SSブログ

隠れていたゴーヤ [植物]


昨日(8/9)は、こちら京都の最高気温は37℃とか、光化学スモック注意報も・・・とにかく、空気が暑い、風が暑いです、暑すぎます。
そんな昨日は、仕事先からおばあちゃん家までオープンカーで行きが午前11時ごろで、帰りが午後3時ごろという最も気温が高い時に移動でした。道路の照り返しがすごいです。下からの照り返しだけで日焼しそうです。
おばあちゃん家では、屋根の防水加工の工事がされているので、一度見てほしいとのリクエストに応えました。おばちゃんは高齢なので梯子を上って屋上に行けないのでどうなっているのか自分で見れず気になっているのです。ま~素人の私が見ても何も解らないのですが、職人さんとおしゃべりをして様子をみることも大切と考え行ってきました。
い~やあ、それにしても屋上に気温は尋常ではありません、それに照り返しも加わり、軽く40℃は超えていますね。そんな中での仕事をする職人さん本当にご苦労さまです。どんな工事をするのか、今後の予定はなどのお話を聞きながら用意した冷たい飲み物を呑んでいただきました。この時期はスポーツドリンクが最高のご馳走とかで喜んでいただきました。工事は明日の11日には終了するとのことなので明日にまたオープンカーで最終確認に行く予定です。

そんなことをしながら家にオープンカーでついてしばらくすると滝のような汗が噴き出してきました。人間の体にこんなにたくさん水分があるのかとびっくりする量でした(-_-メ)

 ところで今日の話題は、またまた、ゴーヤです。この暑さでゴーヤの成長が早いです。少しづつですが毎日のように収穫ができます。ところが、こんな黄色くなったやつが葉の影に隠れていました。この黄色くなったゴーヤも美味しくいただきました。


ゴーヤ-11(20110803).jpg ゴーヤ-12(20110803).jpg





★おまけの1枚

昨日、昔からの友人から、開店祝いとしてこんな嬉しいものが届きました。
これはこれは( ^_^)/□☆□\(^_^ )がタップりとできますね。
本当にありがとうございました。
出来れば「宝山」を築きたいでね。と言いながら生活が出来る稼ぎが、とりあえずの
目標です!(^-^)

開店祝い(20110809).jpg



追伸:また、最近so-net、めちゃ重くないですか?


「今日は何の日」

10日(水) 大安 [旧暦七月十一日]

【国民皆泳の日】
日本水泳連盟が1953年(昭和28年)に設けた日。

【健康ハートの日】
1985年(昭和60年)のこの日、日本心臓財団が創立15周年を記念して、21世紀の明るい健康運動となるように提唱したのが始まり。「8(ハー)10(ト)」の語呂合わせ。循環器疾患に関する知識の普及をうたっている。

【道の日】
1920年(大正9年)のこの日、日本で最初の道路整備計画が実施されたことによる。また、8月は「道路を守る月間」でもあるため、その期間内に設けるという意味合いもあった。1986年(昭和61年)に建設省(現国土交通省)が制定。
ちなみに日本一短い国道は神戸市にある174号線で、全長187.1m。

【宿の日】
全国旅館環境衛生同業組合青年部が、1992年(平成4年)に制定した日。
「8(や)10(ど)」の語呂合わせから制定。

【ハット(帽子)の日】
全日本帽子協会が「8(ハッ)10(ト)」の語呂合わせから制定。

【西鶴忌】
1693年のこの日、『好色一代男』などで知られる江戸時代の浮世草紙の創始者、井原西鶴が没する。享年51。松尾芭蕉、近松門左衛門とならぶ江戸の文学の三巨頭の一人。大阪上本町の誓願寺にある彼の墓は、作家の幸田露伴が発見したらしい。
nice!(7)  コメント(6) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 6

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ソネブロ・・・やっぱり!!
どうしてこんなに重いのかと思ってました。
ここまで来るのにたいへんな時間がかかりました。

長年の友人は何が良いか良くおわかりですね。
by BPノスタルジックカーショー (2011-08-10 04:32) 

京男

おはようございます。
So-net確かに重いですね。朝なのに重いのはちょっと。
まああまりSo-netには期待していませんから、腹もたたないですが。
きっと画像の処理の問題でしょうね。
屋根の工事、しっかり見張ってあげてください。
たちの悪い業者が多いそうですから。
by 京男 (2011-08-10 04:54) 

タク

外で作業されている人は大変ですね~。
ご苦労様です、と言いたいです。

ゴーヤのから揚げをブログ仲間の方に教えてもらったので
家でも作ってもらいました。
塩を付けて頂きましたが、美味しかったですよ。
by タク (2011-08-10 11:46) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
やはり、重いですか、良かった私のPCのせいではないことが分かって。
友は大切にしなくては(^_^)ニコニコ

★京男さん、こんにちは
ま~素人をそれも年寄りをだますのは簡単でしょうね。

★タクさん、こんにちは
本当に大変なお仕事です。頭が下がります。
by すー (2011-08-10 14:00) 

achami

ゴーヤは体温下げるんじゃなかったでしたっけ??
たくさん食べて、体調を整えて下さいね!
by achami (2011-08-10 20:12) 

すー

★ achami さん、おはようございます
昨晩もゴーヤいただきました。
ありがとうございます。
by すー (2011-08-11 04:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。