SSブログ

思い出多き傘、去る [思い出]

9月28日(木)

昨日は、何か蒸し暑い一日でした。
 26日(火)の会社からのオープンカーでの帰りに雨に合い、持っていた折り畳み傘を急遽さしたのですが、風圧で傘の骨が折れてしまい、役に立ちませんでした。
 この傘は、約25年以上前に購入したものなのです。ほとんど毎日、会社の行き返りのカバンの中におさまっいていたものです。私ともにサラリーマン生活を送ったといっても過言でない傘なのです。
我が家の持ち物は何でも古いものですね^^;
 実はこの傘は、私と共に海外旅行もしています。多分合計で8カ国以上は旅をしています。
そんな傘でしたが、少し風が吹いたことに耐えられず骨が折れてしまった!。相当、弱っていたのでしょね。傘の修繕も自分で数え切れないほどした思い出の傘。ついに昨日、ゴミとして私の元を去っていきました。寂しいです。
つい先日は、ダイヤル式電話機も壊れ、形あるものはいつかは壊れるのでしょうが、私の歴史の証人がまたひとつ去りました。


今日の紹介は、「ブルー・ジンジャー」です。前のコメントとまったく関係ありません、すみません(^o^)
昨日と一昨日のツユクサつながりで(^o^)

一般名:ブルー・ジンジャー(Blue Ginger)
学名:Dichorisandra Thysifora(ディコリサンドラ・ティルシフロラ)
別名:ディコリサンドラ・ティルシフロラ(Dichorisandra Thysifora)
科属名:ツユクサ科ディコリサンドラ属(タチカラクサ属)
原産地:ブラジル
草丈:1~2m 開花時期:9~11月 花色:青紫

名前にジンジャーと付いていることや、葉の感じが生姜に似ていますが、ショウガ科ではなく、ツユクサ科に属する非耐寒性常緑多年草です。
 

            

            

     

     

「今日は何の日」

28日(木) 友引 一白 [旧暦八月七日]

【パソコン記念日】
1979年(昭和54年)のこの日、日本電気(NEC)が人気機種となるパーソナルコンピュータ「PC-8001」を発表しました。価格は16万8000円。憧れでした。


nice!(6)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:日記・雑感

nice! 6

コメント 10

京男

おはようございます。
夜明けがおそくなってきました。
愛用のものが壊れるのはつらいですね。
充分天寿をまっとうしたと思いますよ。それだけ使ったら。
ブルージンジャーという花のブルーがとてもきれいですね。
感動しました。ありがとう!
by 京男 (2006-09-28 05:59) 

すー

★京男さん、おはようございます。
本当に、夜が明けるのが遅くなりましたね。庭の花たちに水をあげるときには、まだ薄暗いです。
人間も歳をとったので、持ち物も歳をとっています。
by すー (2006-09-28 07:45) 

tm-photo

おはようございます。
私も折り畳みではありませんが傘を10年以上使ってます。
まだ現役です。
折りたたみの構造で25年は凄いですね。
寂しいお気持ちよくわかります。
by tm-photo (2006-09-28 09:16) 

こんにちは~
傘、8カ国も行ってるのね~っ!  さよならしたけど、充分に活躍したねっ!
ブルー・ジンジャー、かわいいお花だね♪ 
またまたこの色が好き~(^_^)
by (2006-09-28 10:42) 

すー

★tm-photo さん、こんにちは
もう、ほとんどヨレヨレ状態でした、傘の布が薄く、強い雨では雨の雫がたれてきました。
捨てずに手元においておけばよかったかな!などと

★こはるびより さん、こんにちは
傘の寿命を全うしたと思います。でも、寂しいです
by すー (2006-09-28 12:00) 

achami

愛着あった物が、自分の所を去るのは悲しいですよね〜。
しかし、25年以上保っている傘って、凄くないですか!!
by achami (2006-09-28 15:33) 

すー

★achami さん、こんにちは
ま~折り畳みの傘ですから、普段は使用しませんので、登場回数は25年にしては少ないと思いますよ。
by すー (2006-09-28 17:30) 

傘はよくなくしてしまうので1年もつかどうかです。
25年愛用してもらった傘はとても幸せだったと思いますよ☆
by (2006-09-29 01:01) 

すー

★hisana さん、おはようございます。
私も、信じています。幸せな傘生活であったことを(^o^)
by すー (2006-09-29 04:32) 

魔女子

25年もお疲れさまでした!\(^o^)/
長く使っていると、よれよれでもかわいいものですよねv
最近の傘は丈夫ですね。もらいものとか500円の傘で十分長持ちしています。
by 魔女子 (2006-10-01 12:05) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0