SSブログ

早朝散歩 [風景]

早朝散歩

昨日(10/4)は、朝から晴天、本当によいお天気でした。さわやかというのを絵に描いたようなお天気でしたね。
こんな早朝に家族が起きてくる前に、散歩にでかけてきました。い~やああ、気持ちの良い1時間の散歩でした。癖になりそうです。お天気の良いお休みの日は、できるだけ続けたいとおもいます。寒くなったらお休みかな(^。^;;

早朝散歩-1(20091004).jpg
山の向こうからお日様が登ります。
まだ、日の出前


早朝散歩-2(20091004).jpg
山からお日様が顔を出しました


早朝散歩-3(20091004).jpg
今日も綺麗なお日様です


早朝散歩-4(20091004).jpg
空がどんどん青く広がります


早朝散歩-5(20091004).jpg
田んぼにも朝日が・・・


早朝散歩-6(20091004).jpg
遠くの団地にも朝もやが、たなびきます




昨日は、新しいオープンカー(自転車)で我が家のある伏見・向島から下鴨神社まで行って
きました。結構、近いですね。帰りなど少し下りということもあり1時間を切っていました。
京都の方なら分かりますよね、下りということが(^o^)




★おまけの1枚

昨日(10/4)の万歩計

東海道を京都を目指し日本橋を出発

2009年 宿場名、宿場間の距離 、日本橋からの距離、終着、京都までの距離
9月21日 月 日本橋 0.0Km0.0Km495.5Km
9月22日 火 品川 7.9Km 7.9 Km 487.6Km
9月23日 水 川崎 9.8Km 17.7 Km 477.8Km
9月24日 木 神奈川 9.8 Km 27.5Km 468.0Km
9月25日 金 保土ヶ谷 4.9Km 32.4Km 463.1 Km
9月26日 土 戸塚 8.8Km 49.1Km 454.3Km
藤沢 7.9Km 446.4 Km
9月27日 日 平塚 13.7Km 62.8Km 432.7Km
9月28日 月 大磯 3.0Km 65.8Km 429.7Km
9月29日 火 429.7 Km
9月30日 水 429.7Km
10月1日 木 小田原 15.7Km 81.5 Km 414.0 Km
10月2日 金 414.0 Km
10月3日 土 箱根 16.6Km 98.1Km 397.4Km
10月4日 日 三島 14.8Km 112.9Km 382.6Km
沼津 5.9Km 118.8Km 376.7 Km
原 5.9Km 124.7Km 370.8Km



9月22日(火)に日本橋を出発して東海道を京都へと
昨日10月4日に三島、沼津そして原宿に到着しました。日本橋から124.7Km。
沼津は、私の生まれ故郷です。現在、23万5216歩。京都まで後370.8Kmです。
さすが、土日は歩数が稼げます。



「今日は何の日」

5日(月) 赤口 二黒 [旧暦八月十七日]

【時刻表記念日】
1894年(明治27年)に日本初の時刻表「汽車汽船旅行案内」が出版された。

【折り紙供養の日】
折り紙作家、河合豊彰氏により、「達磨忌」のこの日と、「花まつり」の4月8日に制定された。河合氏は仏像作品を発表している。

【達磨(だるま)忌】
禅宗の開祖である達磨大師の命日。玩具の「だるま」のモデルである。

【レモンの日】
『レモン哀歌』で知られる高村智恵子の命日。生まれは福島県安達町。
夫は高村光太郎で、旧姓は長沼。光太郎の詩集『智恵子抄』のモデル。

【世界ハビタット・デー】(10月第1月曜日)
都市化や都市の貧困化、住居の普及、生活環境の問題に取り組むためのイベントが催される。国連が制定。
nice!(10)  コメント(12) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 10

コメント 12

京男

おはようございます。
東山山麓に住むと拝めない朝日だ。
高校の時、毎朝熊野神社〜宝ヶ池、夕方は熊野神社〜嵐山を自転車で走ってました。あの頃は太ももが競輪選手みたいだったな。(笑)
by 京男 (2009-10-05 07:25) 

すー

★京男さん、おはようございます。

さすが、高校生ですね。そこまでは行きませんが、サイクリングを楽しみます。
by すー (2009-10-05 07:51) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。
今日も哲の道を散歩してきました。
朝の散歩は最高ですよ。
もう20年やってます。
by BPノスタルジックカーショー (2009-10-05 08:01) 

ゴーパ1号

朝日は、本当に神秘的です^^
by ゴーパ1号 (2009-10-05 09:31) 

路渡カッパ

健脚ですね!下鴨神社から向島なら、自転車で走れるかな?
それもムリな気がする・・・(^_^ゞ
まずは乗れる自転車が無いので、買おうかな(シンケン)
・・・私、1日千歩も歩かないので(>_<)
by 路渡カッパ (2009-10-05 09:42) 

駅員3

早朝のすがすがしい雰囲気は大好きです。
順調に歩みをすすまれて、もう113kmもきたんですね。
そろそろすーさんの実家にさしかかりますね(^^)
by 駅員3 (2009-10-05 10:59) 

すー

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
平日は朝の散歩が時間の関係でできないのが残念です。
もう、20年も・・・頭が下がります。

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
この神秘は早起きさんの特典ですよね

★路渡カッパ さん、こんにちは
初めて挑戦してみました。この距離ならOKですね。

★ 駅員3さん、こんにちは
わが実家を既に通りすぎました。^^;
by すー (2009-10-05 12:57) 

YOUR-MOM

下鴨神社まで1時間で行けるのですか? うらやましい限りです。

by YOUR-MOM (2009-10-05 18:28) 

さっちゃん

こんばんは。
十五夜も美しかったけれど、朝日が昇る風景が一番ですね。
by さっちゃん (2009-10-05 19:59) 

すー

★YOUR-MOM さん、こんばんは
そうかもしれませんね

★さっちゃんさん、こんばんは
日の出からは元気がもらえますね。
by すー (2009-10-05 20:04) 

achami

こちらも昨日は素敵な気候でした!
今日は一転して、雨で寒いです・・・。
by achami (2009-10-05 22:43) 

すー

★achamiさん、おはようございます。
日曜日はこちらでもよいお天気で、昨日は夜から雨、そして今日も雨が・・
by すー (2009-10-06 04:39) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。