SSブログ

溶けた豚? [日記]

溶けた豚?

5月8日(木)


 昨日(5/7)はGW明け・・・急ぎの仕事があり、その仕事のお手伝い・・・自分の仕事が出来ないままでした。こんなこともあります。私としては珍しく少しだけ遅くまで仕事をしました。
でも間に合わなかったので、今朝は少し早めに起きてこのブログと仕事をしています。
ということで、時間が無いことから早速今日の話題に!
妻が、先日大阪の道具屋筋で購入したものです。何だか解りますか?

落し蓋-1(20080504).jpg

こんなもの。真ん中に突起? UFO?


落し蓋-2(20080504).jpg

丸い形の真ん中に突起物?


落し蓋-3(20080504).jpg

動物の顔? 豚?

何だかお解りになりましたか?





そう、顔は豚です。そして、この物体の名前は「落し豚(蓋)」ということです。
落し蓋-4(20080504).jpg

使用方法はこんな風に鍋の中に入れて落し蓋として使用します。

豚の鼻の穴に箸を入れて持ち上げます。熱いですから・・・


何てことで、今日の話題を誤魔化しています。(^。^;;

追伸:皆様にご心配していただきました、熱をだした娘ですが、昨日は無事に学校に行きました。体育は見学でしたが!
良かった治って(^o^)

★おまけの1枚

昨日(5/7)の昼の散歩に見かけたサクランボ・・・思わず手が伸びそうになりましたが(>_<)
勝手に盗ったらだめですよね。それに、まだ甘くなさそうだし
サクランボ(20080507).jpg





「今日は何の日」

8日(木) 先勝 三碧 [旧暦四月四日]

【世界赤十字デー】
赤十字の創始者、スイスのアンリ・デュナンの誕生日に由来します。1828年の5月8日に生まれたデュナンは、1859年6月、北イタリアのソルフェリーノでの戦いで数万もの兵士が死傷するのを見て、敵味方の区別なく苦しむ兵士を助ける中立・博愛の団体の創立を提唱しています。1864年にジュネーブ条約が結ばれて国際赤十字が誕生、日本も1886年(明治19年)に加盟しています。

【松の日】
1981年(昭和56年)のこの日、日本の松の緑を守る会の全国大会が開催されたことを記念して1989年(平成元年)に社団法人日本の松の緑を守る会が制定したものです。
nice!(6)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 9

京男

おはようございます。
面白い落とし蓋ですね。最近こういう耐熱のシリコン製のものがふえましたね。お菓子の焼き型まであるし。
Loftあたりにいくと結構ありますよ。入ったことないかな?
お嬢さん回復して一安心。きっと大阪の人ごみに身体がびっくりしたんだろうな。
by 京男 (2008-05-08 05:28) 

BPノスタルジックカーショー

おはようございます。

溶けた豚・・・・・
さては「メタボ」と構えてしまいました!!
これは日本人の発想ではないですね・・・・
きっと!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-05-08 06:49) 

すー

★京男さん、こんにちは
Loftは結構好きで時々、覗きに行きます。私は覗くだけが多いですが!
ありがとうございました。疲れがたまったのでしょうね。

★ BPノスタルジックカーショー さん、こんにちは
最近は面白いものが多い、便利でもあるし・・・

by すー (2008-05-08 12:59) 

achami

落とし豚!!!いや〜アイディアに拍手です♪
by achami (2008-05-08 13:00) 

ゴーパ1号

さくらんぼ、かわいい色ですね^^
落としぶたも便利そうだなあ。
by ゴーパ1号 (2008-05-08 13:50) 

こはる

こんにちは~
これ、知ってる知ってる~!
けっこう前から、ネットとか雑誌に出ているよ~。
サクランボが実る時期だね~。  そういえば、福岡にいたころ、
息子くんが通う保育園の庭にサクランボの木がありました。
最初、「サクラの花だ!」って思ってて、しばらくすると実がいっぱいなっているから驚きました。(笑)
by こはる (2008-05-08 17:19) 

すー

★achami さん、こんにちは
形がかわいいので妻が購入ということに・・・

★ ゴーパ1号さん、こんにちは
サクランボ多分、甘くないでしょうが、うらやましい気がしてなりません。

★こはるさん、こんにちは
そうか、結構有名なのですね。
サクランボ、生っているのを見るだけでうらやましいですね。
by すー (2008-05-08 17:24) 

さか

さくらんぼが、もうなってるんですね。
オトシブタは、愛用していました~
便利でかわいいですよね。

by さか (2008-05-08 20:37) 

すー

★さかさん、おはようございます。

散歩コースの他人の敷地からはみ出て生っていて、思わず手が伸びそうでした(^。^;;
by すー (2008-05-09 04:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。