SSブログ

不安定なお天気が続きます [風景]

昨日7/14(日)は、午前中からゴロゴロと雷の音が聞こえます。降りそうで中々降らない。とにかく蒸し暑いです。この湿度はまるで、水中の中のような気分です。気温は猛暑日まで行きませんが、この湿度で体力を奪われます。午後からも収まったかた思った黒雲が突然、モクモクと現れ、妙な風が吹き初めます。そして、突然の大きな雷と雨・・・!。外に出て空を見上げると何と不気味な空!。怖いくらいです。稲光も、せん光が空を走ります。
あんなに明るかった空が、突然夕方の暗さに、この突然の豹変が恐怖を呼びます。大雨警報も発表されました。
こんな恐ろしい空になっていました。というこんな話題だけで失礼します。

空-1(20130714).jpg 空-2(20130714).jpg 空-3(20130714).jpg 空-4(20130714).jpg



今日の午後も降水確率が高い、雷の鳴る不安定なお天気が続くようです。




★おまけの1枚

家庭菜園のトマトの収穫
小さなトマトですが昨日は11個の収穫がありました。嬉しいですね。

トマト(20130714).jpg



「今日は何の日」

15日(月) 先勝 [旧暦六月八日]

【海の日】(第3月曜日)
海の恩恵に感謝する日として制定された。2001年(平成13年)に3連休となるように法律が改正され、7月20日から7月第3月曜日に変更された。
1876年(明治9年)に明治天皇が東北巡幸の帰途にて、青森を船出し横浜に到着したのが7月20日であったことに由来する。

【盂蘭盆会(うらぼんえ)、ぼん】
昔から正月につぐ行事として行われてきたもので、祖先の霊を慰めるために行う。

【中元】
中元の習慣は中国から伝わったもので、日本では盂蘭盆の行事と重なり、祖先の霊を供養し、両親等に食べ物を贈る風習が現在のような形になったという。上司、恩人などに贈り物をし、日頃の感謝の気持ちをあらわす日。

【ファミコンの日】
1983年(昭和58年)のこの日、任天堂が家庭用ビデオゲーム機「ファミリーコンピュータ」を「ドンキーコング」などのタイトルとともに発売した。ファミコンは新型機の発売後も製造が続けられていたが、発売20年目となる2003年に生産が打ち切られた。

【大阪港開港記念日】
1868年(明治元年)に安治川河口に川口波止場がつくられ、大阪港が開かれた。

【出羽三山例大祭】
山形県東田川郡羽黒町に所在する出羽三山で行われる例大祭。五穀豊穣が祈られる。ちなみに出羽三山は崇峻天皇の皇子、峰子皇子により開かれた修験場として知られている。月山、羽黒山、湯殿山の3つの総称。

【博多祇園山笠】
7月1日から始まった祭りも最終日。午前4時59分に櫛田神社を出発した山笠の走る姿が街中で見られる。鎌倉時代に聖一国師が厄除けを目的に聖水をまいて回ったことに由来するという。
nice!(9)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 7

京男

おはようございます。
祗園祭の山鉾巡行前はこんな感じですよね。
もっとも梅雨が明けてしまっているから変ですけど。
でも安心感がありますよ。
by 京男 (2013-07-15 05:21) 

駅員3

東京も昨日までの晴天とは打って変わって、連休最終日は、どんより曇っています。
by 駅員3 (2013-07-15 07:43) 

すー

★京男さん、おはようございます
確かに、この時期は例年ならまだ梅雨なので雨が多いのですが、振り方が問題ですよね。

★駅員3さん、おはようございます
こちらは、朝から強い雨が降っています。午後には止むという予報もありますが・・
by すー (2013-07-15 08:17) 

ゴーパ1号

おはようございます。
お写真を見てるだけでも怖くなる雲ですね。
それとは対象的に、トマトさんのかわいいこと!
by ゴーパ1号 (2013-07-15 09:19) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
本当に怖い雲でした。
by すー (2013-07-15 10:59) 

achami

雲を見ていると飽きませんが、コワイ雲の時は気をつけないと。
トマト、お味はいかがでしたか?
by achami (2013-07-15 22:21) 

すー

★achamiさん、おはようございます
確かに、雲を見ていると飽きませんが、この時は雲間から稲光がたくさん、怖くてすぐに戻りました。
トマト、自宅で採れたと思うだけで美味しく感じるから人間て単純ですね。
by すー (2013-07-16 04:20) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。