SSブログ

誕生日プレゼント [家族]

誕生日プレゼント

5月14日(水)


 昨日(5/13)は夕方から雨・・・天気予報では雨は夜になってからとのことでしたが、残念です。会社からはカッパ+オープンカーでした。ま~、久しぶりだしいいかと、安全運転で帰宅。
一泊二日で学校の行事で出かけていた娘は無事に帰っていました。でも、疲れたのか眠そうにしていました。楽しかったといろいろと話してくれました。クラス対抗の競技ではダントツのビリとのこと・・・我が娘がいるからかな? (^o^)
来週には中学に入って始めての本格的なテストがあるようです。最近は“中間テスト”とは呼ばずに“総括考査”と呼ぶそうです。中間テストの方が解りやすくていいのに・・・何で変えるかな?何の意味があるのかな?

ところで昨日は次女の誕生日・・・
誕生日のプレゼントとして、インクツボが欲しい???? 最近は、つけペンで絵を書いているので昔の形のインク入れが欲しいとのことでした。今は薬瓶にインクを入れて使っているので・・・何か変わっていますよね。このインクを使ってどんな絵が生まれるのか楽しみです。

誕生日プレゼント-1(20080513).jpg 誕生日プレゼント-2(20080513).jpg 誕生日プレゼント-3(20080513).jpg





「今日は何の日」

14日(水) 先勝 九紫 [旧暦四月十日]

【種痘の日】
1796年のこの日、エドワード・ジェンナーが8歳の少年ジェームス・フィップスの腕に乳しぼりの女性サラ・ネルメスの手に出来た牛痘病変から採った材料を接種しています。これが種痘の最初になります。当時天然痘はもっとも恐ろしい病気の一つであったが、蟻田功氏らのプロジェクトの効果もあり、天然痘による死亡者は劇的に減少。1979年(昭和54年)10月末に世界保健機構によって根絶が確認されています。

【温度計の日】
温度計の発明者であるドイツの物理学者、ファーレンハイトの誕生日にちなんでいます。華氏温度目盛り(°F)は彼の名前からとられているそうです。

nice!(8)  コメント(10) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 8

コメント 10

京男

おはようございます。
私も使っています。ドクターマーチンのインクです。
カラーインクは発色がきれいですよね。
次回はロットリングのペンをプレゼントね。
by 京男 (2008-05-14 05:58) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

インク・・・・
もう何十年も縁がありません。
あんなに大事にしていたシェーファーやパーカーが机のこやし状態です。

by BPノスタルジックカーショー (2008-05-14 06:28) 

すー

★京男さん、おはようございます。
京男さんもお使いですか。
ロットリングペンもいいかもね。

★ BPノスタルジックカーショー さん、おはようございます。
私など全く縁がありません。
by すー (2008-05-14 07:29) 

ゴーパ1号

私も、一度だけペンを使ってみたくて、インクとともにそろえましたが
まったくうまく使えず…。。。
万年筆も憧れなのだけど、うまく書けない。。。
by ゴーパ1号 (2008-05-14 08:48) 

路渡カッパ

おはようございます。
カラーインク、懐かしいな。画学生のころ揃えたのが
沢山ありましたが、ほとんど固化してました・・・
今日は良い天気になりそうですね。カッパいらずですネ!
↓黄色い野草の名前、難しいお題でした・・・結果、分からずw

娘さん、お誕生日おめでとでした。いつまでも野の花のように
清楚で可憐で美しくあれってのが親心かな?
by 路渡カッパ (2008-05-14 09:49) 

achami

本格的ですね!!!
ホント、将来が楽しみ^^
by achami (2008-05-14 11:26) 

カズ

付けペンで絵ですか~。
イラストも含めて絵って本当にその人の才能によるから娘さんはかなりなんでしょうね!
by カズ (2008-05-14 12:41) 

すー

★ゴーパ1号さん、こんにちは
私も、万年筆憧れでした。字が下手なのに(^_^;)

★ 路渡カッパ さん、こんにちは
画学生さんでしたか!
すみません、お手間をかけてしまったようで、花の名前で
13歳になりました。

★achamiさん、こんいちは
楽しんで書いてくれたらいいなと思います。

★カズさん、こんにちは
さて、それはどうでしょう? 好きなのと、上手なのは違いますので!
by すー (2008-05-14 12:55) 

こはる

こんにちは~
"中間テスト"とは呼ばずに"総括考査"と呼ぶのね。
期末テストも同じ呼び方なのかな?
インクで絵を描いてるんだぁ!  また作品できたら見せてくださいね!
by こはる (2008-05-14 14:37) 

すー

★こはるさん、こんにちは
名前を変えて何の意味があるのかな? 不思議に感じます。

そう、最近のこの子の流行のようです。
by すー (2008-05-14 17:37) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。