SSブログ

またまた、ゴーヤを収穫! [植物]

昨日(7/27)は雨が降りそうで降らない蒸し暑い一日でした。そんな昨日は退職後に備えて、早朝出勤の練習と時間読みをしてみました。
実は退職後も会社の外注先としてお仕事をいただく予定にしています。自宅には道具がないので早朝に会社で作業を一部行い整理が終えたら早いうちに帰り、家で続きをするという感じです。
なので、退職後も毎日のように会社に行くという・・・朝の出勤という行為は同じなります。
とりあえずは、家でPCの前に座りっ放しというのは運動不足になるし、大きな変化がなく入りやすいかという面もあります。それに、必要な道具というか機械も高いので、個人で用意するのは少し難しいのでということもありますので。
昨日は朝の6時30分ごろに到着して作業を開始してけりがついたのが9時30分ごろでした。毎日毎日の処理量はことなりますのでもっと早く帰れる場合も遅くなる場合もありますね。慣れ段取りがよくなればもっと短時間になるでしょうが!
 少しずつ少しずつ、独立の準備も進んでいます。退職後のいろいろな手続きが面倒ですね。厚生年金から国民年金への切り替え、健康保険の変更・・・・などなど慣れないことで走り回ることになりそうです。

そんな昨日の朝は、またまた、ゴーヤを収穫しました。うれしいですね、これを肴に( ^_^)/□☆□\(^_^ )をします。 体力つけてこの変化と暑さを乗り切りたいと思います。(^_^)ニコニコ

ゴーヤ-9(20110727).jpg ゴーヤ-10(20110727).jpg




追伸:サラリーマン終了まで、あと「4日」。
   出勤は、あと「2日」
   そして、先日の26日に最後の給料の明細書をもらい最後の月給が口座に振り込まれました。
   入社当時は、給料袋に現金でもらい、途中から振り込みと変化しましたが、それも最後か?
   と何か複雑な気持ちもありました。

そして、今日はまたまた宴会です。昔の課の仲間が集まり、「お疲れさん及びこれからも頑張ろう会」です。   





「今日は何の日」

28日(木) 先負 [旧暦六月二十八日]

【第一次世界大戦開戦記念日】
1914年(大正3年)にオーストリアがセルビアに宣戦布告し、第一次世界大戦がはじまった。

【菜っ葉の日】
葉物の野菜を食べて夏バテを防ごうと、青果商関係者が制定。「7(な)2(っ)8(ぱ)」の語呂合わせから。

【なにわの日】
「7(な)2(に)8(わ)」(難波・浪速)の語呂合わせから。

【乱歩忌】
『D坂の殺人事件』『怪人二十面相』『パノラマ島奇談』『黄金仮面』『押絵と旅する男』などの作品を残して、明智小五郎を生み出した日本探偵小説界の巨人、江戸川乱歩の命日。享年71。
彼のペンネームが、アメリカの怪奇小説家のエドガー・アラン・ポーのもじりなのは有名な話。
nice!(7)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 7

京男

おはようございます。
朝、かわらず出勤するのですね。
不思議な感じですね。
それなら会社、嘱託でもいいから雇い続ければいいのに。
フトそうおもいますね。
希望と不安が交互に来る時期かな?
健康管理だけはしっかり。
by 京男 (2011-07-28 05:54) 

おはりこ

おはようございます。
長年勤めあげたときの感慨は如何ばかりのものか・・・
今夜もいい宴会になりそうですね。
by おはりこ (2011-07-28 08:23) 

駅員3

お疲れさまです[ひらめき]
凄いですねぇ、現在の会社から外注先としてお仕事するなんて[ひらめき]
今まで素晴らしいご実績を残してこられた賜物ですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2011-07-28 12:43) 

タク

落ち着くまで少し時間が掛かりそうですね。
それに運動不足にならないようにしてください。

ずっと前は給料袋でもらっていたんですよね。
その方が有り難味がありました。
by タク (2011-07-28 13:30) 

achami

宴会続きですね^^
飲み過ぎ・食べ過ぎには気をつけて下さいね!
by achami (2011-07-28 13:38) 

すー

★京男さん、こんにちは
会社にもいろいろと事情もあるので、ま~それにフルタイムもしんどいので。

★おはりこさん、こんにちは
気の知れた集まりなので呑みすぎないように注意します。

★ 駅員3 さん、こんにちは
会社もその方が経費が少なくて済むという事情もありますし

★タクさん、こんにちは
出来るだけ体は動かすように心がけます。
今は給料袋は明細書ですからね(-_-メ)

★achami さん、こんにちは
食べすぎは大丈夫ですが、問題は呑みすぎの方ですね(-_-メ)
by すー (2011-07-28 13:57) 

ゴーパ1号

私は最初から個人事業主だったから
手続きとかそうゆう大変な経験はないのですが
環境が変わると体調等に出やすいのでお気をつけ下さいね。
by ゴーパ1号 (2011-07-28 23:09) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。