SSブログ

宇治・三室戸寺、本尊千手観音を84年ぶり開帳 [見学・鑑賞]

宇治・三室戸寺、本尊千手観音を84年ぶり開帳

昨日(10/5)は、雨が降るかもという予報もあり、またまた、古いオープンカーで出勤でした。もちろん、カッパを用意しての!。でも幸いにも私が帰宅する時間はまだ雨が降らず、帰宅後しばらくして雨が降り始めました。ラッキーでした、でも今日は雨の出勤です。それも、お客様のところへの訪問も予定されていることからネクタイのスーツが必要です。

 今日の話題は、先日の3日(土)に行ってきました「宇治・三室戸寺」です。三室戸寺では今、普段は非公開の本尊が84年ぶりに開帳されているとのことなので、散歩を兼ねて行ってきました。勿論、散歩なので自宅から歩いて行ってきました。片道1時間30分、往復 3時間、見学時間1時間弱というものすごい散歩です。殆ど歩いているということですね。朝8時過ぎに出発して家に戻ったのが12時チョイ過ぎ・・・

三室戸寺の本尊千手観世音菩薩(ぼさつ)は飛鳥仏と伝えられ、開帳は大正期の1925年以来。本堂前には回向柱も建てられ、本尊とは五色の綱でつながれ、参拝者は回向柱に触れることで本尊との縁を結ぶとのこと、私も縁を結んできました。

三室戸寺-1(20091003).jpg 三室戸寺-2(20091003).jpg 三室戸寺-3(20091003).jpg 三室戸寺-4(20091003).jpg 三室戸寺-5(20091003).jpg 三室戸寺-6(20091003).jpg 三室戸寺-7(20091003).jpg
こんな風に、私も縁を結んできました


三室戸寺-9(20091003).jpg
それから、京男さんも以前に紹介していました、
「牛さん」にも幸運をいただけるように口の中に手を入れゴロゴロとさわりたくってきました。


三室戸寺-10(20091003).jpg

三室戸寺-12(20091003).jpg

三室戸寺-13(20091003).jpg

三室戸寺-14(20091003).jpg

三室戸寺-15(20091003).jpg






「今日は何の日」

6日(火) 先勝 一白 [旧暦八月十八日]

【国際協力の日】
1954年(昭和29年)の10月6日、アジア太平洋地域諸国の発展を支援するコロンボ・プランに日本が加盟を決定し、援助国として国際協力の第一歩を記したことを記念したもの。1987年(昭和62年)に外務省と国際協力事業団が制定した記念日。

【国際ボランティア貯金の日】
郵政省(当時)が1990年(平成2年)に始めた国際ボランティア貯金を広くPRするために設けた日。国際ボランティア貯金とは、郵便貯金の利子のうち、20%を発展途上国の支援などに寄付するもの。

【役所改革の日】
1969年(昭和44年)のこの日、千葉県松戸市役所に、松本清市長(当時)によって「すぐやる課」が開設されたことによる。

課のモットーは「すぐやらなければならないもので、すぐやり得るものは、すぐにやります」。
彼は後にドラッグストア「マツモトキヨシ」を創業。
nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

この牛さんはユニークですね。
中に石の玉が入っているんですね。
何の意味でしょうか?
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-06 05:47) 

京男

おはようございます。
花のない時期で人が少なかったでしょ。
紅葉の時期は混むのかな・・・。
西国三十三箇所札所の一連のご開帳なんですね。
写真は撮れないしな・・・。
賓頭盧さんの頭をなでました?
by 京男 (2009-10-06 05:51) 

さっちゃん

おはようございます。
まだ行ったことはありませんが、京男さんの記事を見て
懐かしさを感じます。万歩計が一気にふえましたね。

by さっちゃん (2009-10-06 05:52) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
この玉に触ると勝負運が上がるとか?
そうでしたよね京男さん!

★京男さん、おはようございます。
人はすくなかったのですが、この花のない時期でも入山料が500円と同じは高いですね。アジアイ園もシャクナゲ園も入れないし
賓頭盧さんの頭なでるのわすれました、今度やります^^;

★さっちゃん さん、こんにちは
そう万歩計が一気にね・・・土日は沢山歩きました。
by すー (2009-10-06 07:51) 

ゴーパ1号

往復3時間は、お散歩の域を超えていますね^^
by ゴーパ1号 (2009-10-06 10:55) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
そうですね、散歩という感じでは無かったです。背中のリュックの中にはカメラが2台、と交換レンズ・・・結構な重量でした。
by すー (2009-10-06 12:30) 

路渡カッパ

歩いて1時間半で行けるのですか!流石です!
修業のようなお散歩でしたね、何かとご利益があるかも。(^O^)
by 路渡カッパ (2009-10-06 13:47) 

駅員3

「ようおまいり」・・・素敵なお出迎えですね。
緊張している心も和やかになって晴れがましくお参りできますね(^^)
by 駅員3 (2009-10-06 15:41) 

achami

牛の口が動いたら!!!!って、なんか妄想してしまった(^^;;
by achami (2009-10-06 17:24) 

すー

★路渡カッパ さん、こんにちは
そう、頑張れば京都市・向島から片道1時間30分で^^;

★駅員3さん、こんにちは
ご利益があると信じています。

★achami さん、こんいちは
噛まれないことを祈りながら手をいれましたよ!(^_^;)
by すー (2009-10-06 17:38) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。