SSブログ

伏見をぶらり [風景]

伏見をぶらり

昨日(10/24)は、前日のお酒が残り少し体が重たかったですね。しかし、楽しいお酒であったことから心はさわやかかな? ミニ同窓会的な集まり! 合った途端に、昔のあだ名で呼び合い一瞬に何十年前にワープですね。この仲間たちとは、下宿仲間です。新しい下宿であることから、下宿全員が新入生で、上下がなかったことと、全員が初めてのひとり生活・・・心細いこともあり、16人全員が強く結ばれたという感じですね。
入学式後の初めての全員の作業が、洗濯機の購入の打ち合わせです。中古の洗濯機を一人500円だったかな?を出し合い買いに行きましたね(洗濯は待ってくれませんし!)。 
そんなこんなで全員で新しい下宿のルール作りです・・・そんなことからスタートしたことから強い結びつきになりました。多分、自分で洗濯をしたこともないような男が16人も集まったことからそれはそれですごいですよね。とりあえず、食事はまかない付きということで心配はいりませんでしたが・・
 そんなこんなことが走馬灯のようにめぐりながら・・・いいですね。

そんなこんなで少し寝不足とアルコールで体が重い中で午後には雨との予報なので午前中にぶらりといつもの散歩コースをのんびりとぶらりしてきました。

伏見ぶらり-1(20101024).jpg
宇治川を眺めながら


伏見ぶらり-2(20101024).jpg
水門も


伏見ぶらり-3(20101024).jpg
豪川ものんびり、ゆったり


伏見ぶらり-4(20101024).jpg
10石船も観光客で満席ですね。


伏見ぶらり-5(20101024).jpg
寺田屋の前は観光客で大変な騒ぎ


伏見ぶらり-6(20101024).jpg
こんな京町家は、この観光客の騒ぎをどう思っているのかな?


「今日は何の日」

25日(月) 友引 [旧暦九月十八日]

【民間航空記念日】
1951年(昭和26年)のこの日、戦後最初の民間航空として誕生した日本航空(JAL)の便が東京-福岡間に就航した。
nice!(8)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 9

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

下宿の体験が無いのですが、大勢も楽しいでしょうね。
一人アパートもそれはそれなりに青春でしたが・・・
by BPノスタルジックカーショー (2010-10-25 05:14) 

京男

おはようございます。
私も一人暮らしは18歳からだったな。
そういう集団の下宿はなかった。
色んなエピソードがあっただろうな。
ひとつひとつが思い出ね。
寺田屋ってまた復活しているのね。
by 京男 (2010-10-25 06:00) 

駅員3

今人生を振り返ると、学生時代が一番輝いていたように感じます。
あの4年間は10年分位の密度の濃い時間でした[ひらめき]

ご自宅の近くにこのような素敵なスポットがあるのは、羨ましいです[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-10-25 07:51) 

ゴーパ1号

私は学生寮で過ごしたのですが、やはり寮生同士は今でもつながりが濃いですね。
by ゴーパ1号 (2010-10-25 09:11) 

mizuki

こんにちわ♪
すーさん下宿経験があるんですね!
きっと素敵な思い出が沢山あるのでしょうね!

何年も会ってなくても、会うと離れていた気がしない・・
そんな親友って本当に大切ですよね(^^)/

すーさんの散歩コース・・・いいなぁ。。(笑)
by mizuki (2010-10-25 10:34) 

京都写真紀行

水に恵まれた地域にお住まいですね。左京区からは遠いけど9月3回も行ってますね、ご近所に。いいところです。
by 京都写真紀行 (2010-10-25 15:38) 

さか

一緒に過ごした仲間って大切で、久しぶりに会うと、話がつきませんね。
池田屋は、こんなに混んでるんですね~

by さか (2010-10-25 18:05) 

achami

学生時代の同窓会って、その頃にいきなり戻っちゃいますよねぇ〜^^
by achami (2010-10-25 22:51) 

すー

おはようございます

コメントをいただきました皆様、ありがとうございます。
すみません、バタバタしていて個別にコメントできなくてm(_ _)m

学生時代の友達とは本当にいいですね。
by すー (2010-10-26 03:42) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。