SSブログ

盆栽風になったかな? [植物]

盆栽風になったかな?

昨日(5/7)は朝から雨、それも本格的な降り方でした。気温は一昨日よりも7~8℃も低い21℃ほどでしたが、蒸し暑い一日でした。
いよいよ、来週の月曜の10日には新入社員が配属になります。その準備と来週から仕事の段取りでバタバタです。配属になった新人さんが何もすることなく手持無沙汰にさせる訳には行かないので・・・何もすることがないのはさみしいし不安ですよね(^。^;;

ところで、家で育てているというか、ほったらかしにしているというか! そんな鉢ものです。一応、盆栽風にと育てているつもりです。少しは形になってきたかな? 南天です。
埋め草的な話題で申し訳ありませんm(_ _)m

盆栽-1(20100425).jpg 盆栽-2(20100425).jpg 盆栽-3(20100425).jpg 盆栽-4(20100425).jpg




「今日は何の日」

8日(土) 先負 七赤 [旧暦三月二十五日]

【世界赤十字デー】
赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来する。1828年の5月8日に生まれたデュナンは、1859年6月、北イタリアのソルフェリーノでの戦いで数万もの兵士が死傷するのを見て、敵味方の区別なく苦しむ兵士を助ける中立・博愛の団体の創立を提唱。1864年にジュネーブ条約が結ばれて国際赤十字が誕生、日本も1886年(明治19年)に加盟。

【松の日】
1981年(昭和56年)のこの日、日本の松の緑を守る会の全国大会が開催されたことを記念して1989年(平成元年)に社団法人日本の松の緑を守る会が制定した。
ちなみに祝い事でよく使われる「松竹梅」は、もともと中国で寒さにも耐える「厳寒の三友」といわれていたもの。それが日本に伝わった際、慶事のシンボルとされたそうである。
nice!(5)  コメント(8) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 5

コメント 8

京男

おはようございます。
昨日の雨は気持ちよかった。通勤は大変でしょうが。
黄砂を洗い流してくれた感じでした。
夕方に外出するときは止んでくれたからとてもラッキー。
かわいい盆栽風ですね。こういうの好きですが。すぐに大きくしてしまい、かわいそうになって地植えになってしまいます。
by 京男 (2010-05-08 05:40) 

ゴーパ1号

昨日の雨で砂や埃や塵がすっきりしたようですが
その分、紫外線が強ーいそうです。
by ゴーパ1号 (2010-05-08 08:53) 

駅員3

私には盆栽の良し悪しはわかりませんが、とても雰囲気がでていて素晴らしいですね[ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-05-08 08:57) 

路渡カッパ

おはようございます。
氷河期を勝ち抜いてきた新人さん、週明けが楽しみですね。
盆栽、良い趣味ですね♪
by 路渡カッパ (2010-05-08 11:39) 

すー

★京男さん、こんにちは
今朝は黄砂が雨に流されて空がきれいですね。
でも、明日はまた飛来するらしいですね。
盆栽とは言い難いので盆栽風として楽しんでいます。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
ものすごい紫外線です。少し外にいるだけで焼けるのが分かります。

★駅員3さん、こんにちは
実は私もよく解らないのですが、本物を購入すると高いので自分で盆栽風にして楽しんでいます。

★路渡カッパ さん、こんにちは
そう、大変な倍率をくぐりぬけた新人です。大切に育てたいと思います。

by すー (2010-05-08 11:52) 

mizuki

こんにちは!
新入社員さん達はドキドキ&ワクワクで月曜日を迎えるのでしょう!
すーさんは、きっと頼もしい上司なのでしょうね~♪

盆栽の南天、素敵です☆

by mizuki (2010-05-08 16:45) 

achami

今年の新人さんは、どんな感じなんでしょうねぇ〜?
by achami (2010-05-08 23:45) 

すー

★ achami さん、おはようございます。
来週あたり報告できるかな?
by すー (2010-05-09 04:43) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。