SSブログ

家族カレンダー [カレンダー]

家族カレンダー

昨日(4/7)は、急にどうしたという気温!。前日の23℃からマインマイナス11℃の12℃に!。それに出勤の時間帯には小雨も!。風もあり、それも出勤時には向かい風です、オープンカーが重たいです、この寒さなのに汗をかきました。満開をむかえた桜も花びらが・・・風に舞ってます。そろそろソメイヨシノは終わりに近づき、これからは遅咲きの八重の桜かな!
 今日は4月も8日なのでそろそろ、家族カレンダーも登場させないと時期を失うので・・・・(^。^;;
ということで、妻作のカレンダーとわが家の新しい仲間の紹介です。

潤子カレンダー201004(ブログ).jpg
妻作
今月もカレンダーありがとう
チビ鉛筆が可愛い(^o^)




そして、こんなものたちがわが家に仲間入り

カエル君とベロ-3(20100407).jpg
ベロと呼ばれています。


カエル君とベロ-4(20100407).jpg


カエル君とベロ-5(20100407).jpg


カエル君とベロ-1(20100407).jpg
そしてカエル君ですね。
ブログ仲間、ぐりころ日記のゴーパ1号 さんところの親戚でしょうかね


カエル君とベロ-2(20100407).jpg


カエル君とベロ-6(20100407).jpg


カエル君とベロ-7(20100407).jpg




仲間が増え、リビングは益々盛り上がっています。
あくまでも、今日の主役はカレンダーです(^。^;;


おまけの一枚

昨日(4/6)の万歩計 

今回は奥州街道の踏破を目指しています。

昨日(4/7)「古河」に到着、日本橋からの距離は62.7Km
歩数合計:12万449歩 昨日の歩数:9016歩でした。



「今日は何の日」

8日(木) 先勝 一白 [旧暦二月二十四日]

【花まつり、仏生会、潅仏会】
仏教の開祖である釈迦の誕生日とされるこの日、各寺院では釈迦の立像に甘茶をそそぐ儀式を行なう。この習慣は釈迦が誕生したとき、八王竜王が喜びのあまり甘露の雨を降らせたという逸話によるもの。

【折り紙供養の日】
折り紙作家、河合豊彰氏の提唱で4月8日(花まつり)と10月5日(達磨忌)に制定。

【参考書の日】
学習参考書協会が1984年(昭和59年)に制定。全国的に入学式が多く、花まつりの日でもあるこの日に、学習参考書の大切さをPRするのが目的。
  
【タイヤの日】
社団法人日本自動車タイヤ協会が制定。4月は春の交通安全運動が行われる月であり、数字の8がタイヤをイメージさせることから制定。

【忠犬ハチ公慰霊祭】
1935年(昭和10年)のこの日、JR渋谷駅前に銅像にもなっている忠犬ハチの最初の慰霊祭が行なわれた。ハチの命日は1935年(昭和10年)3月8日。

【ヴィーナスの日】
1820年のこの日、ギリシャのミロス島で大理石のヴィーナス像が発掘されたことにちなんで。紀元前100年頃の作とされている。現在はパリのルーブル美術館が所蔵。
両腕を失ったビーナス像は、首と両腕を失った「サモトラケのニケ像」と同様、体の一部を喪失することにより永遠の美を勝ち取っている。

【虚子忌】
1959年(昭和34年)のこの日、俳句雑誌『ホトトギス』の発刊に携わった「俳句の神様」、高浜虚子が神奈川鎌倉で没した。享年85。
nice!(6)  コメント(7) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 7

京男

おはようございます。
4月のカレンダーですね。nice!
あたらしいキャラクターですか。確かにゴーパ1号さんを思い出す。
「カエルワン」と命名しましょう。
by 京男 (2010-04-08 05:15) 

すー

★京男さん、おはようございます。

ちび鉛筆がかわいいですよね^^;

>確かにゴーパ1号さんを思い出す
そうでしょ!

by すー (2010-04-08 08:31) 

mizuki

こんにちわ!
奥様のカレンダー素敵ですね~♪
鉛筆の柄、デザイン、素晴らしいです!!

かえるくんの首に巻かれているスカーフ?が
ポイント高いです!!べロくんもフワフワしていて可愛いですね♪
by mizuki (2010-04-08 10:34) 

駅員3

なんとチビ鉛筆くんの柄も桜なのですね。
青空に映える桜の花といったところでしょうか。
わが家にもこんなカレンダーを飾りたいです[わーい(嬉しい顔)][ぴかぴか(新しい)]
by 駅員3 (2010-04-08 11:55) 

ゴーパ1号

あらまっ!赤目ちゃん、こんにちは!これからもよろしくね^^
by ゴーパ1号 (2010-04-08 14:56) 

すー

★mizuki さん、こんにちは
ありがとうござます。
私にはこんな才能がないのでいつも写真で誤魔化しています。

★駅員3さん、こんにちは
ありがとうございます。
桜の花柄がいいですよね。

★ゴーパ1号さん、こんにちは
やはり親戚ですよね^^;
by すー (2010-04-08 16:15) 

路渡カッパ

こんばんは。って遅過ぎ?(^_^ゞ
奥様のカレンダー、いつもながらアイデアもタッチも素敵ですね♪
あはっ、新しい家族ですか。楽しいですね。
by 路渡カッパ (2010-04-09 00:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。