SSブログ

三条通りを寺町から烏丸までぶらり [風景]

三条通りを寺町から烏丸までぶらり


昨日(7/19)もこちら京都では最高気温が34℃とか! 真っ青な空が広がる安定したお天気の一日です。そんな暑い暑い、昨日は疲れた体を休めるために、のんびりと! 久しぶりに昼寝も・・・普段は昼寝をしないのですが、珍しく昼寝に落ちました。ちょっとは元気回復かな?
しかし、本当に暑いですね。35℃以上の猛暑日になったところも何か所もあるようです。この暑さでは体力も奪われますね。寝苦しい夜を何とかぐっすりと眠る工夫をしなくては? でも、クーラーは出来るだけ使いたくなので・・・ここが思案のしどころですね。みなさんはぐっすり眠るための工夫てどんなことをされてますか?

 ところで、今日の話題は、少し前になりますが、こちら京都の三条を寺町通りから烏丸通りまでぶらりぶらりと歩いてみました。その時撮影した写真がお蔵入りしていましたが、もったいないので引っ張りだしてみました。
結構、この三条通りは洋館があり、京都のど真ん中でありながらちょっと不思議な雰囲気を醸し出しています。結構、このあたりの雰囲気が好きで時々意味もなく歩くこともあります。其々の建物のくわしいことは解りませんが、見るだけでも楽しいです。でも、もう少しこの洋館などの歴史も調べてみたらもっと楽しいかも!

三条通りをぶらり-1(20100620).jpg 三条通りをぶらり-2(20100620).jpg 三条通りをぶらり-3(20100620).jpg 三条通りをぶらり-4(20100620).jpg 三条通りをぶらり-5(20100620).jpg 三条通りをぶらり-6(20100620).jpg 三条通りをぶらり-7(20100620).jpg 三条通りをぶらり-8(20100620).jpg 三条通りをぶらり-9(20100620).jpg 三条通りをぶらり-10(20100620).jpg 三条通りをぶらり-11(20100620).jpg 三条通りをぶらり-12(20100620).jpg
これJP 郵便局ですよ・・・
実際に郵便業務もしています。



追伸:ちょっとした関係でこんなブログの宣伝をさせてもらいます。
ぜひ、一度訪問してコメントをお願いします。始まったばかりのようで、
これから大きく育てばいいなと願います ( ^_^)/□☆□\(^_^ )
「日本酒手帖つくってます。」


昨日(7/19)の万歩計 

昨日から2回目の中山道に挑戦です(中山道・533.9Km)
昨日(7/19)日本橋を出発し「松井田」に到着です。
昨日の歩数:16786 歩数合計23万4962歩  日本橋から125.6Km
京都三条大橋まで残り408.3Km



「今日は何の日」

20日(火) 友引 [旧暦六月九日]

【夏の土用の入り】(立秋の18日前)
1年に4回ある雑節のひとつ。一般的に土用というと夏の土用をさすことが多く、夏の一番暑いころにあたり、立秋前18日間にあたる。天文学的には太陽が黄経117度の点を通過する日。

【Tシャツの日】
「T」がアルファベットの20番目の文字であることから20日に。 夏のファッションであるTシャツをPRする日。

【月面着陸の日】
1969年(昭和44年)のこの日、世界が注目する中でアメリカ・ケネディ宇宙センターより打ち上げられたアポロ11号が月面に着陸し、人類がはじめて月面に立った。アームストロング船長の「この一歩は小さいが、人類にとっては偉大な一歩である」とのメッセージが生中継で地球に伝えられた。

【ハンバーガーの日】
1971年(昭和46年)、東京・銀座4丁目の三越内に日本マクドナルドの1号店「銀座店」が開店した。ハンバーガーは1個80円であった。

【ファクシミリ記念日】
1981年(昭和56年)のこの日、東京、名古屋、大阪間で、郵政省がファクシミリ伝送業務・電子郵便を開始。

【李子(すもも)祭】
東京府中に所在する大国魂(おおくにたま)神社でのお祭り。源頼義、義家が奥州の安倍一族平定の戦勝祈願をこの神社で行い、戦勝後にすももを供えたことに由来するという。

【青森・恐山大祭】(~24日)
青森県むつ市に所在する恐山菩提寺の祭礼。この寺は862年に、遣唐使でもあった天台宗の僧、慈覚大師円仁が開いた。イタコの口寄せも見られる。

nice!(8)  コメント(5) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 5

京男

おはようございます。
いま、繁華街が三条沿いに烏丸へと広がってきていますね。
いままでの四条河原町がちょっと元気ない。
これから京都はどうなって行くのかな。
by 京男 (2010-07-20 05:48) 

駅員3

私の少ない京都体験の中で、烏丸界隈はブラブラ散策したことがあります[ひらめき]
記事にあるとおり、素敵なところでした[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-07-20 05:49) 

ゴーパ1号

私も昨日は家にいました。
あの暑さに身の危険を感じたからです^^;
by ゴーパ1号 (2010-07-20 07:31) 

すー

★京男さん、こんにちは
四条河原町界隈、確かに元気がないかも・・・

★駅員3さん、こんにちは
京都としたらチョッとイメージが違うところもありますよね。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
確かに、あのお天気の下をウロウロしたら日日干しになりますね。
by すー (2010-07-20 17:40) 

achami

体感温度はもっと高いですよねぇ〜〜〜。
もう、飽きました。。。。
by achami (2010-07-21 00:00) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。