SSブログ

長岡天満宮は春の香り強く [花(冬)]

長岡天満宮は春の香り強く

2月7日(木)


昨日2月6日は、最近では暖かな日だったのかな?
このところ、雪景色の話題が続きましたので、今日は春の香りを強く感じた話題です。
先週の土曜日(2/2)に長岡天満宮の梅園を覗いてみました。さすがに、梅園はまだつぼみ少し膨らむ程度でしたが、毎年早咲きの梅の花が何本か咲き初めていました。良い香りがしました。
それに、何処かで最近香った香りがするな!と見ると蝋梅も咲いており、その近くには三椏(みつまた)の花のつぼみも・・・・
植物たちは、いつの間にか春の準備を着々と進めています。自然は本当に偉大ですね。

        
                     毎年、早咲きの梅の木

        

        

        
                    紅梅も1本だけ咲き始め

        
                       蝋梅の香りも強く

        

        
                    三椏の花のつぼみ
                   和紙の原料となる木です

         
                  名前の由来となった枝分かれ
            必ずこのように3本に分かれて分岐しています。

 

「今日は何の日」

7日(木) 先勝 二黒 [旧暦一月一日・朔]

【北方領土の日】
北方領土返還運動を推進する目的で1981年(昭和56年)に閣議決定された記念日です。1855年のこの日に国境を取り決めた、日露通好条約が調印されたことに由来します。

【長野の日(オリンピックメモリアルデー)】
1998年(平成10年)に長野冬季オリンピックの開会式が行われたことを記念して日本青年会議所北陸信越地区長野ブロック協議会が制定ものです。


nice!(9)  コメント(9) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 9

コメント 9

京男

おはようございます。
やっぱり暖冬ですね。梅が色んなところで咲いています。
梅の香りは好き。北野天満宮もそろそろかな・・・。
見にいってみたいな。
by 京男 (2008-02-07 06:01) 

すー

★京男さん、おはようございます。

北野天満宮の早咲きの梅は咲いているようですね。
もう少しで見ごろになるのかな?
植物たちは本当に凄いですね。ちゃんと春を知っている。
by すー (2008-02-07 07:40) 

achami

この寒さでも、お花たちは頑張ってるんですねぇ〜♪
今日はお日様出てますけどー。また雪の予報も・・・。
by achami (2008-02-07 11:03) 

ゴーパ1号

(*'▽'*)わぁ♪春ですね!
昨日までの記事とのギャップも素敵です^^
by ゴーパ1号 (2008-02-07 12:00) 

すー

★ achamiさん、こんにちは
こちらも、寒いです!
夜には雪がちらつくかも?との予報です。

★ ゴーパ1号さん、こんいちは
このギャップには私も密かに微笑みました。
by すー (2008-02-07 12:52) 

BPノスタルジックカーショー

こんにちは。

出遅れております!!
PCの調子が今一でした。

厳冬の鞍馬から、一気に春になりましたね!!
by BPノスタルジックカーショー (2008-02-07 16:37) 

天満宮の梅ですか。なにを思いおこしましょう。
by (2008-02-07 17:17) 

早咲きの梅、綺麗ですね。
この土曜あたり、また雪が降りそうです。^-^
by (2008-02-07 18:53) 

すー

★BPノスタルジックカーシ..さん、こんばんは
寒いので、春の話題に変えてみました。(^o^)

★ゆき坊さん、こんばんは
ゆき坊さんならこの梅の花をどんな風にレタッチするのかな?

★koi3さん、こんばんは
この個体だけ咲いていました。去年も同じ木でした。
こちらでも明日は雪がぱらつくとか?
by すー (2008-02-07 19:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。