SSブログ

生命力の続き [植物]

生命力の続き

昨日(5/13)の朝はストーブが欲しいほどの低い気温。わが家でもストーブもこたつも片付けてしまいましたので、みんなで膝かけをかけてしのいでいます。出したらいいのですが、それも手間ですし!  それにしても5月も中旬というのにこの寒さはどうしたのでしょうね。お天気も気温も本当に不安定ですね。これも人間がしたことなのかもしれませんね。

ところで今日の話題は、5月7日のお届けした「生命力」の続きです(その話題はここで確認を)。
落ちたカランコエの一枚の葉から葉が発芽したという話題を取り上げましたが、その新しく生まれた葉から根が伸びてきました。こうなったら土に埋めてやらなければ可愛そうですね。ということでこの土日で鉢に埋めてみようかと思います。その前に証拠の写真を納めましたのでご紹介です。でもそれにしてもすごい生命力ですよね。自然の不思議さを感じます。そんな自然を地球を人間の勝手で壊したらいけませんよね!

カランコエ-1(20100514).jpg カランコエ-2(20100514).jpg カランコエ-3(20100514).jpg


追伸:前回5月7日にご紹介したときに植物の名前を「カラエンコ」とご紹介しましたが、正しくは「カランコエ」でした(^。^;;



「今日は何の日」

14日(金) 仏滅 一白 [旧暦四月一日・朔]

【種痘の日】
1796年のこの日、エドワード・ジェンナーが8歳の少年ジェームス・フィップスの腕に乳しぼりの女性サラ・ネルメスの手に出来た牛痘病変から採った材料を接種した。これが種痘の最初である。当時天然痘はもっとも恐ろしい病気の一つであったが、蟻田功氏らのプロジェクトの効果もあり、天然痘による死亡者は劇的に減少。1979年(昭和54年)10月末に世界保健機構によって根絶が確認された。

【温度計の日】
温度計の発明者であるドイツの物理学者、ファーレンハイトの誕生日にちなんで。華氏温度目盛り(°F)は彼の名前からとられている。

nice!(7)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 7

コメント 8

駅員3

素晴らしい生命力に脱帽です[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
それにしても、ここのところの天候不順による農作物への影響が心配です[揺れるハート]
by 駅員3 (2010-05-14 05:44) 

京男

おはようございます。
植物の生命力って不思議ですね。
寒暖が極端で農作物の影響でているんだろうな。
by 京男 (2010-05-14 05:51) 

路渡カッパ

おはようございます。
うほっ、順調に育ってますね♪
まだこの異常と思える寒暖の差、続いてますね。
少し前はTシャツ1枚、クーラーつけてたのに・・・
by 路渡カッパ (2010-05-14 09:28) 

mizuki

こんにちは♪
本当に最近、寒いですね。。うちはコタツを片付けていなかったので
昨日の夜は、コタツにもぐっていました(^^ゞ

カランコエって多肉植物でしたっけ??生命力・・・凄いですね!!

by mizuki (2010-05-14 12:32) 

すー

★駅員3さん、こんにいてゃ
凄いですよね、落ちた葉から発芽しそこから根も、本当に不思議でうs。

★京男さん、こんにちは
この生命力は不思議さを感じますよね。
それにしてもこの寒さはどうしたのでしょうね。

★路渡カッパ さん、こんにちは
こんど土に埋めてみます。

★mizuki さん、こんにちは
多分、多肉植物かな?
炬燵が欲しいです。
明日の朝はもっと冷えるとか?
by すー (2010-05-14 12:58) 

ゴーパ1号

ほんと、寒いですよね。。
パソコンも毛布で足をくるくる巻きながらです。。
by ゴーパ1号 (2010-05-14 23:13) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

ホントにこの生命力は見習わねば・・・・
それにしてもおかしな名前ですね。
by BPノスタルジックカーショー (2010-05-15 05:08) 

すー

★BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
本当に見習いたいですね。
by すー (2010-05-15 05:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。