-28 16:26) 

すー

★路渡カッパさん、こんにちは
>痩せる神社を
それも人気が出るかも・・・
ダイエット食品とコラボ何て言うのも面白いかも・・・

★achamiさん、こんにちは
いろいろと考えられているようです。
今は、タダ待つだけではだめのようですね!
マーケティングセンスが必要のようです!
by すー (2014-06-28 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。